Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

シモクレンなど

2015-04-05 00:00:00 | 季節の花

ハクモクレンよりも 少し遅れて咲き出す 大輪のシモクレン
そろそろ終盤を迎えようとしていますが 遅めに咲いた種類は
まだ綺麗に咲いています
シモクレン(紫木蓮):モクレン科

中国原産


シモクレンにも色々な種類がありますが この種類は
とてもお花が大きいです



ライラック:モクセイ科

ヨーロッパ南東部原産
別名:リラ、紫丁香花 (むらさきはしどい)
「ライラック」は英語名です


イギリスでは 5月祭の花になっているそうです

ハナズオウ:マメ科

中国原産


日本へは江戸時代の初期に渡来


葉が出てくる前に ピンク色の小さい蝶形の花が
 たくさんかたまって咲きます
 木全体が花で埋まって見事に咲きます
 白花もあります

ムラサキハナナ:アブラナ科


群生も美しいですが この様な咲き方も素敵ですね



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芽吹き | トップ | ハナノキ&カツラ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようごさいます。 (masa )
2015-04-05 05:51:52
reihanaさん おはようございます。
今日は紫色がテーマなんですね。
シモクレン、ライラックが綺麗ですね。

週末は、天気が段々と崩れてきました。
台風のような風が吹いて桜が可哀想ですね。
散らないでまだまだ桜見物が出来るといいですよね。

こちらの公園のハナズオウも咲いてくる頃なんですね。
今度見てきます。

今日はマラソンのボランティア活動で未明から移動します。では行ってきます~。



返信する
頑張って下さいね^^* (reihana)
2015-04-05 07:06:10
masaさん おはようございます
早起きですね~\(◎o◎)/!
ライラックやハナズオウが咲きだしましたので ムラサキハナナも加えて 紫色にまとめてみました
昨日は午前中は青空だったのに 午後は曇り空に変わりました
今日は雨降りです
台風の様な強風でしたが 咲き始めの桜だったので 木にしっかりと付いていて 飛ばされることはなかったです
今日はサイコーのお花見日和なのに 桜の季節は雨が多いですね
今日はボランティア活動ですか
天候の方は大丈夫ですか? お気をつけて行ってらっしゃいヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (AMI)
2015-04-05 07:37:34
ハナズオウは地味で目立ちませんからうちも昨日咲いていることに気がついたところです^^
面白い花のつき方ですね 白はまだ見たことありません
reihana様が切り取るとなんだかとても豪華で綺麗に見えます(笑)
ライラック可愛いですね~ あこがれです
モクレンの2枚目素敵です 背伸び?ズーム?頑張りましたね 笑
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-04-05 07:41:18
 シモクレンがまだ咲いてますね
この大きい種類のお花は あまり見かけないです
 ライラックと言えば
かって北海道を走っていた「L特急」を思い出します
ライラックの別名がリラでしたか
 ハナズオウハナズオウ
最近、他様の庭先で見かけますが・・・
ようやく名前が分かり 助かりました(*^_^*)

返信する
春色~ (とんちゃん)
2015-04-05 07:51:27
ピンク色がちょっとずつ色変わりして素敵な花たちそろい踏みですね~
シモクレンも結構咲き進んできました!
ハナズオウがもうこんなに?
昨日見たのはまだまだつぼみでした。
地域で大分差があります~
ライラックと聞いただけで心が弾んできます!
なんといってもこの花は乙女心の象徴のような華やかな咲きっぷりをしてくれますね
返信する
ライラックの開花 (桜台のスミレ)
2015-04-05 09:14:26
おはようございます。
シモクレンきれいです。
モクレン関係真っ盛りですね。
大木になりますね~。

どの花も早くてびっくり。
美しく咲いています。
我が家のライラックもハナズオウも先日はマッチ棒の先っぽです。
雨が止んだら見てきます。(笑)
せっかく桜が満開なのに大雨なのです。
返信する
春の花たち (reihana)
2015-04-05 10:37:07
AMIさん こんにちは~♪
ハナズオウが知らない間に咲いていました
白い花は たま~に行く公園で咲いていたのを見たことがあります
花色も 微妙に異なる色がありますね
赤やピンクでも濃淡があります
ライラックは 車窓からも綺麗に咲いているのが愛でられます
昨日は車窓からハコネウツギが咲いているのを見ました
もう そんな季節に生っていたのですね\(◎o◎)/!
このモクレンは高木ですが 手の届く位置にも咲いていましたので普通に撮れましたよヽ(^o^)丿
頑張らなくても 撮れました(笑)
返信する
ハナズオウの葉も可愛いですよ (reihana)
2015-04-05 10:37:53
延岡の山歩人Kさま こんにちは~♪
宮崎は南国ですので 特別に開花が早いので もう咲き終わっていることと思います
ライラックの別名が リラですね
北海道では 街路樹になっていて 季節には華やかに咲くことでしょうねヽ(^o^)丿
ハナズオウも知らない間に咲いていました
其方では もうとっくに咲いていると思います
花後に豆の莢がぶら下がります。
返信する
ライラックの花 綺麗ですよね^^* (reihana)
2015-04-05 10:39:40

とんちゃん こんにちは~♪
今の季節は ハクモクレンは咲き終わりましたが シモクレンに コブシが花盛りです
大木に咲くシモクレンは 青空にも映えますね
シモクレンの一部は 夏でも咲きますね
近所のシモクレンは 夏中咲き続けています
ミドリの葉の中に咲くシモクレンも美しいですよ(^^)v
ハナズオウも 場所によってはまだ蕾の所もあります
ライラックのお花も色んな種類がありますね
次々と咲きすすんでしまい追いつきません^^;



返信する
少し明るくなって来ました~雨 上がるかな~ヽ(^o^)丿 (reihana)
2015-04-05 10:40:58
スミレさん こんにちは~♪
モクレン関係は 桜に負けじと 美しく咲き誇っていますね
コブシも満開になりました
遅咲きの種類もありますので まだ 当分は楽しめます
ライラックにハナズオウは 知らない間に咲いていて\(◎o◎)/!
猛スピードで咲きすすんでいて追いつけません^^;
折角の日曜日でも 行楽地ではサッパリですね。
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事