Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

黄梅が咲きました

2012-01-16 08:05:41 | 季節の花

散歩道で見かけた黄色いお花たちです
早春に咲く花は黄色が多いですね
ロウバイが咲いたと思ったら 黄梅も咲いていました

雲南黄梅(ウンナンオウバイ):モクセイ科

中国北部原産


ジャスミンの仲間ですが 花に香りは殆んどありません
梅という名が付いていますが 「梅」はバラ科ですの関係は全くありません
単に 梅の花に似ているので付いた名前だそうです

ロウバイ:ロウバイ科

何度もアップしてますが・・・


梅つながりで・・・


今は 満開です

ギョリュウバイ:フトモモ科


全く の違う其々の がつく花 三点 をアップしてみました

菜の花:アブラナ科

菜の花も 野菜によって花の形や大きさが異なりますね


じつは この菜の花は 花びらがとっても大きくてボリュームがあります






一体 この野菜の名前は???


何でしょうね~

・・・追記・・・
この野菜の名前が分りました
カンザキハナナ(寒咲き花菜)です
チリメンハクサイを改良して作られたハナナで
それをより早く収穫出来るようにと改良されたのがカンザキハナナとの事です
林の子様 今日もありがとうございました~


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬咲きクレマチス&時計草 | トップ | チロリアンランプ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の京野菜…。 (林の子)
2012-01-16 09:00:30
種苗会社によって幾つかの名前がついているようですが、一般的には「カンザキハナナ(寒咲き花菜)」でしょう。
伏見寒咲き花菜は、京野菜として栽培されたり景観用に公園などに植えられているようです。

チリメンハクサイを改良して作られたハナナ、それをより早く収穫出来るようにと改良されたのがカンザキハナナ。
葉や蕾を冬の野菜として利用するのが主だとは思いますが、今では景観用に広がっているのでしょうね。
なんだか、レンゲ畑と同じ…。
返信する
京野菜でしたのね (reihana)
2012-01-16 11:50:47
林の子さま こんにちは
肌寒い日が続いていますね 青空が見られませんね
北海道では大雪との事です

白菜かな~とも思ったのですが 葉がまとまっていないので???でした
カンザキハナナというのですね
ブロッコリーだったら形が残っているので直ぐに分るのですが・・・
ありがとうございました
早速 記入しておきますね~♪
返信する
ビタミンカラー (AMI)
2012-01-16 20:03:13
黄色の花はとても元気が出ますね。
特に菜の花の黄色は鮮やかで。
今日も暖かくなる写真ありがとうございました。 
早くそこらじゅうに菜の花が咲く季節になって欲しいです。


返信する
春よ来い(*^^)v (reihana)
2012-01-16 22:11:23
AMIさん こんばんは~☆彡
毎日 寒いですね~(T_T)/~~~
青空が全く見られませ~~~ん

テレビのニュースで言ってました
雨不足&寒波で野菜が育たないそうです
田園散策してますと ご家族で 長~いホースを使って水遣りしている光景を目にします
広い畑を 何度も往復して・・・
一日も早くお花いっぱいの 春が来て欲しいですね~♪
返信する
こんばんは (angkor56jp)
2012-01-17 00:26:45
黄梅の名前は知っていましたが
こんな花だったんですね。モクセイ科・・と
ギョリュウバイ、フトモモ科・・・?
・・・あッ!
フトは不明ですが、桃ですかねぇ?
見た瞬間が、桃の花の付き方に似てるかな?
なんて思ったんですが。

春先は黄色い花が多く咲きますね。
明るくて、暖かな気持ちになれます。
返信する
おはようございます。 (masa)
2012-01-17 05:31:19
おはようございます。
黄梅がここまで咲くと綺麗ですね。
北関東ではまだまだです。
ロウバイも綺麗ですね。
今がピークのようですね。
こちらはまだまだです。
春の梅、桜前線はやっぱり暖かい南からなんですね。
北関東も頑張れ!ソシンロウバイが楽しみです。
返信する
桃の花に似てますね~(^^♪ (reihana)
2012-01-17 07:13:39
angkor56jpさま おはようございます
フトモモ科は果実をつける植物が多いですね
そうですね~本当に桃の花に色も花の付き方も似てますね(笑)

早春の花はビタミンカラーが多いので見かけると何だか 元気を貰える様な気がします
明るくて あったか~い色 ですものね
返信する
Unknown (reihana)
2012-01-17 07:20:48
masaさん おはようございます
此方はロウバイは 今がピークですが 結構花期が長いのですよ
オウバイは未だ咲き始めですので これから彼方此方で見られると思います

今度は蕗の薹を見るのを楽しみにしている私なのです
子供の頃 雪を破って出てきた蕗の薹・・・
当時は全く興味がなかったですが
今は とっても懐かしく思います
こんな姿の 蕗の薹
今は見たくても 絶対に見る事が出来ません
返信する
あらら・・・? (ゆずぽん)
2012-01-17 18:22:49
とんだ失敗をしました。
昨夜 こちらにコメント書いて・・ロウバイオウバイとのことをしつこく・・そして 菜の花の葉っぱは 自分が漬けた高菜に似ている・・など だらだら書いたまでは覚えているのですが・・
画像認証で ドジっちゃったのでしょうか。
その後 林の子様のとこに遊びに行ったことは覚えているのですが ・・・
ごめんなさい。^^;
返信する
??? (reihana)
2012-01-17 20:47:24
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
え~折角書いたコメントが消えてしまったのですか?
私も そんな事がありましたよ
チャンと送信したのに届いてなかった事が・・・

菜の花の凸凹の葉が高菜と似てるのかな???

海岸沿いで蕾をいっぱいつけたオウバイがチラホラと咲いていました
次は梅干し用の「梅」の花の出番ですね~✿
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事