Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

キルト展

2015-12-11 15:04:27 | 明石公園にて

先日 明石公園の近くにある 文化博物館に
パッチワーク キルト展を観に行って来ました
ついでに公園の紅葉も愛でて来ました

天守閣




シナノガキ

別名:琉球豆柿
 地面に茶色くなった果実が沢山落ちていました

センダン

グリーンだった果実が黄色に染まっていました

紅葉


モミジが綺麗に紅葉していました





マンホール

桜の明石公園になっています


此方は 天文科学館です

パッチワーク キルト展


先生と生徒さんの力作が 沢山展示されていました
先生の作品は 大作で 素晴らしかったのですが 人だかりが多くて
撮ることが出来ませんでした



ムーミン

可愛いですね


大きな作品ですので 一部分を切り取りました
明日に続きます


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯医者の帰り道にて | トップ | キルト展・2 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キルト展 (とんちゃん)
2015-12-11 16:00:26
雨や風は大丈夫でしたか~
大分ひどかったようですね
こっちもすごかったです。
今はきれいな夕焼けになっていますが・・・
目まぐるしく変わるお天気に翻弄されますね
キルト展が開催されたのですね
作品たくさんありそう
ちょっと見ただけでも相当力が入ったキルトが・・・
明石公園周辺は秋色に染まって美しさ倍増していたでしょう!
お城も一段と美しくそびえて♪
返信する
紅葉がきれいですね (ひろばあちゃん)
2015-12-11 16:59:19
キルト展の作品は大きなものが結構多いですよね。

知人がキルト教室の講師をしていて、色々な作品を
見る機会がありますが、細かな作品作りにいつも
目を見張ります。

公園の紅葉素敵ですね。
マンホールも名所案内ですね。
返信する
神戸が酷い状態でした (reihana)
2015-12-11 20:34:50
とんちゃん こんばんは~☆彡
明石は昨夜が風雨がきつかったようです
深夜だったので 夢の世界で 私は全く知りませんでした
朝は風は吹いていなくて 晴れたり曇ったり 雨だったりと忙しい天候でした
神戸のルミナリエが 広場の方のが飛ばされて 大変なことになってしまい
電車もとまってしまった様です
ルミナリエは平常通り 開催されたようです
そちらは綺麗な夕焼けが出たのですね~明石は曇り空だったので 夕焼けにはなりませんでした(@_@;)
明石公園も 一部ですがおくらばせながら 紅葉が愛でられましたよ
キルトって凄いですね~♪
返信する
明石の紅葉&マンホール(*^^)v (reihana)
2015-12-11 20:35:52
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
キルト展の作品は 広い会場いっぱいに 大作が展示されていました
ひろさんのお知り合いの方もキルトの教室の講師をされているのですね
細かい作業で 今の私には 木が遠くなる作品ばかりでしたよ
一枚仕上げるのにも 数年かかるそうですね
明石公園は 一部しか紅葉していませんでした(笑)
マンホールも面白いので 撮って見ました
色んなのがあって 楽しいですね(^^)v
返信する
Unknown (kinshiro)
2015-12-11 21:59:37
明石公園・・明石城ですか?

誰のお城だったんだろう?

マンホールのふた・・興味深いです・・・芸術の一種?楽しいですよね・・こういうところにもその町の風情がありますね。

キルトは、私も友人がやっていて、タペストリーなど製作して、大きな会場で展示したものを部屋に飾ってあるのを見ました。
5年ほど前に、義姉がハワイに行った時のお土産でハワイアンキルトのバッグをもらいましたが、ステキですね・・・コーラスの楽譜入れにしてますけど・・♪
返信する
天守閣が青空に向かって (アラン大好きおばさん)
2015-12-11 22:49:13
こんばんは。
明石公園、素敵ですね。
天守閣が青空に向かって背伸びしているようです。
空の青さ、なんとも好い感じですね。
紅葉も素晴らしいです。
すぐ近くで、パッチワーク展が開かれて、
見に行きたいなぁ。
自分の出来ない事には、特に憧れが有ります。
この頃は、マンホールもいろんな絵が描かれていて、
見て楽しめますね。
マンホール女子と言う名前が、
聞かれる時代になりました。
新しい言葉がどんどん出てきて、追いつけません。
次の作品、楽しみです。
返信する
キルト展 (reihana)
2015-12-11 22:49:35
kinshiroさん こんばんは~☆彡
明石公園は 天守閣だけが残っている広い公園です
10数年前に明石に越してきましたので 明石の歴史は 詳しくないので
何方のお城だったのかは分かりません
マンホールでも 良く見たら 色んな種類があって楽しいですね
キルトは私には到底出来ない とても手の込んだ作品です
ハワイアンキルトは有名ですね
キャッシ―中島さんは 本も出していますね
数年前にそごうのパッチワーク展に行った時は 山口百恵さんの 白い生地のパッチワークが
清楚で とても美しかったです。
返信する
キルト展 (reihana)
2015-12-11 22:56:04
アラン大好きさん こんばんは~☆彡
最近は愚図ついた天候が続いていますが この日は好天でした
天守閣の下の部分から撮った紅葉です
一部だけですが 紅葉していました
私は若いころは手芸が大好きで 細かい作業も好きでしたが パッチワークは一度もしたことがないんですよ
細かすぎて私はお手上げです
コツコツと何年もかけて対策を仕上げているようです
マンホールでも色んなのがあって 楽しいですね
明石らしいのがあったので撮って見ました
沢山の作品が展示されていましたが 撮ったのは ほんの一部です(^^)v
返信する
こんばんは~ (マリババ)
2015-12-11 23:25:05
シナノガキってちいさな柿なんですか?
紅葉がl綺麗ですね。
明石のマンホールもいいのがありますね。
キルト展見に行ったんだ。
見るの大好きです。
ムーミン可愛いね。
皆さんいろいろ工夫され芸術ですね。
お花のリースも最高に綺麗ですよ。素敵!
返信する
キルト展 (雑草)
2015-12-12 01:24:27
こんばんは キルトなど関係ないと思っていたのですが縁あって東京国際キルトフェステバルで2年連続で東京ドームに行きました。去年はムーミンの特集がありましてたくさんのムーミンに出会ってきました。もしかしたらそちらのお方も出展されていたのでしょうか。
珍しいマンホール蓋ですね。ネットの友人でマンホール集めているかたが降ります。これいただいてよろしいでしょうか。
琉球豆柿の大きさはピンポン玉くらいでしょうか。もっと小さいのでしょうか。渋いのでしょうね。紅葉がとってもきれいです。こちらはほぼ終わって木の下などの遅い紅葉が夕日にきれいでした。
返信する

コメントを投稿

明石公園にて」カテゴリの最新記事