Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

サンゴジュ

2015-07-03 00:00:00 | 実がなる植物の絵

サンゴジュ:スイカズラ(レンプクソウ)科
原産地:日本(関東南部以南) 台湾
濃い緑色の光沢のある葉の間から、赤い果実を枝いっぱいにつけます
果序の枝も赤く サンゴジュという名前は
この赤い果実をサンゴに見立てたことに由来します

昨年描いた サンゴジュに 今年は 小さな花を描き加えて
再びのアップです


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルリマツリなど | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようごさいます。 (masa )
2015-07-03 06:50:43
reihanaさん おはようございます。
サンゴジュなんですね。
今日もとても素晴らしい作品をありがとうございます。
プロの植物アート図鑑を見ているようです。
葉っぱの色、陰影、立体感の表現が繊細ですね。
さりげない林檎印もイイネ。
返信する
サンゴジュ (reihana)
2015-07-03 07:07:10
masaさん おはようございます
サンゴジュは身近で見られる植物です
街路樹にも使われていて
今は 花から 小さな果実へと変わりました
大木に 沢山の赤い果実を付けたサンゴジュは綺麗ですよ~♪
返信する
サンゴジュ (とんちゃん)
2015-07-03 08:15:48
サンゴジュですね!!!
花をよく見ると小さくてもとってもすてき!
いっぱいまとまって咲くのでいつかはきれいに撮ってあげたいと思っていますが・・・
いつもいつも手遅れ・・・
珊瑚のような真っ赤な実の頃には!!!
花も実もどっちもふんだんでいいですね
これを細かく描こうとなったら・・・・気が遠くなりそう
それなのに細かな作業をこなされて尊敬します
彩りが生き生きして見えます♪
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-07-03 08:19:35
おおっ
アートですね\(^o^)/

赤い実、 白い花
とても丁寧に描かれて・・ 美しいです。




返信する
サンゴジュ (reihana)
2015-07-03 09:58:18
とんちゃん こんにちは~♪
お花の旬の時期に描きたかったのに 逃してしまい 果実になってしまい
花を探すのに苦労しました
やっと見つけたのは 僅かな花しか付いていませんでした(苦笑)
でも小さな花を描くのは とても苦手ですので 気持ちだけ描いてみました
結構 サンゴジュは 虫の被害が多いと思います
公園などで きちんと管理されてる場所のは美しい葉をしていますが
街路樹などのは 虫食いの葉が多いですね
固い分厚い葉なのに 美味しいのかしら???
虫の気持ちが分からない私です(@_@;)
返信する
何時もありがとう~!(*^^*)! (reihana)
2015-07-03 09:59:11
延岡の山歩人Kさま こんにちは~♪
街路樹や 公園などで 良く見かける 赤い実の生る 樹木です
虫さんの好物の木の様で 虫食いが多いですが
綺麗なのを選んで描きました
花が終わり これからは 果実がサンゴ色に色づくことと思います
いつもありがとうございますヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (AMI)
2015-07-03 14:56:51
ホントにサンゴのよう うまいこと名付けられたものですね
これなら公園などでも見たことがあるかな~って木の苦手な私でも身近に感じました
剪定されるのでお花や実は切れれてしまうことも多そうですが
それでも強い!という印象です
サンゴの実が垂れ下がってついている感じ とても雰囲気出てます^^
返信する
reihana様の絵 (kinshiro)
2015-07-03 16:44:59
今日は

素敵ですね・・・やっぱり♪

写真も素敵なのを載せて下さるけど、絵が素晴らしい♪

好きです。
この絵が見たくて・・・
どう表現していいか分かりませんが・・どこかで有名な写真家の展覧会があっても行きたいと思いませんが、無名でも、近くで絵画展があると何となく足が向いています♪
reihanaさんの絵はいつも見入ってしまします。
大好きな種類の絵です。
サンゴ樹は、こんなに素敵だったんだぁ・・と再認識します。
返信する
可愛い果実 (reihana)
2015-07-03 17:55:18
AMIさん こんにちは~♪
今日は 久しぶりに 暑かったです
涼しい日が続いていたので 堪えました(@_@;)
公園や 街路樹に植えられている 身近な樹木でもありますね
とくに街路樹の植え込みは 短く剪定してしまうので 綺麗に咲いた花や 果実が無残に
ちょん切られてしまいます
手入れの行き届いた 美しい木には 綺麗なサンゴの様な果実が 沢山生ります
これからが見ごろになっていきますね(^^)v
返信する
サンゴジュ (reihana)
2015-07-03 17:56:00
kinshiroさん こんにちは~♪
ありがとうございます
今日は教室がありました
道中は 蒸し暑くて辛かったです(汗)
この絵は 今年で3度アップしているんですよ
最初は 真ん中の果実で 昨年は 色づき始めた果実をアップして
今年は お花を追加してアップしました(笑)
虫食いのない 綺麗なサンゴジュの木 果実がたわわに生ったら じつに圧巻です
これからは 果実の季節ですね(^^)v
返信する

コメントを投稿

実がなる植物の絵」カテゴリの最新記事