Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

新緑の公園にて

2016-04-26 13:05:05 | 公園にて

少し前の画像ですが・・・
石ケ谷公園へ行って来ました
この場所までの道すがらにある  広い公園に用事があって出かけたのですが
目的が達成できたので ついでに立ち寄って来ました



新緑がとても美しい季節になっていました



水面に映る影も美しいですが・・・


芝生に写り込む影も又 美しかったです
芝生の中には キンポウゲ科の 黄色い小さな花が 群生して咲いていました


ヒラドツツジが咲き始めていましたが
今では 満開になっていると思います

小さな池に 白い花がビッシリと咲いていました


傍に行くと・・・



可愛い三弁花が咲いていました


この花は オモダカですよね

コンフリー(ヒレハリンソウ):ムラサキ科



ユ-フォルビア:トウダイグサ科


キバナオドリコソウ

黄色い花のオドリコソウは 初めて見て感激~
ハナビシソウや ポピー &ストロベリーキャンドルなども沢山咲いていました

ハーブガーデンにて
カロライナジャスミン


花の下にはベンチがあります



ボリジ:ムラサキ科


地中海沿岸原産



白い花のボリジは初めて見ました



シャガ&ハラン

ハランを見つけたので お花も咲いていないか探しましたが
見つかりませんでした


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田園散策 | トップ | クロバナロウバイなど »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石ケ谷公園 (とんちゃん)
2016-04-26 14:56:09
ステキな公園~
芝生に映る木々の陰なんて粋ですね~
絵になりそう♪
オモダカが咲いていましたね
赤い藻のなにかも写って!
おしゃれなユーフォルビア~ 形がいいですね
キバナオドリコソウは私もついこの間写したばかり!
きれいでいっぱい撮ったでしょう♪
白い花のポリジもあるなんて!青い色しか知らなかったです。
ハランは残念 いつかは見ることができるでしょう
そのときのお楽しみ♪
ちょっと足を伸ばしてお出かけもいいものですね
返信する
馬のいる公園です (reihana )
2016-04-26 17:44:46
とんちゃん こんにちは~♪
こないだ ネグンドカエデの雌花を探しに行った時に ついでにこの公園にも寄って来ました
ハーブ園にもネグンドカエデがありますが 雄の木で花の時期はとっくに過ぎて 美しい葉が出ていました
公園内を散策していたら 水の中に小さな花が群生していて 一体何の花???
傍に行ったら 可愛い三弁花が咲いていました
私はこの花を実際に見るのは初めてでした
キバナオドリコソウに白いボリジとこの日は 初めて見る花が三種類もありました
ハランに花が咲くことを 今年初めて知り 必死で探しましたが 全く咲いていなくてガッカリ(@_@;)
来年に期待します。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-04-26 18:48:50
こんばんは!

素敵な公園ですね!
知らないお花が沢山!
オモダカ、ボリジ、初めて見ました。
ボリジは、白の他にも違った色があるんですね~
ジャスミンの香りが良かったでしょうね~
返信する
Unknown (AMI)
2016-04-26 20:22:55
今日は 初夏の陽気でした
“芝生に写り込む影も又 美しかったです” まるで今日の景色みたいですね
この水草うちのめだかちゃんのと同じです この前アップしたとき名前が出てこなくて・・・
これをホームセンターで購入したとき 自然界には絶対捨てたりしないようにと注意書きが有り
増えすぎたときは注意して焼却していますが あらら もう日本の自然界に普通に繁殖してるんですね^^;
キバナオドリコソウや白いボリジもあるんですね 見てみたいな^^ 
ユ-フォルビアの黄緑も綺麗ですね 大きくて存在感がありオシャレ!
返信する
ジャスミンの香り (reihana )
2016-04-26 21:24:24
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
梅園やスポーツ施設のある広い公園です
オモダカは 私も初めて見る花で感激です
ボリジはハーブですので 食べられます 私は食べたことがないのですが キュウリの様な食感で美味しいそうです
花は ケーキなどの飾りにも使えます
ジャスミンの香りがしましたよ
ハゴロモジャスミンも彼方此方で咲きだしましたね。
返信する
Unknown (reihana )
2016-04-26 21:25:57
AMIさん こんばんは~☆彡
ホント 初夏の様な陽気になってしまいましたね
オモダカは AMIさんちのメダカの中で咲いていた白い花と一緒なのですね
繁殖力が旺盛なのですね だったら今度行ったら少し採取して来て グッピーの水槽に入れてみようかしら
今日はグッピーの故郷で 水草を採取してきました 定期的に入れないと消えて無くなります
今迄のボリジは紫ばかりでしたが 今回は白花が咲いていました
でも飾りに使うのでしたら やっぱり紫色の方が美しいと思いました

斑入りカキドオシは お花が咲いていなくても 可愛い葉も十分に観賞価値がありますね
採取してきたカキドオシの花は 枯れずに未だに咲き続けています(約一週間経ちますが・・・)
斑入りと 斑入りではないのと2種類咲いていましたが 普通の方がお花が倍以上大きくて 斑入りの方が小さいです
オドリコソウは 悲しいことに うどんこ病になってしまい 葉が白くなってしまいました
対処法はないかしら(@_@;)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-04-26 23:53:30
素敵なお花が 次々とありますね~~~。
オモダカって こんな水辺に咲くんですか。
ボリジもかわいいですね~~。
なんだか後姿を見せてくれてるみたい。(笑)
返信する
白いボリジ (reihana )
2016-04-27 06:47:30
ゆずぽんさん おはようございます
オモダカが咲いているのは 今回初めて見ました
繁殖力が旺盛の様です
ボリジは下向きで花が咲くので 撮りにくいです(*_*)
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-04-27 07:03:09
 >可愛い三弁花
三弁のお花って珍しいですね
純白の花びらが、清楚で美しいです

ユ-フォルビア
お花が 密集してますね
一つ一つは 金杯みたいで 福寿草を連想します
元気カラーで魅力を感じるお花です

返信する
オモダカの花 初めて見ました (reihana )
2016-04-27 07:12:20
延岡の山歩人Kさま おはようございます
今 Kさまのピンボケのお顔を見てきた所です(^・-)-☆
もの凄い登山で 見てるだけで 息切れしそうでした

三弁花の白いオモダカは 繁殖力が旺盛の様です
ユーフォルビアは私の大好きな 興味深い植物です
葉も花も大好きですヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事