Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

エピデンドラム

2016-02-04 14:03:24 | 植物画(ボタニカルアート)

エピデンドラム:ラン科
昨年の12月の 教室モデルです
初めて見る花でした
小さな蘭の花で 先端には サギソウに似た鳥が飛んでいる様な
可愛いお花です
ラン科の花ですので ひと月以上咲き続けていました

最後まで残った花を 記念に撮りました

一部ですが ピンクに染まったのもありました
サギソウも飛ばしてみました

冬は花持ちが良いので 助かります
前々回のモデルの アルストロメリアは花数を増やしながら 今でも咲き続けています
蕾の全てに花が咲き とても華やかです


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加古大池の鳥たち | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihana様の絵 (kinshiro)
2016-02-04 16:07:25
本当に、いつみてもお上手で・・・
でも、私も初めて見る花、名前です♪

ラン科の花はなんのかんのと種類も多く、一つ一つ煮ていても和種や西洋種で、微妙に違うし、難しいですね。

おなじシンビジュームでもちょっと改良されてるとそれだけで名前が違う…^^;

ここで覚える花数の多いこと!!
全部覚えたら、、、、私、すご~~い♪(笑)♪
返信する
エピデンドロム (花とペットたち)
2016-02-04 18:10:02
こんばんは
エピデンドロムの花は初めて見ました。
黄色で春らしいですね。!(^^)!

サギ草は好みの花で何度も栽培に挑戦していますが丈夫な品種で2~3年でしょうか。
以前、この辺は寒かったので蕾が膨らんだまま
寒くなっておしまいという事が多かったと
記憶しています。




返信する
今晩は (ひろばあちゃん)
2016-02-04 20:22:04
とても素敵に描かれていますね。

面白い形のお花ですね。
サギソウの親分さんみたいです。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-02-04 20:26:56
こんばんは!

黄色の、お花で、春のような感じです。

サギ草に似ていますが、中には、薄いピンク色もあるのですね~
可愛い~
返信する
こんばんは~ (マリババ)
2016-02-04 21:04:30
蘭の種類も沢山ありますが、どう見てもサギソウに似ててでも蘭の花。
目を引きますね。
蘭だから長く持てるんでしょうね。
綺麗ですよ。初めて見ました。
返信する
エピデンドルム (reihana)
2016-02-04 21:19:20
kinshiroさん こんばんは~☆彡
昨年のモデル花です
先生が 12月は 何かと忙しいと思いますので 花持ちの良い花を選びました
と言って この花を購入して来て下さいました
言われたとおりに丈夫で長持ちで 今年の絵の教室があった時もまだ元気で 咲き続けていました
ラン科の花は 園芸種も数多くあって 名前も色々で 到底覚えられませんが
せめて モデル花になった種類位は 頭の中に入れておきたいと思いますが・・・
多分 無理でしょうね(*_*;
覚えても 直ぐに忘れてしまいます その点ブログは便利ですね~直ぐにカンニングできますものね(笑)
返信する
エピデンドルム (reihana)
2016-02-04 21:19:58
花とペットたちさん こんばんは~☆彡
エピデンドルムは私も初めて見るお花で ピンクとクリーム色の2種類ありましたので
私はクリーム色の方を選んで描きました
サギソウは実際には見たことがないのですが ブログのお友達の所で見て 本当にサギが飛んでいる様なお花で 素敵ですね
何時か何処かで 咲いている姿を見てみたいですヽ(^o^)丿
返信する
サギソウの様な花が愛らしいです (reihana)
2016-02-04 21:21:36
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
このモデルは ピンクと クリーム色の2種類ありましたので 迷わずこの色を選びました
花の上にサギソウが飛んでるような可愛らしいお花に惹かれてしまいました
実際のサギソウは まだ一度も見たことがないので何時か 何処かでお目にかかりたいと 毎年思っています。
返信する
可愛い花でした (reihana)
2016-02-04 21:22:14
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
エピデンドルムの黄色いお花が とっても可愛いと思いました
お花の上に サギソウが飛んでるみたいでヽ(^o^)丿
最初は 皆淡いクリーム色でしたが日にちが経つにつれて 淡いピンクや 濃い目のピンクに染まりました
とても可愛くて 愛おしくて 最後のお花も記念に撮ってみました。
返信する
エピデンドルム (reihana)
2016-02-04 21:26:51
マリババさん こんばんは~☆彡
本当に蘭の種類は数多くありますね
この花は 花の上に 可愛いミニミニサギソウが飛んでいますヽ(^o^)丿
サギソウの様なのが この花のチャームポイントですね
蘭の花は 長持ちしますよ
胡蝶蘭でも 一度咲いたら 2~3か月咲き続けます
私も初めて見る花で 可愛いので 頑張って描いてみました。
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事