Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

シクラメン&ポインセチアなど

2014-12-23 00:00:00 | 我が家の花

ホームセンターに 上向きで咲く 天使のシクラメンが売っていました
育種家が生み出した
世界初の 上向きシクラメンです


天使の上向きシクラメン
アンジュ:サクラソウ科

シクラメンの育種家、大栄花園の高橋さんが創ったシクラメン「アンジュ」です


シクラメンは通常下向きに咲きますが、このシクラメンは上向きに咲きます


数多くのシクラメンから、選抜を重ねて、ようやくこの品種が創られたそうです


昨日 ブログのお友達が シクラメンを上向きで撮る人はいないと思う。。。
と 言っていましたが
私は あえて 上向きで 撮ります(笑)


アンジュとはフランス語で“天使”を意味しています
可愛いミニシクラメンです

斑入りポインセチア:トウダイグサ科


 初めて見る種類に 目が釘付けに。。。


今年 購入した 斑入りのポインセチアです
ミニサイズの愛らしい品種です

ユーフォルビア マハラジャ:トウダイグサ科

これも ポインセチアと 同じ仲間です
葉で 生い茂っています
暖かくなったら 切り離そうと 思っています

フシチョウニシキ(不死鳥錦):ベンケイソウ科

葉の周りに 沢山の子株が出来て 増えまくります
可愛い蕾が 出来ました
胡蝶の舞と 良く似た花が咲きます

胡蝶の舞:ベンケイソウ科

お花もそろそろ 終盤の様です
葉は丸くて 愛らしい種類です


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イソギクなど | トップ | ポインセチア&プリンセチア »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シクラメン (ジージ)
2014-12-23 04:43:50
reihana さん こんばんは
このシクラメンはいいですね。
花を撮ろうとして這いつくばる必要がありませんから。
新種をもっと作って欲しいですね。
クリスマスローズやスズランスイセンなど、上向きに作って欲しい花はたくさんありますから。

結局ユーフォルビア マハラジャの白いフリルの部分は変わらないわけですね。
でもフリルの上に花が付いている気がするのですが。
海賊版、イヤですね。
日本語と英語で転載禁止と書きましたが、おそらく効果はないでしょうね。
返信する
おはようごさいます。 (masa)
2014-12-23 06:56:41
reihanaさん おはようございます。
天使の上向きのシクラメンって非常に珍しいですね。
大切に育てて下さいね。
それでは行ってきます。
返信する
海賊版 (reihana)
2014-12-23 07:35:59
ジージさん おはようございます
そうなんですよ~♪
このシクラメンは 真上から撮れますので 本当に撮りやすいです
見上げて撮ると ロケットの様で 愛らしいです
スズランが上を向いて咲いていたら。。。チョット変ですよ(笑)
スズラン水仙は たま~に上向きで咲いているのがありますよ
今度 探してみて下さいね(^^)v
マハラジャの 扇子の部分の変化は 無い様ですが お花の様な部分が だんだん 開いてきて
左右に離れます
離れてから 更に ピンクの花のようなものが出来ていくように思われます
毎日見ているので 変わらないように思いますが 実際は 少しずつ 大きくなっているのかも知れませんね^^*
海賊版が 今でも改善されずに 出回っているのですね。
返信する
天使のシクラメンです!(^^)! (reihana)
2014-12-23 07:37:32
masaさん おはようございます
ホームセンターで 野生種のシクラメンかと思いましたが
傍に行って良く見たら 普通のシクラメンとは異なる咲き方で 目が釘付けに・・・
世界初に思わず 購入してしまいました^^
今日もお仕事なのですね
お気をつけて 行ってらっしゃいヽ(^o^)丿
返信する
上向き (とんちゃん)
2014-12-23 07:49:19
本当に匠の技がいかされたみたいな見事さですね!!!
上を向いて咲くシクラメンなんて夢を見ているみたいです
色もいいし艶もあるし素晴らしいですね
マハラジャはなんとなく雰囲気が変わってきたような気がします
ピンク色のところが気になります
これが花だといいのに♪ ちょっと豪華さが増してきたようにも見えました。
寒くても元気で生き生きして管理がうまいですね
返信する
新種 (桜台のスミレ)
2014-12-23 10:05:42
おはようございます。
シクラメンの上向き・・・どこかわかりませんでした。
他のを見てやっと花芯が上向きなのだと理解しました。(笑)
長年見ているのにいい加減なことです。
なるほどね~~っと眺めています。
どの花も次々と新品種が猛スピードで出てきて驚きです。
今日は暖かいですね~。

返信する
可愛いです!(^^*)! (reihana)
2014-12-23 11:41:35
とんちゃん こんにちは~♪
ホームセンターで 遠目に見て 何だか変? 普通のシクラメンなのに???
名札を見て 上向きだ~ヽ(^o^)丿と分かりました
珍しいものを見つけると 欲しくなってしまいますが そんなに高い値段ではなかったので
後悔のない様に 購入しました
マハラジャは 葉が次々と出てきて生い茂ってしまいました
今すぐでも 切りたいと思いますが 挿し木に失敗しそうなので 春まで待ちます
ピンクの部分が 左右に分かれて 更にピンクが現れて来ます
この様に開いて少しずつ成長していくのだと思います
初めて育てる植物ですので 今後の成長が 楽しみですヽ(^o^)丿
返信する
暖かいですね~!(*^^)! (reihana)
2014-12-23 11:42:33
スミレさん こんにちは~♪
私も初めてこの花を見たときは 何だか 他の種類とは 何かが違う???
でもどこが違うのか?でした
名札を見て 成る程納得でした(笑)
それほど高くなくて 私のお小遣いで買える値段でしたので 後悔しないように買ってきました
園芸品種は何年か経つと 原種に戻ってしまうことがあります
数年前に フリンジ咲きの美しいシクラメンを購入しましたが 4年目で フリンジが消えてしまい
普通のシクラメンになってしまい ガッカリしたことがあります(苦笑)
来年も 上を向いて咲いてくれると嬉しいのですが。。。
今日はポカポカ~です ヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (鬼婦人)
2014-12-23 17:53:03
こんばんは!
またまた、面白いシクラメンですね!
研究開発された方は、大変だった子もしれませんが…
下を向いてるのがあれば、上向きもあっていいよね~
なーんて、勝手な事を思います!

マハラジャ、綺麗なまま大きくなっていますね!
reihanaさんの管理が良いのでしょうね!
返信する
Unknown (reihana)
2014-12-23 19:33:02
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
珍しい品種が出たら 直ぐに欲しくなってしまいます(笑)
来年も 上向きで咲いてくれるか 楽しみです
原種に戻って 上向きや下向きのが咲いたら 面白いですねヽ(^o^)丿

マハラジャは 何の変化もありませんが 白い方には葉が密集してしまい ました
来春にでも 切り取って挿し木してみます^^*
返信する

コメントを投稿

我が家の花」カテゴリの最新記事