Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

パイナップルリリー&トウワタ

2015-08-01 00:00:00 | 散歩道のお花たち

早いですね~今日から8月ですね
美しく咲いていたパイナップルリリーが 先月の台風で 倒されてしまいました
でも強いお花ですので 自力で立ち上がる事と思います

パイナップルリリー:ユリ科(キジカクシ)科

別名:ユーコミス



南アフリカ及び中央アフリカに分布


白い花は 何時しか緑に変わっていました

フウセントウワタ:キョウチクトウ科(ガガイモ科)

四季を通して お花が咲いている様に思う程
何時でも咲いています

果実


花後の果実です
お花屋さんでは 見かけたことがある方もいると思います
この風船の様な果実の中には 種を付けた綿毛が沢山入っています



台風の前日に撮りましたので 強風に煽られていました



トウワタ:キョウチクトウ科(ガガイモ科)


西インド諸島原産



花は後方に反った朱色の5枚の花びらに
黄橙色の5つの花びらが突起し、二色のように見えます


花後に 細長い果実が出来て フウセントウワタ同様に
種の付いた 綿毛が飛び出します


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラックベリー | トップ | ヒマラヤスギ等 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリババ)
2015-08-01 06:54:59
おっはよ~ございます。
パイナップルリリー緑も綺麗ですね。
わが家のアジサイも、とっくに枯れましたが白い紫陽花だけ緑になっていまだに綺麗に花をつけています。
フウセントウワタ綺麗ですね。
見は見かけたことありますよ。
トウワタってカラフルで可愛いですね。
好きになりそう!
返信する
おはようごさいます。 (masa)
2015-08-01 06:58:53
reihanaさん おはようございます。
パイナップルリリーですか?
百合にはみえなくても百合なんですかね。(^^)/
パイナップルのような感じには見えますね。
きっと白い花が百合のようなのでその名前がついたのかしら?
トウワタも2色の夏らしい配色の花が面白いですね。
花と蕾の形が面白いですね。



返信する
トウワタ  (とんちゃん)
2015-08-01 07:37:16
フウセントウワタっていつでも咲いている感じ?
随分長い間楽しめるのね~
まだフウセントウワタの花を見たことがないのでうらやましいです
台風の風が吹き付けた側がよく分かりますね
がんばって必死で耐えたきて偉い!
トウワタの花もきれいでいいですね
どっちも綿毛のお楽しみが!!!
パイナプルリリーも懸命に乗り越えたんですね
段々に緑色が濃くなって大人になったみたい♪
返信する
Unknown (AMI)
2015-08-01 08:08:15
おはようございます
立派なパイナップルリリーですね
うちのは30センチほどなので倒れる心配もありませんでしたが
半日日陰においているので上まで咲いてもお花が白いままです
花後に植え替えて 来年はたくましく育てよう♪
トウワタ系のお花はどれも綺麗ですね
ヤナギトウワタは宿根なので今年も綺麗に咲いていますが 
フウセントウワタ植えませんでした(忘れてた) 
こちらのは1本からたくさんの風船が出来ていて素敵です!
こんなんだったら1本で充分なんだけど 種をまかなきゃ出ませんよね(笑)
返信する
Unknown (らぶ)
2015-08-01 08:44:19
フウエントウワタ、お花でよく使うのですが、フウセントウワタのお花、見たことがないような気がします。
中の綿の周囲の繊維がキラキラときれいですよね。
返信する
2種類のトウワタ (reihana)
2015-08-01 08:55:22
マリババさん おはようございます
パイナップルリリーも 終盤を迎えて アナベルの様に 緑色の花へと変わりました
蕾の時は 本物のパイナップルの様で 愛らしくて その後白い花が咲き・・・
次々と 変化を楽しませてくれました
風船トウワタの果実は お花屋さんでも見かけますよね
トウワタも寒さに強くて 冬でも咲いている時があるんですよ
そして早春には もうお花が咲いています
どちらのトウワタも花期がとても長いです(^^)v
返信する
パイナップルリリー (reihana)
2015-08-01 08:56:12
masaさん おはようございます
ハ~イ パイナップルリリーです
ユリには見えませんが 周りに咲く 小さなお花は ミニミニ百合の様なお花です(笑)
蕾の時は 本物のパイナップルみたいに見えるんですよ
多分 形がパイナップルで 小さな花が百合の花の様に見えるので 付いた名前だと思います
白い花が咲いたのですが 今では アナベルの様にグリーンの花へと変わりました
トウワタは 近所に沢山植えられています(^^)v
返信する
オオトウワタに会いたいなぁ~(^'^) (reihana)
2015-08-01 08:57:16
とんちゃん こんにちは~♪
フウセントウワタは とても身近な植物で 道端や 菜園に良く植えられています
暑さ寒さに強くて 真冬でも 花&果実の両方が見られます
私は とんちゃんの所で見た オオトウワタに憧れています
一度も見たことがないからです
何処かに咲いていないかしら~(^^)v
台風の前日は 強風になってしまいました
翌日は 暴風圏になってしまい 近所のユリノキ通りの木 全部が 上の部分が折れてぶら下がり
今 とても悲惨な状況になっています
改めて 大きな台風だったことを思い知らされました
パイナップルリリーは倒されても しっかりとしたお花ですので 気持ちよさそうにお昼寝しているみたいでしたよヽ(^o^)丿
返信する
2種類のトウワタ (reihana)
2015-08-01 08:58:35
AMIさん おはようございます
大きな株で 沢山の花が咲いている 立派なパイナップルリリーです
AMIさんちのも 数年後には この様になりますよ
今年は 可愛いお花を見られて良かったですね(^^)v
鉢植えでしたら 毎年植え替えた方が良いそうですよ
AMIさんちのヤナギトウワタ とても綺麗な色合いですよね~色んな種類がありますね
フウセントウワタは 数年前は 野生化して 空き地や 土手に群生していましたが 綺麗に抜かれてしまいました
時々 道端にも こぼれ種で発芽したのが 見られます
小さな苗でも お花が咲きますね
たくましいトウワタです
フウセントウワタ植えなかったの~生け花にも重宝しますので 又 植えてみて下さいね(^^)v
返信する
フウセントウワタ (reihana)
2015-08-01 09:02:23
らぶさん おはようございます
生け花として 風船トウワタは 良く利用されていると思いますが
お花は咲いていませんよね
この様な 垂れ下がった 小さなお花が咲きます
甘い蜜を出しますので 鉢や蟻が群がっていることがあります
フウセンの中の綿は 真綿の様に光沢があって 美しいですね(^^)v
返信する

コメントを投稿

散歩道のお花たち」カテゴリの最新記事