Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

お稽古(ボタニカルアート)

2015-01-16 17:15:14 | 日記

今日は 今年初めての ボタニカルアートの教室がありました

・・・モデル花・・・
スイートピー:マメ科


美しい パープルと 真っ赤なスイートピーです



ブバルディア:アカネ科

メキシコ原産
フランスのルイ16世の従医でパリの王室庭園長だった
「ブバールさん」に因んで名づけられたそうです


本日の教室モデルは 赤スイートピー&美しい紫色のスイートピー
そして 真っ赤なブバルディアです
4弁と5弁花が混じって咲いています
白いラインがチャームポイントですね

曇り空の 舞子公園


モクビャッコウ:キク科


サザンカ:ツバキ科

優しい感じの 一重のサザンカです

リュウノヒゲ(ジャノヒゲ)&ヒメツルソバ



ヒメツルソバは 一年中 咲き続けています

ランタナ:クマツヅラ科

冬色に染まったランタナは とてもシックです


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホオズキ | トップ | サカキ&ヒサカキ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ryuuke158)
2015-01-16 17:43:16
ヒメツルソバはどこにでも年中咲いている割には
結構無視されがちな花ですね
だって
この私が無視することの多い花ですから
花と言う花
名前はわからずとも興味を示すのに
チョイ見で終わってます
年に2・3度徹底して写真に収めることはありますが・・・・

船本清司氏ガッシュ画
この画法はいいですよ
私は小学生低学年の時
書き損じた写生画を水で洗い落とした時から
同じことを続けて描いてきましたが
彼は上手いです
と言うか
彼の絵には明るさがあります
不透明水彩で一度試してみてください
すばらしい世界が開けるかも
ただ邪道ですが
でも
邪道の中にこそ感性が磨かれ
芸術の域に達する何かがあるかもしれません


絵に興味がいありでしたら一度
プラド美術館を訪れてください
ピカソのゲルニカは見る必要はありません
ゲルニカがどんな感じのものかさえぼんやりでも覚えておれば
習作を見たとたんに身動きできなくなります
私は圧倒され先に進めなくなってしまいました
すでに絵に挫折している私ですが
もう一度だけみたい気持ちを抑えることができずにいます
もしチャンスがありましたら
ゲルニカの習作をぜひ時間をかけてごらんになってください
心に余裕がありましたらゲルニカも・・・・・ 

ピカソのゲルニカ習作を見てください
返信する
今晩は (ひろばあちゃん)
2015-01-16 19:51:25
スイトピーを見ると春が来たわという感じで大好きな
花です。

ランタナの葉がきれいですね。ヒメツルソバが
一年中見られるのは驚きです。
可愛くてどこにでも咲き出す花ですが、こちらは
まだ影も形もありません。
返信する
Unknown (おおなっち)
2015-01-16 20:07:25
繊細で、温かい絵に、写真
拝見しながら、ほっこりしたり、元気になったり、驚いたり・・・私の心は、ふんわり膨らんだり、ポーンと飛び上がったり、とっても自由になります。
reihahaさんの日頃の精進が、半端なく、すごいんだろうなと、想像しています。
私は、怠け者です
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2015-01-16 20:19:21
ボタニカルアート教室行かれたんだ、凄いですね。
どれが、写真でどれが絵なのか、わからないですよ。
スイトピーがアートですか?
写真見たいですけど。
凄いですね。ほんと目の保養になります。
返信する
Unknown (reihana)
2015-01-16 20:48:16
ryuuke158さんへ
ヒメツルソバは私にとっては 愛らしくて 好きな花です
道端にでも一年中咲き続けていて 野生化しています
ryuuke158さんの様に 本格的な 写真は撮れませんが 楽しみで撮っています
好きな花は 何度でも撮ります
それに 私は 単に趣味で絵を習っているだけです
今日のryuuke158さんからの コメントは私には重たすぎて どう お返事返したら良いのか悩みました。
返信する
赤い~スイートピ~♪ (reihana)
2015-01-16 20:50:11
ひろばあちゃんさま こんばんは^^*)~☆彡
今日のモデル花は 松田聖子さんの「赤いスイートピー」でした(^^)v
ランタナの葉が銅葉になって とても渋い色になって 咲き続けています
ヒメツルソバって 真ん丸で とっても可愛いですね
草盆栽に植えてみたいのですが なぜが 根付かないのですよ
道端にも沢山咲いているのに。。。
植木鉢で育てたいと思って 挑戦するのですが 全くダメです。
返信する
私も 怠け者ですよ( ^^) _U~~ (reihana)
2015-01-16 20:51:39
おおなっちさん こんばんは^^*)~☆彡
月に2回の絵の教室は 気心知れた 仲間たちに会えるので 楽しみです
ボタニカルアートを習ったことがきっかけで 植物に興味を持つようになりました
又 ブログのお友達の影響で 野菜にも 興味を持つようになり 野菜は食べるだけでなく
愛でる野菜でもあることを知りました
これからも 拙い絵ですが 体調の良いときは 少しずつでも描いていきたいと思います
おおなっちさんも 夢のある 素敵なパソコン画 楽しみにしてますよ(^^)v
私も怠け者ですよ~おおなっちさんの上を行くかも知れません(@_@)
返信する
絵のモデルの花たちです (reihana)
2015-01-16 20:58:09
マリババさん こんばんは~^^*)~☆彡
ご冗談はよしてくださいね~
今日のは みんな写真ですよ~(笑)
今日の絵の教室の モデルの花で 毎回先生が 準備して下さいます
次回の教室までに 何かを描いていくつもりです
疲れやすいので 中々思う様に描けていないので 宿題が出来るかどうかは?です
月に2回ほど 趣味で 絵の教室に通っています(仲間とのおしゃべりが楽しくて絵はそっちのけです)
返信する
むずかしそう~ (kinshiro)
2015-01-16 22:41:38
こんばんは

スゥイトピー、温室育ちでしょうか・・・我家のは芽を伸ばしつつ、この寒さで成長を止めてる感じです。

綺麗な色ですね。
大好きな花なんです、だから毎年種を撒くのですが、色は一定しません。

ブバルディア、このコメントを書くまで覚えていたのに、かいてるうちに忘れて戻りました^^;(笑)
でも、綺麗なエキゾチックな花ですね。

両方とも、出来上がりが楽しみです。

ヒメツルソバ、こちらでもありますが、こんなに花、咲いていません・・・。
そちらの方が暖かいんですね。
返信する
色んな種類がありますね(^^♪ (reihana)
2015-01-16 23:26:40
kinshiroさん 再びこんばんは~^^*)~☆彡
今日のスイートピーは勿論 温室育ちです
kinshiroさんさんも種をまいて育てているのですね
スイートピー アンティークと言う オーガンジーの様なお花があるのをご存知でしょうか
http://blog.goo.ne.jp/reihana/e/1a32834714712b296d36ab429d45fc3d
http://blog.goo.ne.jp/reihana/e/aa14e0abcb6f635c65d490b79860974e
愛らしくてゴージャスな種類でしょう?

ブルバディアは 初めて見るお花です
ヒメツルソバは 雑草のごとく 増えまくっていて 道端にも咲いています(^^)v
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事