Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

田園散策

2015-10-13 15:30:38 | 野原&田園にて

スイレンの花の時期はとても長いですね
ハスの花よりも かなり早い時期から咲いていて つい こないだまで 花数を減らしながらも
咲き続けていました
ついに 花は咲き終わりましたが 紅葉が とても美しいです
時折 この場所で生まれた ユニークな カイツブリが 見事な潜水を見せてくれています
カイツブリは カモの様に人になれていないので 撮るのが難しいですね
頑張りましたが 直ぐに潜ってしまい 撮れませんでした

スイレン:スイレン科

今年の夏は この葉の上を 生まれたばかりのミドリガメがお散歩していました
春に芽を出し、開花
寒くなると葉が無くなり 休眠状態に入ります
花後の美しい 季節限定の 水の中の紅葉です


ススキに似た イネ科の植物です
川沿いに群生して生えています

オオイヌタデ:タデ科


湿り気のある荒地や 田の畦などに群生する多年草


白い花が 群生して咲いています
・・・追記・・・
オオイヌタデと記入してしまいましたが 実際は
シロバナサクラタデです
毎年 この花で シクジッテいます
とんちゃん 今年もありがとうございました

キカラスウリ:ウリ科


残念なことになっていました
草刈りされてしまい 折角 沢山生ったのに 果実が 高い木の上で シワシワになっていました


真ん丸の 可愛い果実が見たかったのに
とても悲しかったです



刈られた後に咲いた花の様です
そろそろ終盤ですね

菜園にて

稲刈りが済んで コスモスが畔に綺麗に咲いています
この場所の コスモスは 冬まで咲き続けます
今年のお正月にも咲いていましたよ

頭を垂れた稲穂


収穫間近ですね~





オカワカメ(ヌルッパ):ツルムラサキ科



南アメリカの熱帯地域が原産
アカザカズラや雲南百薬(ウンナンヒャクヤク)とも呼ばれ
非常に栄養成分に富んだ食材で知られているそうです



可愛いムカゴの様な赤ちゃんが出来ていました


普通のムカゴには葉が付いていませんが
ヌルッパの赤ちゃんには てっぺんに葉が出ていました~とても可愛いです
ハート形の可愛い葉は食用に 降りそそぐような美しい花も観賞出来て
花後のムカゴも可愛いです
このムカゴを土に植えたら根付くそうです
緑のカーテンにしても 素敵な野菜です


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンモクセイが咲きました | トップ | イチゴに子株がぶら下がりました »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMI)
2015-10-13 20:03:52
睡蓮の紅葉って綺麗なんですね
お花は見ますが 葉っぱをこんなに素敵だと思ってみたことなかったです
切り取り方プラス額縁でバージョンアップされ 改めて見直しました
このカメさんは合成ですよね?
この時期田園も秋色がいっぱいですね
前ウォーキングしていた頃は 近くでもいろんな発見がありましたが
最近あまり歩かないので いけませんね^^; 
久々にエノコロの野原でも見に行ってこようかな~
草も群生していると美しいですものね
ヌルッパのムカゴ頂いてきて 室内で育てたらいかがですか?
ツルムラサキよりずっと美味しいですいよ^^
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2015-10-13 22:30:44
スイレンの葉っぱの紅葉
綺麗ですね \(◎o◎)/
この様な紅葉は初めて 拝見しました

田んぼに咲くコスモス
いいですね~
新鮮な感動でした

↓ ルリマツリについて ご解説ありがとうございました
  ピンクの似たお花は やはり違うのですね
  納得しました
返信する
ヌルッパの赤ちゃん (reihana)
2015-10-13 22:38:26
AMIさん こんばんは~☆彡
私も 睡蓮の葉が 紅葉しているのは 初めて見ました
ばれましたね~亀さんは確かに合成です(笑)
AMIさんは最近 歩いていないのですね
私は何時も 近所ばかりですが 外に出れば 意外な花が咲いていたり 雑草たちも
秋色に染まったりしています
エノコログサの群生も とっても綺麗ですよ
セイタカアワダチソウも咲きだしました
ヌルッパの果実 欲しいですが 持ち主の方がいないので。。。
撮るのは良いですが採る(盗る)訳にはいかないですよね
でも可愛いので 欲しいです(^^)v
返信する
Unknown (鬼婦人)
2015-10-13 22:41:38
綺麗なスイレンですね~、色の感じが素敵で…
カメさん、合成?聞かなかった事にします(笑)
緑のカーテンの所を、ポチッ、したら、なんと、
私が留守にしていた時に記事ですね、ネズミさんがいて…
これすごいな~って見ていました。(笑)
返信する
菜園にはコスモスが 彼方此方に咲いています (reihana)
2015-10-13 22:44:02
延岡の山歩人Kさま こんばんは~☆彡
睡蓮の花も とても長い期間咲いていて 楽しませてもらいました
まだ咲いてるかな~と思って見に行ったら もう咲き終わっていて 綺麗に紅葉していました
ハスの葉の紅葉は 見た事がありませんが 睡蓮の葉は 紅葉するのですね
田の両脇の道路沿いは コスモス道りに生っています
菜園には 至る所に 綺麗にコスモスが咲いています
ルリマツリも 白があるので ピンクもあるのではないかと思いましたが
やはり なかったですね~(^^)v
返信する
スイレンの紅葉 (reihana)
2015-10-13 22:50:06
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
睡蓮の紅葉も綺麗ですね
夏に睡蓮の葉の上をお散歩していた亀さんを 合成してみました
チョット大きな亀が葉の下の方にいたのですが 可愛い方をアップしました
ヌルッパの緑のカーテン とっても素敵だと思いました
こないだ AMIさんが 満開のお花をアップしていたので 私も再び見に行きました
最初 名前が分かりませんでしたが AMIさんが教えて下さったのよ
ムカゴが可愛すぎ(^^*)
返信する
埼玉を思い出します (kinshiro)
2015-10-13 23:01:09
以前住んでいた入間市。
金四郎の散歩で毎日行った入間川、そこにいたカイツブリは、潜水の名手でもぐると、思わぬ方から出てきます♪
その様子もまたかわいくてね・・・

白の大イヌタデなのですね。
入間川、河川敷には、大きな大きな、赤の大イヌタデがあって、義母は大好きで、お散歩で連れて行くと、それを取って抱えて近くのベンチでの笑顔は最高でした。
それが遺影として、娘が選んで、飾ってあります。

可愛い物、綺麗な物、好きなことに触れてる時の人の笑顔は本当に心からの表情なので素敵ですね。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2015-10-13 23:27:53
睡蓮の紅葉って 素晴らしいですね!
見とれてしまいました。^ー^

コスモスに稲穂、秋らしい風景が続きますね。
オカワカメ 栽培したことありますよ。ヌルッパって言うんだ。そんな名前だと急に可愛くなります。(笑)
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2015-10-13 23:28:05
こんばんは~
睡蓮がこんなに長くまで楽しめるって知りませんでした。
花がすんだ後の紅葉も楽しめるんだ。

広島城のお堀で遠目にカイツブリが泳いでるの見たことがありますよ。
睡蓮の所でもいるんだ。
ミドリガメ可愛いですね。
お散歩なの?笑えるね。
河原に行くと珍しい植物に出会えるんですね。
コスモスが最高に綺麗ですよ。
オカワカメreihanaさんのブログで知りましたよ。
返信する
おはようごさいます。 (masa )
2015-10-14 06:38:38
reihanaさん おはようございます。
睡蓮の花が終わってしまいましたね。
ちょっと残念で寂しいですね。
そちらでは稲刈りのシーズンですね。
此方ではもう稲刈りは完了しているようで農家の人たちも一段落しています。
今は果実の収穫なんですかね。
今年の味はどうでしょう?
返信する

コメントを投稿

野原&田園にて」カテゴリの最新記事