Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

マレーフトモモ&ジャックフルーツ

2012-08-05 07:02:33 | 植物園にて

マレーフトモモ:フトモモ科

マレーシア原産の常緑高木
 

 果実は鶏卵よりやや大きくて洋なしの形に少し似ています


高さは5~12メートルにもなります
葉は楕円形で対生、花は深紅色の花弁と長い雄しべが特徴

お味の方は薄味のリンゴに似てるそうです
私はまだ 見たことがないのですが・・・
マレーフトモモにお味も良く似たレンブという同じフトモモ科の果実もあります
ブログのお友達のとんちゃんのブログです
美味しそうな 美しい果実でしょう?
レンブの方が果実が小さくて可愛らしいですね


かじった犯人は誰でしょう
ここの植物園は鳥たちも自由に出入りできるので 犯人は鳥さんかも・・・
マンゴーはみな 袋を被せています

何でしょう?

尖った先端に花が咲いたのですね
どんな花が咲いていたのかな~見たかったです
世界最大の果実「ジャックフルーツ」のアップの画像です
殻は黄緑で 先の尖ったイボにおおわれています
私は 数年前に この果実をこの場所で 初めて見た時は ドリアンかと思いました
ドリアンも大型のフルーツですが ジャックフルーツはドリアン以上の大きさになります

ジャックフルーツ:クワ科

東南アジア・南アジア・アフリカ・ブラジルで果樹などとして栽培されています
東アジアでは台湾南部や中国海南省で栽培されているそうです


タイ在住のブログのお友達の記事で この果実が「ジャックフルーツ」であることを初めて知りました
そして 偶然にもこの果実が新聞に載ったのです


温室には2本のジャックフルーツの木があります




パラミツという名札が出ています
ジャックフルーツは英名です


 果実は長さ45~70cm、幅30~40cm、重さ30kgにもなり
「世界最大の果実」としてギネスブックに紹介されています


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物園の花たち | トップ | 可愛いベンジャミンの果実 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姉妹といっても・・・ (とんちゃん)
2012-08-05 08:23:02
マレーフトモモだったの~~
レンブと姉妹の間柄みたいね~
マレーのほうは洋ナシのようで長めの果実
両方知ることができてラッキーです!
こちらもだんだんに色変わりしますね
きれいな色がよく出ています! 
大きめでもあってずっしりと木に下がっているので重そうに見えました~
リンクしていただいてありがとう!
どっちもすぐに見られるので光栄です♪
世界最大の果実!ついにお目にかかることができたんですね
おめでとう!
アップで見ると果実はまるで蜂の巣のように整然とした形
六角形のいぼ状がびっしりですね!
2本もジャックフルーツの木があるとは!
新聞に掲載されたお陰で私もばっちり見ることができました。
重さは30kgにもなるなんて小学生くらいの体重ですね。
ジャックフルーツ=パラミツ これも新知識になりました。
ごつごつとしたデッカイジャックフルーツはすごいです!
果実を支えている木も頑丈でたくましいですね。
返信する
姉妹みたいですね~!(^^)!(^・^) (reihana)
2012-08-05 12:43:54
とんちゃんこんにちは~(^^ゞ
とんちゃんのレンブを見て 一瞬 アレッ と思いました。
ここの植物園にレンブはありませんが 何て光沢のある美しい果実なんだろうと思いましたよ~♪
どちらも同じ「フトモモ科」ですので 似たようなシベの長い可愛い花を咲かせるのでしょね。
何時も同じ季節に行っているので 花が咲いてるのを一度も見たことがありません。
夏のそらさんがジャックフルーツの事を載せて下さったので 本当の名前がわかりました。
それまでは ドリアンだとばかり思っていました。
とんちゃんの美味しそうなレンブの果実・・・
夏のそらさんのジャックフルーツ・・・お二人のお蔭で熱帯の珍しい果実を見ることが出来 そして名前を知ることが出来ました。感謝してます。
夏のそらさんの所にもパラミツがあり それはジャックフルーツとは違う果実でした。
でも ジャックフルーツのこともパラミツと呼ぶそうですので 今、チョット頭がこんがらかっています。
夏のそらさんに早く帰って来てほしいです(笑)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-08-05 15:53:14
今、とんちゃんさんのブログにもおじゃましてきました~~。^-^

それにしても 今日のフトモモは なんともインパクトがありますね~~。(笑)

ジャックフルーツってこんなに大きいんですね。美味しいらしいですね~~。
しかし先人たちは、よく この中身をよく食べようと思いましたよね。(~_~;)
返信する
熱帯の不思議な果実たち (reihana)
2012-08-05 17:59:16
ゆずぽんさん こんにちは~(^・^)
毎日暑いですね~。
色々なフトモモ科の果実がありますが 今まで見た中でも
私は レンブが一番美しい果実ではないかと思いました。
光沢があって 本当に可愛らしさもあって 一度お目にかかりたい果実です。

一見 グロテスクなジャックフルーツ・・・
本当に最初に食べた人は凄い!と思いますよね。
ナマコも最初に食べた人は凄い人だと思っています。
ゆずぽんさん バナナは枯れてしまったのかな???
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2012-08-05 18:13:59
この植物園は今までみたことがない海外の
植物があって、見ごたえがありますね。
行ってみたい!
でも明石は遠いから・・・
千葉にもあるかしら・・・
調べてみよう!
返信する
こんばんは (angkor56jp)
2012-08-05 21:18:42
今日は、南国の果物いっぱいですね♪
見たことのないものばかりですが、
美味しいものも多いんでしょうね。
返信する
Unknown (AMI)
2012-08-05 22:05:08
今日はめずらしい物ばかりでしたね。
マレーフトモモの かじられてるのが 面白くて何ともいいですね~。小鳥か はたまた 虫君か?
ジャンクフルーツ のトゲトゲは 堅そうですが 痛いでしょうか?触ってみたいです。
返信する
植物園 (reihana)
2012-08-05 22:17:20
愛ちゃんママさん こんばんは~☆彡
ここの植物園は フルーツ狩りが出来る「フルーツパーク」の中にある 無料の植物園です。
毎年 此処に来てしまいます。
植物園内にある喫茶店で美味しいパフェを食べながら植物観察をするのが楽しみです。
入り口に採れたて野菜なども売っているんですよ。
私はドライフルーツ&ブルーベリーを購入しました。
たまには 植物園で 普段見られない植物たちを観賞するのもいいもんですよ。
愛ママも お近くにこの様な施設が見つかりましたら
是非 お出かけ下さいね。

返信する
南国の果物 (reihana)
2012-08-05 22:26:32
angkor56jpさま こんばんは~☆彡
南国のお花&果実は大好きです。
マレーフトモモは毎年 何者かにかじられて穴があいてしまっています。
下にも沢山果実が落ちていました。
綺麗なのを探して2個程拾ってきました。

angkor56jpさま 私は今までドラゴンフルーツは赤い花が咲くものとばかり思っていました。
赤い果実が生るので その果実の色がお花に見えたのですね~(爆笑)
白い果肉のしか食べたことがないので 今度は赤い果肉のドラゴンを食べてみたいです。
返信する
南国の果実 (reihana)
2012-08-05 22:32:53
AMIさん こんばんは~☆彡
マレーフトモモは 毎年かじられて穴がいっぱいあいています。
犯人は誰なのでしょうね~。
ジャンクフルーツのトゲトゲは結構硬いですがそんなに痛くはないですよ。
毎年 高い位置で生っていたので撮った事はなかったのですが
今年は 目の高さの位置にも生っていたので触れることが出来ました。
返信する

コメントを投稿

植物園にて」カテゴリの最新記事