Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ユリノキ

2016-09-08 06:01:50 | 植物画(ボタニカルアート)

ユリノキ:モクレン科
北アメリカ中部原産の落葉樹で、生長すると30mもの高木になります
別名
(半纏木(はんてんぼく)
 軍配(ぐんばい)の木 
 チューリップの木  
 奴凧(やっこだこ)の木)
お洒落なTシャツの様な葉が可愛い 花木です

昨年描いたユリノキに 果実を描き加えました


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花梨の青い果実 | トップ | ハマボウ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひろばあちゃん)
2016-09-08 10:25:51
素敵なユリノキのお花ですね。
葉っぱも元気いっぱい!

今年はユリノキの花に出会えなくて、先日
久しぶりに行った公園の大きな大きなユリノキが
切られて半分くらいの高さになっていてびっくりでした。
来年花が咲くかしら~。
返信する
ユリノキ (reihana)
2016-09-08 12:11:22
ひろばあちゃんさま こんにちは~♪
ユリノキなんて 一生描くことは出来ないだろうと思っていたのですが
昨年 主人が採って来てくれて\(◎o◎)/!
嬉しくて早速描きました
昨年「2」の方でお花はアップしていますが その後果実が手に入ったので描きくわえてみました
明石には「ユリノキ通り」がありまして ユリノキが沢山植えられています
毎年 葉が落ちる前に短く剪定してしまうので 花は全く咲かなくなっています
半分くらいも切られてしまったら お花は咲かないですね(@_@;)
返信する
私なのに・・知らない^^; (kinshiro)
2016-09-08 13:44:41
私の名前の木、だけど、あることは知っていても、実際を意識してみてなかったような・・。
いつだったか・・数十年前に、友人といった、植物園に有ったのに・・・。

多分、花ばかりに気持ちが行って、木なんて意識もしなかった・・・

絵が素敵だから・・
ハッパも素敵だから・・
実も素敵だから・・・

そっかぁ・・・軍配、半纏、やっこだこねぇ・・・葉っぱで分かるのかしら?
返信する
ユリノキ (reihana)
2016-09-08 15:50:59
kinshiroさん こんにちは~♪
明石に越してきたときにユリノキ通りと言う地名があり どうして???
ユリノキなんてないのに どうしてユリノキ通りなのと不思議でした
謎が解けたのは 数年たってからでした
プラタナスの木だとばかり思っていたのが ユリノキだったのです
神戸時代は家の前がプラタナス通りだったので 全く同じに見えたのです
葉を見て 初めてユリノキであることに気づきました(笑)
ユリノキの花は高い位置で咲きますので 花の中心部分はどうなっているのか?でしたが
ある日 突然に主人が採取して来てくれて\(◎o◎)/!仰天でした
とにかく葉っぱが可愛いですヽ(^o^)丿
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-09-08 16:23:56
ユリの木、見たことあるんでしょうが思い出せません。
葉っぱが、クリスマスホーリーみたいに当たるとかさかさ痛いのかしらね。
上品な、花木になるのかしらね。
絵の様には、見えませんよ。
お上手です。
返信する
こんにちは (のびた)
2016-09-08 18:23:55
ユリノキ 先日日比谷公園を散策したら 大きな樹に表示してありました
花は咲いていません どんな花なのかなと思いながら通り過ぎてきました
こんな花が咲くのですね
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-09-08 21:39:35
こんばんは!

ユリノキ?知りませんでした。
別名の、軍配の木分かるような気がします。
返信する
可愛いユリノキ (reihana)
2016-09-08 22:10:41
マリババさん こんばんは~☆彡
ユリノキはとっても大きな木です
葉っぱはクリスマスホーリーの様に先が尖っていますが 柔らかい葉で大きめですので
全く痛くないですよ~ヽ(^o^)丿
大きな葉も小さな葉も色々ありますが お洋服の形をしていて とても愛らしい葉っぱです
葉だけでも十分に絵になる素材だと思っています
お花は春に咲きます
木の上で咲くチューリップの様な可愛らしい花です
何時か出会えるとよいですね
一見 プラタナスの木にも良く似ています。
返信する
ユリノキ (reihana)
2016-09-08 22:11:25
のびたさん こんばんは~☆彡
ユリノキは巨木です
花は春に咲きますので 今は咲いていません
落葉樹ですので 葉が落ちた後には 果実が沢山目立ちます
木に咲くチューリップとも呼ばれています
葉っぱが可愛いので 直ぐにユリノキと分かりますよ。
返信する
可愛い葉っぱです (reihana)
2016-09-08 22:12:03
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
ユリノキ ご存知なかったですか
高い木の上に咲きますので咲いていても気が付かないこともありますよ
葉の形が お洒落なTシャツノ様で可愛いです
別名が いくつもあって なるほど納得です(^^)v
木に咲く チューリップとも呼ばれています。
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事