Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

花梨の青い果実

2016-09-01 08:28:05 | 野菜&果物の絵

早いですね
もう9月になってしまいましたね

カリン:バラ科
花梨の果実は とても良い香りがしますので
見た目は美味しそうに思えますが 其のままでは固くて食べられません
生食には向いていない果樹です
秋になると 沢山の果実が地面に落ちています
 蜂蜜漬けなど作って置けば のどの痛みや炎症を鎮める効果があるそうです
花梨ジャムや花梨酒などにも利用できます

数年前に描いた青い果実に 今年の青い果実を描き加えて
再びのアップです
花梨は春に可愛いピンクの花を咲かせます
実生りも良くて 毎年 沢山の果実が生っています
秋の紅葉も美しいです


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗&栃の実 | トップ | ユリノキ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihanaさんへ (マリババ)
2016-09-01 17:06:07
花梨は喉にいいと言いますよね。
花梨の花ってピンクなんだ。可愛い色ね。
秋には、紅葉するんだ、黄色い実を昔貰った気がします。
葉っぱ紅葉すると、綺麗でしょうね。
返信する
花梨の実 (reihana)
2016-09-01 21:21:30
マリババさん こんばんは~☆彡
花梨のど飴は有名ですね
春に咲く 濃いピンクの花はとっても愛らしいです
黄色く色づいた花梨の果実は とても良い香りがします
今の季節 青い果実がたわわに生っていで ぶら下がって生っている果実もあります
昨年の紅葉はとっても美しかったですよヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-09-01 23:13:54
花梨は ホントよい香りがしますね~~
散歩していて見上げたら花梨の実が・・ということがありました。
買い求めたもので花梨の砂糖漬けを作ったことがあります。風を引いた時に重宝したと記憶してます。
お花がピンクなんですね。^-^
返信する
台風の季節 (reihana)
2016-09-02 07:00:31
ゆずぽんさん おはようございます
熟した花梨を 一個お部屋に置くだけで とても良い香りに包まれます
今の季節 花梨の青い果実が たわわに生っています
近所の花梨は 全く収穫しないので最後は地面に沢山落ちます
ピンクのお花も可愛いですよ
来年は お花も横に描きくわえてみようかな~♪
台風が心配ですね。
返信する
Unknown (kinshiro)
2016-09-02 16:28:13
カリン・・花も可愛いけど、大きな木が多くて、ね。

果実は、本当に良い香りです。
以前お話した、ボケの実と似たような感じの香りです。

ボケの方が強いかな・・
似たり寄ったりかな・・

カリン、埼玉にいた頃、沢山頂いて、焼酎に漬けこんで咳止めに良いと 作りましたが、私のような喘息用の気管支炎にはあまり聞きませんでした^^;

でも、ただ飲むだけで・・おいしぃ~~の^^♪
咳の為ね・・・って・・へへへ・・^0^

ジャムは、ざらざらしてる実で、漉さなかったから、イマイチでした。
遠くでみて、洋ナシ?と思った子供の頃が思い出されます♪
返信する
花梨 (reihana)
2016-09-02 21:43:26
kinshiroさん こんばんは~☆彡
花梨は花の時期から 紅葉まで 長い期間楽しめますね
私は未だに ボケの果実の香りが 分かりません
今年こそ香りを確認したいと思っています
花梨は 旬の時期はスーパーでも並びます
でも私は購入したことはありません
此方では 収穫しないので 落ちているのを数個拾って来て 毎年飾って楽しんでいます
ジャムは美味しくないのですね
蜂蜜漬けが一番いいのかしら?
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-09-03 08:39:52
おはようございます!

カリンの実ですか?
固いそうですね!
カリン酒やシロップが美味しいそうですね~
近くにあるけど、眺めるだけ~~~~
返信する
花梨 (reihana)
2016-09-03 13:08:31
鬼婦人さん こんにちは~♪
花梨の果実はとても固いです
このまま食べる事は出来ないので 加工をするしか食べる方法はないですね
めんどくさいのか 此方では殆んど収穫しないで 生らしっぱなしです(笑)
秋になると地面に沢山の果実が落ちるんですよ
毎年 シロップ漬けとは作ってみようかと思うのですが
未だに実現していません
私も結局 めんどくさがりです(^・-)-☆
返信する
こんにちは (のびた)
2016-09-03 17:11:20
かりんが黄色くなれば匂いも良いし美味しそうですね
昔はシロップ漬け のどの薬でした
たまに八百屋さんに並びます
来るもの中に入れて 私は芳香剤にします
返信する
花梨の果実 (reihana)
2016-09-03 23:08:22
のびたさん こんばんは~☆彡
そうなんです
花梨の果実は 黄色く熟すと とても良い香りがします
此方でも 毎年スーパーに並びますが 明石では 地面に落ちていますので
綺麗なのを拾って来て 飾って楽しんでいます
車の中に入れて置いたら自然の芳香漂って良いですよね!(^^)!
返信する

コメントを投稿

野菜&果物の絵」カテゴリの最新記事