Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ゴーヤ(苦瓜)

2009-09-28 07:57:29 | 野菜&果物の絵

ゴーヤ(ニガウリ) ウリ科 別名:レイシ

ゴーヤとは沖縄の方言だそうです
私の生まれ育った関東地方ではレイシと呼んでいました
関西に来て青いレイシが八百屋さんで売っているのを見て驚きました
何故ならば・・・
レイシは赤くなって実がはじけてから食べるものと思っていたからです
種の周りについている赤い部分が甘くて美味しいんです(^・^)
皮は捨てていました
ところが関西では全くの逆で・・・種は捨てて皮を食べるのですね
後にゴーヤチャンプルを知ってなるほどと思いました
でも・・・いまだに苦味があるので好きにはなれないんですよ
以前にテレビ番組(秘密の県民ショー)で
アケビの食べ方が放映されていました
普通は中身を食べて(種は出しますが)皮は捨てますよね?
東北では実は捨てて皮を食べるそうです???
ところ変われば食べ方も色々と変わるのですね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花 | トップ | 野ブドウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (kyumama)
2009-09-29 10:25:57
こんにちは
ご訪問ありがとうございます

素敵なボタニカルですね~ボタニカルアートに憧れましたが、私は描きたいけど描けません。
こんなに綺麗に描ける方は尊敬します

これから時々見せてくださいね。楽しみにしています
返信する
いらっしゃいませ (reihana)
2009-09-29 17:22:33
お越しいただいてありがとうございます
ボタニカルアートとは程遠い雑な絵で恥ずかしいです
趣味で楽しんで描いていますので・・・

以前、私も犬を飼っていましたが今はマンションに住んでいますので飼えません
あなたのほのぼのとした絵にとてもひかれてしまいました

これからも楽しみに拝見させていただきますね
返信する

コメントを投稿

野菜&果物の絵」カテゴリの最新記事