Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

カルミア&スイカズラなど

2012-05-23 06:35:03 | 公園にて

石楠花(シャクナゲ):ツツジ科
濃いピンクだった石楠花の花・・・
知らない間にこんなに淡い色に変化して咲いていました

カルミア:ツツジ科

以前アップした時は 蕾でしたが 綺麗に咲いていました


 北米原産
アメリカシャクナゲ・ハナガサシャクナゲ(花笠石楠花)とも呼ばれるそうです



スイカズラ:スイカズラ科


子供たちが花の奥にある蜜をよく吸ったことからついた名前との事です



花の色は最初は白くて 徐々に黄色になるので 金銀花という呼び名もあります



ハニーサックル:スイカズラ科

別名: ニオイニンドウ
スイカズラと 近縁種です
花の形が スイカズラと 良く似ていますね


スイカズラ同様に 香りも良く ハーブでもあります


長いシベが魅力的ですね~
つる性の植物なので フェンスに絡ませたら とっても素敵になりますね

以前に この花をアップした時は まだ蕾でしたので「
ツキヌキニンドウ」としてアップしてしまいましたが
花が咲いて 初めて「ハニーサックル」とわかりました
この花の隣には「ツキヌキニンドウ」が咲いています


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池の周りの花たち | トップ | 山菜 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMI)
2012-05-23 10:35:29
カルミア 咲いた所もとても可愛いですね。
大きさが良くわからなかったのですが、先日TVでたまたま見ました。
小さなお花だったんですね。

ハニーサックルも元気になる色のお花ですね。

今日のシャクナゲの額も素敵です。
同じJTrimだなんて・・・
少し嬉しくなりましたがはてさてどうすればよいのか??
返信する
きれいな花ばかり! (とんちゃん)
2012-05-23 15:18:14
桃色と白のシャクナゲがきれいです~
大ぶりでいいですね!
カルミアもうす~いピンク色
金平糖みたいなツボミが可愛い♪
スイカズラの花の名前ってそんなことからだったの!
知らなかったです。
ハニーサックルがきれいに咲いていたんですね。
お隣に咲いていたツキヌキニンドウも見てみたいです。
木場公園でも咲き始めていました。
シベの長さがとっても魅力的ね♪
去年は林の子さんからツキヌキニンドウのことで教えていただいたのに一年経ったらもう記憶がうすれてる~
これでは毎年落第だ・・・
返信する
可愛いカルミアの花 (reihana)
2012-05-23 16:07:58
AMIさん こんにちは~♪
カルミアの花は 小さくて可愛いでしょう?
アポロチョコレートが開いたら 小さな可愛い傘の様な花でしょう☆

ハニーサックルの赤と黄色のツートンカラーでホント 元気がもらえそうですね~(笑)

JTrimは使い方次第で とっても楽しいことがいっぱい出来るソフトなのですが…
実はあまり使いこなせてないんですよ(苦笑)
何となく触ってみて 何度もやり直しして…自然に覚えたのを載せているのですよ
だから AMIさんも色々と触ってみてくださいね
この方法は 中心部分を切り取ってコピーして
額縁の部分を細工して 最後に合成貼り付けで仕上げたものです
とにかく 触ってみない事には覚えられませんから
失敗しても何度でもやり直しができますので挑戦してみて下さいね~♪
返信する
石楠花いろが??? (reihana)
2012-05-23 16:17:10
とんちゃん こんにちは~♪
この石楠花 以前にアップした時は 濃いピンクだったのに
昨日は薄いピンクや白い花に変身していてビックリしました~!

スイカズラも彼方此方で群生していて 良い香りが漂います~~~♪
ハニーサックル 可愛い花でしょう?
ツキヌキニンドウは以前にアップしていたので撮ってこなかったのですが…
今思えば 比較するのに 撮って来れば良かったと反省してます(苦笑)

とんちゃんは一年で記憶が薄れるなら マシですよ
私なんか 三歩歩いただけで忘れてしまいます(鳥さん並みに物忘れが酷いです)
返信する
Unknown (Unknown)
2012-05-23 20:30:26
スイカズラ、もう咲いているんですね!
勝浦では野生のスイカズラが山の裾野
にありますが、それを挿し木にして、
ポストのポールに巻きつけようと鉢植えに
してあります。
今年はいつ咲き始めるのかしら・・・?
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2012-05-23 20:31:31
↑は私です。
名前を入れるのを忘れました。
失礼しました!
返信する
スイカズラ (reihana)
2012-05-23 22:10:38
愛ちゃんママさん こんばんは~☆彡
勝浦は スイカズラは未だですか~
咲く花によって随分と時期が違いますね(早かったり 遅かったり…)
ミモザやノイバラが早目に咲いていましたね~

スイカズラは挿し木でも根付くのですね~♪
良い香りに包まれていいわね(^^)v
果実も楽しめますね
蕾は出来てるのでしょう?
返信する
おはようございます。 (masa)
2012-05-24 05:33:16
おはようございます。
カルミアっていうんですね。
アメリカシャクナゲともいう西洋シャクナゲなんですね。
花びらの形が和シャクナゲとはちがうから雰囲気がちょっとことなりますね。
交雑種での園芸種も多いのでいろいろ変化してるので奥が深くなっているのですね。
返信する
カルミア (reihana)
2012-05-24 06:50:41
masaさん おはようございます
カルミアはツツジ科の仲間では 一番小さな花かも知れませんね
アポロチョコに似た蕾…
花が開いた姿は 小さな可愛い傘を開いた様な花です
蕾&花と共に愛らしい花なんですよ~♪
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事