Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

山菜

2012-05-23 06:59:02 | 野菜&果物の絵

      ワラビ:コバノイシカグマ科
  イタドリ:タデ科  別名:スカンポ
   
竹の子:イネ科
頂き物のワラビに 竹の子・・・
イタドリは植え込みの中に生えていました
最初に絵の仲間から頂いた「ワラビ」を描き 次にイタドリを採って来て描きました
でも何となく物足りない絵で何かを描き足そうと思っていたら
主人が竹の子をマンションの方から頂いて来てくれました
竹の子は鮮度が命ですので
描くために上の部分だけを切り取り 直ぐにアク抜きをして美味しく頂きました
ワラビは重曹を使って簡単にアク抜きが出来ました


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルミア&スイカズラなど | トップ | パープルの花たち »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らぶ)
2012-05-23 10:50:35
筍がとっても力強く描かれていて、引き込まれました。イタドリは水分があるので、山登りの時に採ってかじるって聞きましたけど、苦くないのかな?

露草、ひさしぶりに見ました、ありがとう(^^♪
返信する
はじめまして (夏のそら)
2012-05-23 12:27:42
とんちゃんのブログからおじゃまいたしました、こんにちは。
絵! こんな風にお描きになれるなんて。
目にした物が何倍も楽しめますね。
たまに、花を見て描いてみようかな、と思うんですが、絵心がないんです…。気持はあふれているんですけどね。
だから憧れます。

返信する
山菜!!! (とんちゃん)
2012-05-23 15:34:36
夏のそらさんもこんにちは!
reihanaさんのボタニカルアートの人気は高いですね。

イタドリってまだ味見したことないんですがreihanaさんは食べてみましたか?
苦いのかそうでもないのか・・・
ワラビは大がなんこもつくくらい大好き
食べることよりワラビ摘みのほうがもっと好きかな!
牛さんのいるところでもワラビは残ってること知ってた?
生のワラビは毒があるのでそのことを知っているので食べないのだと聞きました。
茹でてしまえば消えるそうです。
アートの絵はイタドリが新鮮に見えて添えられたタケノコやワラビがおいしそう
細長いのは真竹?で太いのは孟宗竹?
どっちがどっちでもいいのですが真竹のおいしさって格別だそうですね。
返信する
苦くないですよ~♪ (reihana)
2012-05-23 16:24:22
らぶさん こんにちは~♪
悩んでいた所に 突然の竹の子が…
イタドリは子供の頃のおやつ代わりに食べていました
ほんのりと酸っぱくて美味しかったのですよ
苦味は全くありません~♪
ツユクサの花は可愛いですが 一日と持たないので
切り花には向きませんね(*_*)
返信する
ようこそ~(*^^)v (reihana)
2012-05-23 16:35:04
夏のそらさま こんにちは~♪
お越しいただいて嬉しいです!(^^)!

老後の趣味に何かを???と考えて たどり着いたのが「ボタニカルアート」でした
身近な素材で描けますし これなら続けられるかな~と思ったのですが…
直ぐに疲れて放置状態が多いんですよ(笑)
絵心なんて 私も全くなかったのですよ
夏のそら様も お時間がある時は 野に咲く花などを描かれてみてはいかかですか~♪
返信する
ありがとうございます!(^^)! (reihana)
2012-05-23 16:49:57
とんちゃん こんにちは~♪
とんちゃんのお友達の夏のそらさんにも 此方にお越しいただいて とってもうれしいです(^^)v

イタドリ 大好きなんですよ
太い茎をポキンと折って フキの皮をむくように皮をはいで そのまま食べます
酸味がきいて美味しいです
漬物にもなりますすよ(笑)
何と言っても 葉を天ぷらにしたら ホンノリと酸味が効いて美味しいこと~~~♪
牛さんのいるところでのワラビは知りませんでした
動物って賢いですよね
奈良の鹿さんは絶対に「馬酔木」は食べないそうです
毒があるって知っているのでしょうね~

初めてワラビをアク抜きして食べました
ワラビやゼンマイなど 山菜って採るのも食べるのも大好きです
でも…明石でワラビは見た事ないです(涙)

何の竹の子なのかは???です
細いのは近所でヤブで主人が採って来てくれたものです!
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-05-23 20:58:53
無類のタケノコ好きなのですが 孟宗はあっという間に終わり、いまハチクをいただいてます。
イタドリって 食べたことがないのですが どんなお味なんでしょう?
返信する
Unknown (reihana)
2012-05-23 22:20:14
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
竹の子大好きです
ハチクってゆずぽんさんみたいにスリムな竹の子ですよね~(笑)
イタドリは子供の頃は「スカンポ」と言っていました
食感はパリッとシャキッとして ほんのりと酸味の効いた味です
山のアケビや スカンポは子供の頃良く食べてました
今でも好きですよ~♪
返信する

コメントを投稿

野菜&果物の絵」カテゴリの最新記事