Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

果樹の生る花たち

2013-04-17 07:11:21 | 樹木・木の花・果樹など

アケビの仲間のムべの花が綺麗に咲いていました
毎年アケビの花と同時期に咲きます

ムべ:アケビ科

別名:トキワアケビ


常緑つる性木本植物
アケビの仲間で秋になるとアケビに似た果実が実ります


アケビとは異なり常緑性で 果実は熟してもアケビのように皮が裂けて開きません


ムべは雌雄同株ですがアケビの様に雌花は大きくありません
チョット見難いですが上の2個の花が雌花でその下の花は雄花です
アップで撮りたいところですがこれでギリギリです

アケビ:アケビ科

果実は生りませんが。。。
左下の大きな花が雌花です

ビックリグミ:グミ科

夏グミに良く似た花を咲かせますが 此方は\(◎o◎)/!する程大きな果実のグミです
普通のグミは大量に果実をつけますが。。。
ビックリグミは 残念ながらお花は大量に咲いても毎年果実は少ないそうです
(持ち主の方のお話です)
昨年はビックリするほど果実は少なかったです

リンゴの花:バラ科






これもリンゴの花かしら?



お花が沢山咲いてるのでもしかしたら姫リンゴかしら。。。
・・・追記・・・
やはり姫リンゴでした
愛ちゃんママさんありがとう~


ブルーベリー:ツツジ科

北アメリカ原産


ブルーベリーはお花も果実も可愛いですね

カジイチゴ:バラ科

藪の中に群生しているカジイチゴです
キイチゴの仲間ですが 大きめの白い花が目立ちます
青い果実が少し生っていました


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フウの花たち | トップ | 散歩道の花たち »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
果樹の色々 (とんちゃん)
2013-04-17 08:12:46
ムベですね!
私もこの前花が咲いているのを見ました!
雌雄の花があるなんて知らなかった
見ていてもちっとも気がつかなくて・・・
びっくりするほど果実が生らないビックリグミ 聞いてびっくりでした。
りんごは生っているときも可愛いけど花も可愛いですね。
微笑んでいるように見えます
ブルーべりーの花ってこんな花が咲くの?
花のうちから青い果実を想像できそう!!!
カジイチゴは大手を振った葉を従えて咲きそろってる♪
美味しい実になるんですね~
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2013-04-17 09:47:01
またまたこの、
アケビとりんごの花の綺麗なこと。
とくに、このリンゴの花が、
気に入りました。
返信する
実の生る植物たちヽ(^o^)丿 (reihana)
2013-04-17 13:15:24
とんちゃん こんにちは~♪
春は美味しい果実などが生る植物の花たちが沢山咲いて華やかですね~~ヽ(^o^)丿
ここのムべ 毎年撮って一年を見届けていますが 昨年初めて果実を確認しました
今年はどの位の果実が生るか楽しみです

ビックリグミの花には\(◎o◎)/!しながら写真を撮っていましたら声をかけられました
「温室の蘭も撮ってよ」と。。。
此処の果樹園の地主さんは「蘭の会」にも入っていて淡路島の夢舞台内にある熱帯植物園にも展示しているそうです
ビックリグミは昨年も此処で撮らせていただきましたが
他のグミは沢山の果実が付いているのに 巨大なこのグミにはあまり果実は生っていませんでした
数が少ないので尚 巨大なグミになっていましたよ

ブルーベリーのお花も色々な種類がありますね
今度はカジイチゴの色づくのが楽しみです
カジイチゴだけは自由に採れますので~♪
返信する
Unknown (reihana)
2013-04-17 13:22:18
マーチャン こんにちは~♪
アケビの花にも色々と種類がありますが
なぜか このアケビの花には果実が生りません
でもお花が美しいので 十分に観賞価値はあります(笑)
リンゴの花は 白だけではなかったですねヽ(^o^)丿
白いリンゴの花~の歌いだしがあるので リンゴの花は白なんだと思っていたんですよ
此方では見られないですが 梨の花も綺麗ですね~♪
鳥取で見た梨の花の赤いシベが可愛くて 未だに目から離れません
返信する
reihanaさん、こんばんは (Ken)
2013-04-17 18:41:58
色々とご心配をお掛けしまして申し訳ありませんでした。
また、この間はご訪問も出来ず重ねてお詫びいたします。
叔父の事は残念でしたが要介護認定5と最高レベルでしたので
やむを得ないかと・・・
母も一時はどうなる事かと思いましたが何とか快方に向かってます。

妻は50時間ほど連続で母の下の世話や、それに絡む掃除を
してくれましたが何故か元気いっぱいで、まだまだ大丈夫だと!
やっぱ若い奴には勝てませんね(笑)
僕は、疲れ果ててバテバテなので、じぃじで我慢します(-_-;)

明日からは完全復活出来る予定なので、今日はご挨拶までm(__)m
返信する
Unknown (AMI)
2013-04-17 19:32:57
ピンクのアケビは何度見ても可愛いですね。
でもこのあたりでは見たことがありません。
あるのはチョコレート色ばかりで お花的には冴えません(笑)
今 近くの山でも カジイチゴのようなお花がたくさん咲いています。
でも 実際は何いちごなのか しっかり観察したことがないので私には判断がつきません。
この辺の方は 全く興味はなさそうで 採っているところなんて見たことありませんが
私は食べれる種類なのかどうか 毎年とても気になりますが
じつは実が生っているところを まだ見たことがないんです(^^;)
枝ごと取って かごなどに生けているだけでも 幸せなんですけどね^^
今年は ぜひ実が生っている時に 枝ごと採ってきて 葉っぱの形など しっかり観察して見たいと思います。
楽しみが 一つ増えました!!
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2013-04-17 19:47:08
実のなる木って結構、お花のきれいな
花が多いですね!
このたくさん咲いているのは
姫リンゴの木ですよ。
私の庭にもありますから!
たくさん咲いてくれるので大好きです。
梨の花も好き!
家にも一本欲しいくらいです!
梨って千葉の名産なのに
普通のお家のお庭にはナシです!
何ででしょうね。
不思議です。
甘夏みかんの木はたくさんあるのに~!
返信する
お疲れ様でした (reihana)
2013-04-17 20:07:43
kenさんこんばんは
この度は お悔み申し上げます
お通夜 葬儀とkenさんお一人で取り仕切り お疲れの所
此方までお越しいただき恐縮です
叔父様は残念でしたが お母様がお元気になられて本当に良かったですね
美桜奥様に感謝感謝ですね~(確か美桜は明日がお誕生日ではなかったでしょか?)
今日はお疲れでしょうので 早目にお休みくださいね~(-_-)zzz
返信する
Unknown (reihana)
2013-04-17 20:13:36
AMIさん こんばんは~☆彡
此方のアケビの花は花色も色々あるんですよ
ピンクや濃い紫 そして白い花もあります
でも果実がね~(+o+)
AMIさんの所で咲いているアケビの花は 此方では全く見かけないんですよ
でも果実が豊富に生ってくれるんですもの 羨ましいです
カジイチゴの花は 比較的大きめの花で目立ちます
果実は濃いオレンジ色に熟しますが美味しいので鳥さんに直ぐに食べられてしまいます
早目に採って花瓶で熟したら良いと思います
青い果実でも花瓶の中で色づきますよ~♪
返信する
姫リンゴでいいのね~♪ (reihana)
2013-04-17 20:21:34
愛ちゃんママさん こんばんは~☆彡
お花も果実も楽しめる花木って大好きヽ(^o^)丿
ピンクの美しいお花 やっぱり姫リンゴで良かったのね
お花が満開で綺麗でしたよ
昔 鳥取で見た梨の花。。。
真っ赤なシベの可愛いお花に目が釘付けになってしましました
こんなに可愛いお花から あの美味しい~20世紀梨が出来るのね(*^^)
梨は千葉の名産でもあったのですね
落花生もそうですね
でも一般家庭では梨はナシですか~~(^O^)/
明石もミカンは沢山生りますよ 今はキンカンが沢山生っています
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹など」カテゴリの最新記事