Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

アオギリの果実

2017-09-06 07:18:51 | 木の実&木の葉の絵

アオギリ:アオイ科
アオギリの名の由来は
樹皮が緑色で、 葉が桐に似ているので
葉は大きな掌状です
夏に薄黄色の小花が咲きます
果実は成熟前に裂開して舟状になり 端にグリーンピース位の
丸い種子が付きます
この丸い果実は食べられるそうです!(^^)!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズッキーニ | トップ | イガナス&朝鮮朝顔 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihanaさんへ (マリババ)
2017-09-06 08:50:52
おっはよ~ございます。
青桐=被爆の木として、すぐ頭に浮かびます。
まじまじと見て面白い形ね。
中のみは、食べれるんだ!
緑が綺麗ですね。
アオギリの果実は可愛くて 毎年描きたくなります (reihana)
2017-09-06 11:48:53
マリババさん こんにちは~♪
確かに広島では「青桐=被爆の木」ですね
広島の被爆したアオギリの子孫が日本の彼方此方で 大きく成長していますね
可愛い花が咲き 果実も可愛いです
豆は炒って食べたら美味しいそうですヽ(^o^)丿
乾燥させて コーヒーにして飲まれていたこともあるようですよ。
reihana様の絵 (kinshiro)
2017-09-06 17:01:06
まぁ!!アオギリの果実!? それは見たことも、実際を知りませんでした。

確かに果実は出来るのだとは思いますが、関心もなくて・・・へぇえぇ~~~@」@

・・で、食べられる!

2度びっくり@」@

植物図鑑の絵本を見てるようです♪
大きな葉を持つ アオギリの可愛い果実です (reihana)
2017-09-06 17:27:41
kinshiroさん こんにちは~♪
2年ほど前に 名前を知り 花や果実の可愛さに魅了されてしまいました
小さな花が 固まって咲き その後 細長い莢上の果実が出来て
大きくなると割れて 中から グリーンピースくらいの大きさの まん丸い果実が現れます
この果実が可愛くてたまりません
食べた事はないですが 食べられるようですヽ(^o^)丿

コメントを投稿

木の実&木の葉の絵」カテゴリの最新記事