Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

万葉の森にて

2016-03-11 13:49:25 | 万葉の森&加古群稲美町方面

アセビ:ツツジ科


白花




ミツマタ:ジンチョウゲ科


もっと咲いているかな~と思ったのですが・・・



前回と あまり変化がありませんでした





カワヤナギ:ヤナギ科


雌雄異株
本州東北中部~九州
名の由来は川沿いに多いためです


ビロード状の綿毛が暖かそうですね

クロヤナギ:ヤナギ科


帽子を脱ぎ始めていました


クロヤナギはシックですね
お花も同じように咲きます

ヒメカンアオイ:ウマノスズクサ科


花数を増やして 咲いていました



カタクリ:ユリ科

まだ咲きそうもありませんね
待ち遠しいです


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7種類の桜たち | トップ | ヤシャブシ&マンサク »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2016-03-11 14:13:23
こんにちは

大好きなピンクと白のはなかんざし・・・漢字で読みたくない可愛い音、アセビ♪

ミツマタも、一昨年、根っこから枯れて処分しちゃったし・・・いいなぁ・・好きな花ばかりです。

いつか、ミツマタのオレンジも探してみてくださいませ。ちょっとしつこくてやっぱり黄色の方が上品て思うかもしれないけど、見つけると嬉しい物です。

カタクリ・・・我が家はまだ、出てこない・・出てるのかも・・。
今日はとても冷たい小雨が朝から止みません。とても寒いです。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-03-11 16:58:22
こんにちは!

少し暖かくなりましたけど、ここ、2,3日、寒いですね~
お花の開花も、ストップでしょうか?

ネコヤナギの、黒があるんですか?
初めて見ました。
真っ黒くろすけですね!
オシャレです!
返信する
カタクリの花 (reihana)
2016-03-11 17:51:04
kinshiroさん こんにちは~♪
淡いい馬酔木の花が紅白で咲いていましたよ
ミツマタって 山間部でしたら野生化して沢山生えていますよね
リンゴ狩りに行った時に 無数に生えていて\(◎o◎)/!
種が出来そうな気配がないのに どうして増えるのか不思議です
ジンチョウゲは挿し木で付きますので ミツマタも根付くかも知れませんね
もし見つけたら挑戦して見て下さい
オレンジのミツマタ見たいのに 私の前には現れてくれません
何時か何処かで 出会えたら嬉しいです
子どもの頃田舎の山に カタクリの花が群生していましたが 今では貴重で 珍しい山野草となってしまいましたね
カタクリの花が咲いたら カメラマンたちが必死で 三脚を立てて撮るので 私は迷惑です(@_@;)
其方は寒いのですね~明石は晴天で青空が綺麗でしたので 暖かかったですよ。
返信する
真っ黒くろすけちゃんですね!(^^)! (reihana)
2016-03-11 17:51:47
鬼婦人さん こんにちは~♪
暖かくなったり 寒くなったりで少しずつ桜咲く春に近づいて来ていますね
明石の今日は 結構暖かかったですよヽ(^o^)丿
クロヤナギ 珍しいでしょう
この場所でしか私は見た事がありません
ホント 真っ黒くろすけちゃんでお洒落で可愛いでしょう
お花が咲いたら華やかになるのですよ。
返信する
クロヤナギ (ひろばあちゃん)
2016-03-11 19:32:41
カワヤナギがもうふっくらですね。
クロヤナギは始めて拝見しました。

帽子の中のがお花になるのかしら。
お花が咲いたらまたアップして頂けたら嬉しいです。
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-03-11 21:15:53
万葉の森は、素敵な所ですね。
紅白のアセビが綺麗です。
友達に貰ったミツマタが我が家に1本、同じように花が咲きだしましたよ。
カワ柳懐かしいです。
カタクリの里行ったことありますよ、
可愛い花だよね。
返信する
クロヤナギ (reihana)
2016-03-11 21:59:56
ひろばあちゃんあま こんばんは~☆彡
カワヤナギにふっくら綿毛が出来ていて暖かそうでした
クロヤナギはこの場所でしか見たことがないので 次に行く時は お花が咲いていると思いますので
撮って来ますね
普通のネコヤナギと 全く同じお花が咲くんですよ。
返信する
カタクリの花は 貴重な山野草でもありますね (reihana)
2016-03-11 22:00:55
マリババさん こんばんは~☆彡
可愛いアセビの花が 紅白揃って咲いていました
いいなぁ~マリさんちにはミツマタの木があって。。。
近所には咲いていないので 毎年 万葉の森まで見に行っています
カタクリの里 私も行ってみたいです
子どもの頃は 故郷の山に 群生して咲いていました
懐かしいです。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-03-12 06:36:34
馬酔木
お見事に 豪勢に咲いてますね
山の馬酔木は 未だ雪に覆われている状況です
春の出会いを楽しみにしています。

カタクリのお花
まだまだですね
可愛いですよね 咲くの(掲載)を楽しみにしています(^^)/


返信する
カタクリの花 (reihana)
2016-03-12 07:00:10
延岡の山歩人Kさま おはようございます
馬酔木が綺麗に咲いていましたよ~♪
万葉集では多く読まれているようで 沢山のアセビの木が植えられています
春の登山は 楽しいでしょうね~可愛いアケボノアセビのアップ楽しみにしてます
カタクリの花は まだほとんど芽を出していませんでした
4月ごろまでには綺麗に咲くと思います(^^)v
返信する

コメントを投稿

万葉の森&加古群稲美町方面」カテゴリの最新記事