Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

7種類の桜たち

2016-03-10 13:46:40 | 季節の花

早咲きの大島桜が咲きました

オオシマザクラ:バラ科





まだかな~と何度も見に行ってました(笑)
やっと咲いてくれた数輪です

オオカンザクラ(大寒桜):バラ科


別名:安行寒桜と呼ばれていて
埼玉県川口市安行地方の 実生りの桜です


一重咲きの愛らしいお花です

オオヤマザクラ:バラ科


早く咲いていたので もう葉桜になっていました



カンヒザクラ:バラ科







巨木です
手元で撮れないのが残念です

タイワンヒザクラ

カンヒザクラにそっくりですが 花の開き方がに微妙な違いがあります
カンヒザクラの方が 大きく開いて咲いていました
良く似てますので 同じ種類の様な気がします

カワヅザクラ


葉桜になり


果実が生りだしました

シナミザクラ


中国原産





コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇の花たち | トップ | 万葉の森にて »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜いっぱい! (とんちゃん)
2016-03-10 16:22:36
いいですね
桜の花が色々 しかもよく咲いて!
オオシマザクラももう咲いているんですね
じっくり見てみたい桜です~
カンヒザクラなどもう赤といってもいいくらい熱情を感じる色でステキですね
シナミザクラってやっぱり今年も早い!
アップで見るとすごくいいですね たっぷりの花がついて美味しいサクランボになりそう♪
お花見いっぱいできて幸せ~
返信する
オオシマザクラが咲いたよ~♪ (reihana)
2016-03-10 17:58:06
とんちゃん こんにちは~♪
早咲きのオオシマザクラです
普通のオオシマザクラは ソメイヨシノが咲くころに咲きだします
咲きそうで中々咲かなかったのですが 数輪ですが咲きだしましたよ
カンヒザクラは 花期が長いので ソメイヨシノが咲くころまで 美しい葉桜になり 咲き続けてくれます
シナミザクラなのに 中々果実は生ってくれないんですよ
セイヨウミザクラの方が実生りが良いそうです
シモクレンやハクモクレンも咲きだしました
春の花たちが 一斉に咲きだしましたよ~♪
返信する
色々な桜の花 (花とペットたち)
2016-03-10 18:03:41
こんばんは
色々な桜の花が咲いてお花見気分満開ですね。
桜の花も人により好みが分かれるのかも
知れませんが、これだけ沢山の花があれば
みんなが楽しめますよね。(^^♪

そういえば、私の近くでも2年前に変わった
桜のを見た記憶がよみがえりました。
黄色や緑色の花だったような ?


返信する
Unknown (kinshiro)
2016-03-10 19:33:48
こんばんは

毎年、こちらで一足早いお花見をして・・・

大島桜、そんなに見つめられて、ほんのり桜色になるかと思ったけど…(笑)

緋寒桜と、カンヒザクラとは違うのですね?
返信する
桜も色々~♪ (reihana)
2016-03-10 21:40:58
花とペットたちさん こんばんは~☆彡
桜の種類も沢山ありますね
梅の種類も数多くありますが 私は紅梅&白梅しか分からず 品種名までもは全く分かりません
桜の花も 私は オオシマザクラとカンヒザクラ位しか 言い当てられません
早春に咲く桜の花は 濃いピンクが多くて 皆 同じ種類に見えてしまいます
名札がなかったら 全く種類までは分かりません
黄色や緑色の桜は 八重桜の咲くころに咲きだす「ウコンザクラ」&「ギョイコウ」です
近所でも 毎年綺麗に咲くんですよ
咲きすすむと 赤い模様が出てきて華やかになります。
返信する
桜たち (reihana)
2016-03-10 21:41:44
kinshiroさん こんばんは~☆彡
色んな桜の花が 次々と咲きだして 梅を追い越して行来そうですヽ(^o^)丿
早咲きの種類のオオシマザクラです
普通のオオシマザクラの咲くころには 果実が出来ています
緋寒桜と寒緋桜は全く同じ桜です
緋寒桜と呼ばれていましたが 彼岸桜という種類と混同しやすいので カンヒザクラと呼ばれるようになったそうです
花期が長いので しばらくは楽しめる 濃いピンクの桜です。
返信する
こんばんは~ (マリババ)
2016-03-10 22:25:25
大島さくらで綺麗ね~なんて思ってたら、次から次へ、桜三昧綺麗ですね。
花見しなくちゃ~素晴らしい目の保養になりますよ。
有難うございます。
返信する
白いオオシマザクラ (reihana)
2016-03-10 23:07:37
マリババさん こんばんは~☆彡
白い桜の早咲きのオオシマザクラが やっと咲きだしました
日ごとに色んな種類の桜が咲きだしています
これからお花見の楽しい季節に入りますね
土筆も一斉に生えてきて スギナも出ていましたよ~♪
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-03-10 23:49:21
色んな桜が咲いてますね。それぞれに皆 美しいですね~~~。
桜の名前を詳しく知る前は 桜の季節になると いろんな色の桜があるなぁと思ってましたが(笑)こう言うことだったんですね~~~。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-03-11 06:29:27
7種類の桜の花
早咲きの桜だけでも 種類が多いですね
中でも 河津桜のピンクは 一際目をひきます
やっぱ綺麗です\(^o^)/

桜満開で春爛漫ですね
ところが 拙宅ではようやく「梅の花」です (^^)/

返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事