Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

木の実のアート

2011-11-23 11:37:53 | 果実

先日の盆栽展の時に 展示されていた 可愛い木の実のアートです
ここの公園は「花と緑の学習塾」でもあります
生徒さんたちが色々な果実で作った可愛い作品です


クヌギや小豆などを上手にアレンジしていますね


ドングリに木の枝&松ぼっくり


かぼちゃの種やヒマワリ???の種など・・・


これ可愛いでしょう~
紫陽花のドライフラワーやコーンなど・・・
傍らのバッタも可愛いね



烏瓜&スズメウリ
随分と大きさが違いますね

寒さに向かう秋ですが・・・
色々な果実が豊富にある今の季節はこの様な作品作りには一番良い季節ですね


昨年の松ぼっくり&今年の松ぼっくりです
少しずつ松かさが開いてきましたね



クヌギ&アラカシ

ドングリたちも少しずつ色づいてきました


マテバシイ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソヨゴ | トップ | 離宮公園にて »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畑の管理人)
2011-11-23 13:19:18
色んな種類の種をたくさん集めて、根気のいる作業だな。部屋にこんな作品が一つあったら、夢が膨らむな。お母さんが子供にお伽噺を聞かしてやる。いいだろうなあ。
Unknown (AMI)
2011-11-23 19:49:14
こんばんは。
トトロ、上手く出来てますね。私もいまだにトトロの世界は大好きです。

こちらに引越してからの数年は 山でドングリや松ぼっくりを見ると 嬉しくて 使う予定もないのについ拾ってポケットに詰め込んでいました。どこにでもいっぱいあるのにね(笑)
でも10年もここに住んでいると 当たり前になって 前ほどあまりときめかなくなったかもしれません・・こんな事ではいけませんね!!

(田舎では 一家に一台 高枝切りバサミは必需品ですよお。)
見てるだけでホンワカとした気分に (reihana)
2011-11-23 21:49:54
管理人様 こんばんわ~☂
麻袋に豆や木の実などの自然な素材で可愛い演出・・・
本当に夢がある作品にホッコリとした気分になりました
今の時代におとぎ話を聞かせるお母様・・・少なくなってるでしょうねぇ
私達が子供だった頃はおとぎ話が主流でしたね
Unknown (reihana)
2011-11-23 21:58:36
AMIさんこんばんわ~☂
となりのトトロだったのね
何となく何処かで見たことがあるような気がしたのですが思い出せませんでした(笑)

どんぐりや松ぼっくりはホント 珍しくないですよね
見慣れてしまうと拾う事すらしませんね(笑)

失礼しました私は 高枝切りバサミにとても憧れています
散歩道で高い所に生っている果実たち・・・
高枝きりハサミがあったら採れるのになぁ~と思うことがシバシバあります(笑)
Unknown (まるよ)
2011-11-23 23:15:04
木の実のアート。楽しそうですね。
子供たち。こういうことするの大好きですよね。
木の枠に麻が張ってあってあるのかな~。
いま、看板製作をやろうってむすこ殿の相談をしていたところです。
いいアイデア頂きました^^

Unknown (ゆずぽん)
2011-11-24 01:10:37
いつか書いたかもですが・・
昔、木の実などを集めてリースやらトピアリーを作っていた時の材料が 一ケースあります。

自然素材と組み合わせて額縁仕様・・なんて 頭では考えるのですが 行動が伴いません。
木の実のアート (reihana)
2011-11-24 07:19:38
まるよさん おはようございます☀
可愛らしいので撮ってきました
木の枠に麻(多分麻袋かも)を貼って木の枝で枠を作っていましたね
看板製作のお役に立てたら嬉しいです
さて・・・どんな看板が出来るのかな楽しみ~♪
Unknown (reihana)
2011-11-24 07:24:55
ゆずぽんさん おはようございます☀
ゆずぽんさんは 横浜時代にリースなどを良く作られていましたね
一ケースもあるなんて凄いですね~
私も見てるだけで 中々行動にまでは至っていません
実は私 美しいシダーローズが散歩のたびに拾い集めてダンボールにいっぱいあります(笑)
何かいいアイデアないでしょうか?
ブローチは作ったのですが・・・

コメントを投稿

果実」カテゴリの最新記事