Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

小さな秋

2013-08-24 05:56:25 | 樹木・木の花・果樹など

今年の西日本は雨が降らない上に猛暑続きで参りましたが
やっと 昨夜から 今月に入って初めての雨が降りました
朝から賑やかに鳴いていたセミの声も最近は殆んど聞こえなくなりました

セミツリー

公園の大きな樹木にセミの抜け殻が沢山生っていました(笑)
木の下には。。。


土中で何年も生活していたセミさんが出て来た穴がいっぱいありました
セミの幼虫は夜になると地面から出てきて木に登り、そこで殻を脱いでセミになります
やっと出て来て精いっぱい鳴いて子孫を残して 短い一生を終えるのですね

シマトネリコ:モクセイ科

シマトネリコは光沢のある葉の形も美しくてシンボルツリーとしても人気があります
遠目には スモークツリーと間違う程の 白い小さな花をいっぱい咲かせます


今は とっても美しい 涼しげな果実が沢山生っています


此方は紅葉が始まった果実

ヤマハゼ:ウルシ科

雨が降らなかったので 紅葉してしまったのでしょうか

ニシキギ:ニシキギ科

此方も 水不足で葉に生気がありません


一部 紅葉が始まってしまいました

アメリカノウゼンカズラ






セイヨウニンジンボク

果実が沢山生っている中で まだお花も咲いていました

久しぶりの雨に木々たちも天然のシャワーを浴びて生き生きとすることと思います


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハニーサックルなど | トップ | 果樹たち »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (masa)
2013-08-24 06:35:25
reihanaさん おはようございます。
漸く恵みの雨が降ったんですね。
少しはお湿りになったのでしょうかね。
でも昨日他の地方では雨が降りすぎて1日に1ヶ月分の雨量が記録されるなど異常な状態です。
小さな秋なんですね。
暑さ寒さも彼岸までと昔は言いましたが、今年は上空の偏西風が蛇行している影響が強くでているようです。
植物達も夏を乗り越えるのが大変ですよね、紅葉の色にも影響が出るかも知れません。
でもこちらのアメリカノウゼンカズラのパッションカラーとシヨウニンジンボクのパープルが綺麗ですね。
毎日暑い日が続きますが、お身体をお大事にしてください。今後、其方のも雨が適度に降ることを祈っています。
返信する
Unknown (AMI)
2013-08-24 07:47:19
おはようございます
この雨で この辺りは 一息つけてホットしていますが
局地的にまた異常な降り方のようで 最近の気象はだんだん変になってきましたね。
セイヨウニンジンボクのパープルが爽やかでいいです。
セミツリーも緑が綺麗で面白いアングル 思いっきり見上げましたね(笑)
セミくんも 登るところに困れば 家の壁でも張り付いていましたよ^^
暑いとはいえ 夜にはコオロギの声もしますし やはり小さな秋は訪れてきていますね。
返信する
鈴生り! (とんちゃん)
2013-08-24 08:22:12
まさにセミツリーといっていいです!
木の実が生っているのかと思った
土の中から高いところまで登るんですね。
そういえば朝からセミの声が聞こえたのに最近はめっきり鳴き声が少なくなりました。
シマトネリコですね!私もよく見るようになりました。
あれはシマトネリコだったのかとやっと分かりました。
緑と少し茶色の実がついていました。
雨が降るのは局地的にかたよっているので降らない地方は全く乾ききっています。
街路樹も相当疲れているように見えます。
空からの恵みは大切だとこういうときにはつくづく感じさせられます。
返信する
今日は少し涼しいです (reihana)
2013-08-24 14:09:27
masaさん こんにちは~♪
久しぶりの雨で 今日は猛暑から抜け出すことが出来ました
今は上がってしまいましたが 木々たちもホッとした事と思います
でも雨は 必ず降る所には異常なほど降り 被害を齎していますね
秋のお彼岸まではひと月近くありますので マダマダ暑さは続くでしょうね

昨日の新聞に載っていました
紅葉は自衛の落葉との事です
神戸の森林植物園では広葉樹の50パーセントが色づき落葉しているそうです
木が葉を落として少しでも日が当たる部分を少なくする自衛策との事です
ですので この紅葉した樹木たちも自ら紅葉して葉を落として行くのですね(^_^メ)
返信する
Unknown (reihana)
2013-08-24 14:17:04
AMIさん こんにちは~♪
今月に入り やっと降ってくれた雨に嬉しくて。。。
やっと一息つけましたが 他県では 酷い降り方で 被害が出てしまいましたね
竜巻も起こり 家が壊されてしまった所も。。。
自然の力は本当に残酷ですね

そちらではもうコオロギが鳴いているのですね
夜になって虫の声を聞くと 暑くても 秋を感じますね
家の壁にも抜け殻が付いていたのね~(^^)v
思い切り泣いて相手を探して子孫を残して 静かに息絶えていくのですね
セミの一生は儚いですね。。。
返信する
セミが鈴なりでした (reihana)
2013-08-24 14:30:02
とんちゃん こんにちは~♪
昨日は夕方になっても降らなくてヤキモキしましたが 夜になって雨の音がして やった~~~♪
と大喜びでした
でも嬉しさもつかの間でした
他県では雨の被害が出てしまいました
本当に異常気象で困ってしまいますね

今日 スーパーへ行ったら 物の値段が高くなっていて\(◎o◎)/!
特に野菜や果物の高いのには 悲しかったです(*_*)
雨が降らないので野菜も成長しないのでしょうね

セミの一生って考えたら不思議ですね
地上で恋をして幼虫を産んで 親セミは息絶えて。。
生まれた幼虫は自ら土の中にもぐるのでしょうね?
土の中で数年過ごして成虫になったら地上に出て来て鳴いて恋をする。。。この繰り返しなのですね

シマトネリコの薄くて平べったい果実が何とも涼やかで好きな樹木です
日照り続きでも枯れることなく艶のある葉は健在でした
今回の雨で 木々たちもたっぷりと水浴び出来て喜んでいると思います
でも もう上がってしまいました
本当は もう少し降って欲しかったです。
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2013-08-24 19:44:18
シマトネリコは最初、スモークツリーだと
思いました。
それをreihanaさんに教えていただきました。
セイヨウニンジンボクはまだ咲いているのですね。
驚きです。
明石も昨夜は雨が降ったのですね!
勝浦でも今月始めてかもしれません。
雨が降りました。
でもお湿り程度でしたので、もっとしっかり
降ってほしいです。
あるところはどしゃぶりで
あるところはカラッカラ!
もっと平均的に降ってほしいですね!
返信する
Unknown (reihana)
2013-08-24 20:49:15
愛ちゃんママさん こんばんは~☆彡
シマトネリコは本当にお花の時期はスモークツリーにそっくりに見えますね~♪
やっと昨夜から今日にかけて降りましたが 午後には上がってしまいました
木々たちもやっと ホッとした事と思いますが
もう少し降って欲しかったです
降る所には大きな被害を残すほどに降り 降らない所には全く降ってくれないで 平等に降り分けてほしいと思いました
天気予報では明日も雨マークが出ていますので 予報通りに降って欲しいです

今 24時間テレビを観て感動を貰っています
もう直ぐドラマが始まります(^O^)/
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2013-08-24 23:29:05
シマトネリコ、綺麗ですよね~~。
ホント お花が咲くとスモークツリーのように見えます。
大好きな木です。

今日は 夕方にガ~~~っと降ったっきり、今は・・・
もうちょっと降ってくれなきゃ なんにもなりません(´Д`;)
返信する
Unknown (reihana)
2013-08-24 23:48:32
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
シマトネリコはお花の時も綺麗ですが この平べったい果実の時も大好きです
夏に涼やかでいいですよね~(^O^)/

九州でも降る所と降らない所がある様ですね
此方でも日々カラカラ陽気が続いていて無人の直売所からも お安い野菜が消えてしまいました(*_*)
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹など」カテゴリの最新記事