天に星、地に花、人に愛

30代後半にして一児の母となった、三十路サラリーウーマンの徒然日記。

2歳2か月

2012-04-22 22:58:10 | 育児
身長約89㎝。体重約12.5㎏。
日々の成長は目覚ましく、いつの間にできるようになったっけ?話せるようになったっけ?と言うことだらけです。

昨年10月の運動会で使用したアンパンマンのサンサン体操の衣装。進級にあたり記念に保育園から頂きました。が、既に頭に入りませんでした。


そして、2歳の誕生日にはできなかった“2”の指。できるようになりました。初めのうちは反対の手で薬指と小指を押さえていましたが、今ではすっかり普通にブイサインができます。写真は初めてできた日♪


3月には久々に高崎の実家に。もうじじ・ばばの記憶もあり、直ぐに仲良しに。一緒に食事に行った先で初めての炭酸にチャレンジ。




翌日は1年ぶりの群馬サファリパーク。ご機嫌でヤギに餌をあげます。ここまでは1年前と一緒。でも、1年前2匹の豚の隣にでんと腰を下ろして撫でていた息子が、今回は餌に向かってくる豚に後ずさり・・・。“怖い”という感情が芽生えたよう。きちんと成長しています!




1年前は車でサファリパーク内を回っている途中で、ぐっすり眠ってしまった息子も、今回は大興奮。後部座席の左右の窓を行ったり来たりして楽しんでいました。これもまた成長。



だんだん手先が器用になってきた息子。こんなサービスもできるようになりました(サービスというより夢中で氷で遊んでいます)。


そして、保育園の教育の賜物。食事の際はきれい好き


これも保育園の教育の賜物。桜やチューリップも愛でます。


こちらは?ペコちゃんも愛でます。


今月の初めては2つ。
親戚に赤ちゃんが生まれ会いに行きました。生後1週間程の赤ちゃんを見たのも初めて。少し前に溶連菌に感染したため念のためマスクを。これも生まれて初めて。まんざらでもなさそうとてもかわいく思ったようで、それ以来赤ちゃんが大好きです。


そして、鉄道博物館。博物館の展示車両よりも、食事中に見えた普通に走っている“京浜東北線”や“高崎線”の方が好きだった様子ですが・・・




保育園のクラスが進級する前。“お兄ちゃんにはならないもん”としきりに言っていた息子。入園式に参加させて頂いた日から少し様子が変わってきました。“赤ちゃんがきているよ”“あかちゃんがえーんえーんしたから、いいこいいこできた”と、下が入所してきた現実を受け止め、お兄ちゃんとして行動できている様子です。
早くから始まり1月~3月あたりが最高潮だったイヤイヤも、急に落ち着いてきたように感じます。そして、明日からはいよいよパンツの練習をはじめていただけるそう。頑張れ、お兄ちゃん!