天に星、地に花、人に愛

30代後半にして一児の母となった、三十路サラリーウーマンの徒然日記。

香港旅行2日目

2008-06-09 23:20:20 | 旅行

2日目は香港観光。オプションで満喫プランというプランにランクアップ。このコースには、香港3大夜景(ビクトリアピーク、スターフェリーミニナイトクルーズ、アベニューオブスターズ)を満喫とあった。

朝は8:30に活動開始。まず、朝食がつく。アワビ入りのお粥と沢山の点心。これが朝から美味。しっかりと味のついたお粥、シュウマイ、春巻き、チマキ、中国モチ等々、朝から大満足。早々に朝食をすますと、まずは香港島のビクトリアピークの中腹の展望台へ。そこから、香港島と九龍半島に立ち並ぶ高層ビルの群れが見える。

その後浅水湾(レパルスベイ)へ。このエリアは、風水を信仰する香港の人たちにとって、もっとも良いエリアとの事で、高級マンションや高級住宅が立ち並んでいる。そこに、ビーチと海の安全を祈願する神社(?)。信仰や歴史を感じる中国的な建物の後ろに、近代的な高層マンション。とても香港らしい。

その後、赤柱(スタンレー)へ。海岸沿いの建物は欧米風。そこだけ歩いたらヨーロッパにでも来たかのようだ。しかし、少し中道に入っていくと、アジアの市のような雰囲気で、マーケットが立ち並んでいる。ここで、お昼を取ることに。香港のお昼と言えば飲茶!と期待していたが、スタンレーという場所柄か西洋料理。サラダにステーキだった。残念。。。

食事の後は九龍半島側に戻り、黄大仙へ。香港式(?)のおみくじを引き、隣接する占い館で占い師に説明してもらうそうだ。香港のおみくじは、おみくじ番号の他に引いた人の生年月日が必要で、占いたい事の数だけおみくじを引くそう。その番号を記憶して、占い師さんに説明してもらうとの事。2階建ての占い館には、1階も2階も、ずらーっと占い師さんが並んでいる。

この後、DFSで一度解散。1時間後に再集合となった。この1時間、DFSの側にある糖朝へ。夜ホテルでくつろぐ際に、有名なマンゴープリンを食べようと、テイクアウト。再集合後はいよいよ3大夜景観賞!

バスは波止場に向かうが、まだまだ周りは明るい。という訳で、3大夜景の1つだったスターフェリーミニナイトクルーズは、ちっともナイトクルーズとならずに、ただの九龍半島から香港島への船での移動になってしまった。。。船が香港島に着くとビクトリアピークに上るピークトラムへ。かなりの急こう配を登っていくトラム。この段階ではまだまだ周りは明るく、夜景という奮起ではない。頂上に着いたころ、何と雨が!という訳で綺麗な夜景を眺めることはできなかった。この頂上には、ちょっと気になるお店が沢山ある。しかし、ツアーに許された自由時間は20分。これって短すぎやしません??

早々にビクトリアピークを後に。どうやら、ツアーに途中で合流したご夫婦が、オプションの夕食を申し込んでいるようで、その時間に間に合わせるためにかなりの超特急のよう。ここまで急ぐのであれば、毎日20:00から14分間行われている、シンフォニー・オブ・ライツが見られる時間にアベニュー・オブ・スターズに送り届けて欲しい!と願っていた所、なんとかぎりぎりセーフ。音楽に合わせて、香港島と九龍半島側の各ビルが光のモニュメントになる。

実はこのアベニュー・オブ・スターズは、ホテルの前を通る道。最高の立地のホテルをたまたま選んでいた。この日は夕食はなし。自分たちで調達しなくてはいけない。ガイドを片手に、すぐそばのビルにある、地元の方に人気の店へ。

しかし、これが運のつき。メニューを見てもさっぱりわからない。店員さんの英語もわからない。何やら広東語で話しかけてくるが、広東語は全くわからない。悪戦苦闘しながら、メニューを選び注文するまでに30分。出てきた料理は、予想を裏切るものではなかったが、味はいま一つ。。。こういう経験も旅の面白さでもあるが、初日が美味しすぎただけにちょっと残念。