アキレス腱断裂から15週。年末最後のリハビリでは『あれ、まだ1本松葉杖持ってるんだっけ?』というお言葉を頂いた。これは裏を返せば、もう松葉は取っても良いという事だろう(と、勝手に判断)。『両足爪先立ちはできるようになった?』『はい、片足爪先立ちはまだですけど』『片足はまだ先で良いよ。そんな無理しないでいいからね。』というのが、年末の状況だった。『これで、年末年始は自由に過ごせるね』という許可を頂いた為、目標にしていた年始恒例のお笑い舞台『新春!爆笑スーパーLIVE07』に行く事にした。1月3日の渋谷と言えば、初売り・バーゲンの真っ只中で、凄い混雑だ。足の具合を見ながら、最悪は断念しなければと思っていたが、挑戦する事にした。
電車に立ったまま乗るのはまだ辛いので、必ず座れて乗換えがしやすいルートを選び地下鉄で出かける。両松葉の時と違って、エスカレーターや階段があっても大丈夫なのが有難い。(但し、下りの階段だけは、まだ、1歩づつしか降りられないので、かなりゆっくりのペース)渋谷駅を降りると、やはり凄い人。ほぼ、松葉杖は要らない状態にはなっているが、『私は怪我人ですよ!機敏な動きは出来ませんよ!』という主張の為に、外出時には必ず片方松葉杖を持つ。でも、1本では目立たない為、両松葉の時よりも注意を払っては貰えない。それでも、大混雑の渋谷でも、人がむやみにぶつかって来ないのだから、それなりの効果はある。また、最近大分良くはなってきているけれど、夕方以降足の浮腫がひどいと、突っ張り感が出て、歩きずらくなる事がある。その時には、片松葉は最高のパートナーだ。道の隅をゆっくり歩きながら(歩くスピードは、普通の人がすたすた歩く6割程度)無事に渋谷公会堂に着く。渋谷公会堂がリニューアルし、現在はC.C.Lemonホールになっている事にびっくりした。
今年のLIVEには、タイムマシーン3号、いつもここから、アンガールズ、ヒライケンジ、パッション屋良、桜塚やっくん、小梅太夫が出演。司会は、Wコロンだった。2005年のLIVEは、もう少しメンバーが豪華だった気がするが。。。とは言っても、やっぱり生で観るお笑いは、テンポの良さやお客さんとのやり取りという部分で、TVよりも面白い!
そして本日は、武蔵一宮氷川神社へ初詣に行った。昨年は、細木和子さんの占いでは大殺界のど真ん中(土星人+)。更に、本厄だった。(今年は、大殺界の最終年、後厄になる)そんなこんなで、アキレス腱断裂というアクシデントに見舞われた。あまり信心深く無い為、今まで厄払いなどした事がなかったが、今年は念の為厄払いをしようと思い、地元の川口神社ではなく、氷川神社まで足を伸ばすことにした。三が日の氷川神社など、今の足の状態では怖くて挑戦も出来ない為、少し日にちをずらしたのだか、本日仕事始めという事もあり、企業の団体祈祷が多く、結構な混みよう。それでも、大宮公園の駐車場から歩き、昨年のお守りを納め、祈祷を終え、お守りを購入し、おみくじを引き。今年1年無事に過ごせそうな気がしてきた2時間弱、殆んど立ちっぱなしだったが、寒さによる冷えで、若干足首が痛くなった以外は問題もなかった。
日々、出来る事が増えたり、やっと出来ていた事が、気付いたら簡単にできるようになっていたり。それがとても嬉しいし、人間の治癒力に感心する。こんな気持ちも、怪我をしたからこそのもの。時間がかかる怪我だけれど、有難い経験だ。