響hibikiのアロマ・足効・快足・足裏三昧

横浜市内で出張専門の整体マッサージは只今休業中です。
身近な出来事などをこれからもアップしていきます。

眠気に効くツボ

2013-07-17 | Weblog

 

今回は、眠気に効くツボを書いてみます。

先日、不幸が有り静岡県に有る熱海温泉に一泊して来ました。
梅雨の真っ盛りで非常に蒸し暑かったです。
 

親族として出席をしましたので、通夜~骨揚げまでの二日間
は精神肉体的に応えました。

セルフケアーの温泉

今年は、ワインを沢山飲んでおり、しかも汗をあまりかいていない為、
身体のむくみも気になっていました。水分過多かもしれませんね。
 

通夜を終え、遅い夕食を摂りました。
 

宿泊した旅館は、偶然にも貸切状態の大浴場でした。
冷温と高温浴を繰り返しストレッチを加え、お行儀が悪いですが
ついでに泳いで来ました。
 

温浴効果が高まり血行とリンパ液の流れが促進され、湯上りの
ビールを一本頂いてきました。
 

通夜と言えども、温泉地の転地効果がもたらす効果は大きく、
その夜は熟睡出来ました。翌朝は案の定、あごや足首、腰回り
など普段むくみが目につきやすい所がスッキリして嘘の様でした。
 

告別式を迎えた当日は、非常に蒸し暑く小雨が降る悪条件でした。
熱海の海岸が一望できるレストランで朝食を頂きました。
やっぱり転地効果でしょうか?食が進みました。
 

告別式を終え斎場で骨揚げをし、挨拶を終えました。
帰宅の支度を済ませ車に乗った時、疲れがどっと出てきました。
 

熱海の海岸から真鶴辺りを走りながら眠気が襲います。
外は雨で窓も開けられず、パーキングで仮眠をとりました。
 

15分位休息を取り、横浜までノンストップで帰れるように、
目覚ましに良く効くツボを押してみました。
 

頭の頂上(頂点)より少し後ろに有る百会(ひゃくえ)、
眉間に有る晴明(せいめい)、首の付け根に有る風池(ふうち)、
足の親指全体、足裏の真ん中の上に有る湧泉(ゆうせん)等を
指圧してみました。
 

的確なツボを選び適度な圧の指圧をする事により、経絡に刺激
が伝わり気と血の流れが動き出し眠気が覚めてくるのです。
 

文言ではツボの正確な場所が分かりませんので、net検索
してみて下さい。
 

手軽に短時間で出来る眠気を抑えるセルフケアー。
知っているのと知らないでは、大きな差が出ますね。
 

この後、無事に帰宅しましたが、不眠不休での運転は絶対に
止めて下さいね。
 

勉強や仕事中に眠気が襲ってきても、この方法をとれば眠気が
抑えられますよ。是非、試してみて下さい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿