響hibikiのアロマ・足効・快足・足裏三昧

横浜市内で出張専門の整体マッサージは只今休業中です。
身近な出来事などをこれからもアップしていきます。

簡単な売り上げUPの方法2

2013-04-29 | Weblog

簡単な売り上げの方法、

その2は”顧客単価を上げる事”です。

 

私は、マッサージビジネスを長くやっています。

例えば、何処にでもある横並びの、メニューの店を例えると、

1時間・6000円が相場です。

最近は、1時間3000円の関西系のフランチャイズが東京・横浜にも目立ってきましたが・・・。

 

それにつられて横浜市内でも、生き残りをかけて値段を下げている店をよく目にします。

価格だけを見て、安ければ良いと言うお客さんを狙うのであれば、それまでですね。

そのうちに、価格競争にのまれて淘汰される事は時間の問題でしょう。

安易に、誰でも開業できるビジネスですから・・・。

 

此処で私が言いたいのは、そんな底辺の考えの下で、ストップウオッチを片手に揉んでいても、

顧客から見たら、貴方はただの消費材(マッサージロボット)でしか見做されていないと言う事です。

整体屋・マッサージビジネス屋は腐るほどありますから。

これは苦労して一人でやっと開業された方から、雇われ店長、学校を卒業してバイトで稼いでいる方まで

全てに当てはまります。

また、美容室、ネイル、飲食店その他、すべてのビジネスにも同様に繋がります。

 

今のやり方で、明日が見えますか?

お客様の為に、何が出来るかもう一度考え直す必要がありますね。

 

お客様の家族構成、仕事環境、趣味、収入、将来の夢、何をしに来店したのか・・・。

お客様の事を、どれだけ思うかです。

揉む事は誰にでも出来るのです。

お客様にとっての、これからの人生をより良くする貢献が出来ないと、

お客様を不幸にしてしまうと思います。

 

マッサージ以外にもお客様に貢献する事は、沢山あります。

ただのコモディティーにならない様な卓越した接客が出来てこそ、

初めて対価としての単価を上げられるのではないでしょうか。

 

私は、1時間当たり5000円から10000円の値幅単価で、松竹梅のメニューを用意していました。

そして、実際の施術は1.5時間~2.5時間設けました。

それにより以前の収益モデルよりも、300%の増収益です。

 

もちろん、身体も休めなければいけませんので、

毎秋1ケ月間休みをとって、海外へ旅行をしていました。

 

これは、誰にも負けないマッサージ技術と卓越の接客が有るからです。

この件は、改めて後日書きます。



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