ALL THOSE YEARS AGO~過ぎ去りし日々

なんでもありの気まぐれブログです。

Raunchy

2006-09-10 19:42:42 | ビートルズ
「Raunchy」といえば、ジョージがクオリーメンに加入する決め手となった曲として余りにも有名ですよね。
この曲って一体どんな曲なんだろうかとずうっと探していたんですがぁ、今もって分かりません。

確かオリジナルはサクソフォン・プレイヤーのビル・ジャスティスが1957年に発表したインストナンバーだそうです。
しかし、この曲はアーニー・フリーマンがギター演奏したバージョンがあって、ジョンをはじめクオリーメンのお気に入りのナンバーだった。

ジョンにジョージを紹介したのはポールだった。
クオリーメンのメンバー加入や脱退はジョンとポールが全てしきっていたのだ。

そこでポールはいいギタリストがいるとジョンにジョージを紹介した。
当初ジョンは余り乗り気ではなかったのだが、このギタリストが「Raunchy」を弾けると聞いて、オーディションとなった。

ジョージは完璧な演奏の「Raunchy」を披露した。

夜も遅い誰も乗っていないバスのデッキでの出来事だった。

一発OKをもらい、はれてジョージはクオリーメンの一員になることが出来た。
こうしてクオリーメンのリード・ギタリストの座は完全にジョージに明け渡され、ジョンはリズム・ギターに専念するようになった。

クオリーメンのメンバーは結局、最終的に残ったのが、ジョン、ポール、ジョージの3人だった。

ジョンに紹介してくれたポールのお陰もあるだろうが、「Raunchy」を完璧に弾きこなせたジョージの腕前が、実力が栄光の座を勝ち取ったんですよね。

もし、ジョージが演奏を失敗していたら、、「Raunchy」が弾けなかったとしたら、未来のビートルズの一員にはなっていなかったのだから。

まさに運命としか言いようがありませんね。

そういえば、この「Raunchy」は以前紹介したベンチャーズのアルバムで聴いてました。
こんな感じの曲だったんですね。


アーニー・フリーマンのRaunchyはこちらで試聴できます。

だけどRaunchyってロンチーというのが正しいのでしょうか。
ラウンチーというのが正しいのでしょうか。

二通りの読み方があるんですが・・・・・・・。


↓この記事に共感されたら、ぽちっとな。



web拍手を送る





さて、ちょいとばかし仕事が立て込んでまいりましたので、しばらく(1ヶ月位かな?)の間、更新のペースが極端に落ちると思います。

皆様方の方へは、これまで通り遊びにいかせていただきますので、よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケチャン)
2006-09-11 19:17:10
Twenty-Flight Rock
ポールがいってましたね。
「僕はこの曲でクオリーメンのオーディションに受かったんだ」
ジョージにとってはそれがRaunchyなんでしょうね。

ブログはマイペースで、こちらに遊びにきてください。僕もマイペースでやるようにします。

ロンチーの読み方でいいと思いますよ。
辞書だとロォンチーとロを少し伸ばすみたいですけど。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2006-09-11 23:07:40
タケチャンさん こんばんは。

そうですねぇ。ポールはTwenty-Flight Rockの歌詞を正確に覚えていて、見事演奏し合格したんでしたよね。

ジョージはRaunchyを完璧に弾きこなし、ジョンのOKをもらったんですものね。

二人とも実力でジョンに認められ仲間入りしたという訳ですよね。

ここにリンゴが後から加わり、全世界を揺るがすグループへと成長して行くんですよね。

ペースダウンしますが、これからもよろしくお願いします。こちらからは記事チェックさせていただきますので。

やっぱり、ロンチーの方で正しいんですよね。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿