RC-NET(レイプクライシス・ネットワーク) BLOG.

RC-NET STAFFによる、日常の些細な出来事から、お知らせまでいろいろなぶろぐ。

ゴールデンっ ウィーーーーック!!!

2010-04-29 16:49:29 | スタッフ雑感
黄金週間です。
みなさんはお休み真っ盛りですか?
どうやら、世の中的には今日から丸一週間お休み、という方もおられるようで。
このお休みが、もちろん有給じゃ!という方にとっては、ほんまにゴールデンですよね。
給料制ではない私は、もちろん、「世間が休んでる週間」でしかないのですが(笑)それにしても、こういう休日的空気感は、なんとなくウキウキしてしまうのです。


さてさて、今月のメインイベントでもあったアースデイ@はまでらこうえんも、無事終了しました。
個人的には、こうした場所にはこれからもちょくちょく出ていきたいなぁと思っています。
私たちRCSNKが目指すものは、基本的にはサバイバーと支援者を繋げる役目だと思っています。第三者機関ということではなくて、それぞれの人にあうサポートっていうのが絶対にあって、一つの場所にいってダメだったから、あわなかったからといって、全てに諦めを持つことはない。それは、支援側の力不足でもなければ、もちろんサバイバーの問題でもないのだと思います。
友達だって、たとえば職場だって、学校だって、やっぱり選んで出会っています。
なのに、本当に困ったときに助けを求める場所を選ばないのは、やっぱりおかしいんじゃないかなと思います。
藁にもすがりたい、そんな時でも、選択肢を用意していたい。
自分が人生を歩んでいくために、助けを求めるのであれば、自ら取捨選択をしてもいいし、その権利があります。
そのための情報提供をしたい。そんな思いでいます。

だからこそ、多くの人に見て欲しいな、という思いがあります。

なぜアースデイなのか、ということは以前も書いたのですが、
アースデイだから出たわけではなくて、単純に、出る場所があるなら出て行けばいいかな、というか、
街に普通にいたいな、というのが、私たちの思いです。
繋がっているためには、自分から繋がりにいかないといけない。社会にあるのは、社会にあろうとするからだ、という面があるからです。
もちろん、私たちがありのまま、ここに、一緒に生きているという事実、そこを、あったりまえに知って貰うために、これからもいろんなところに出没したいなぁ~と思っています。

今後もぜひ、なんかイベントやらある時は是非お声かけくださいね。

ポスター、ワークショップ、他諸々、いつでも受付中です。


ではでは、よい休日を!!





最新の画像もっと見る