RC-NET(レイプクライシス・ネットワーク) BLOG.

RC-NET STAFFによる、日常の些細な出来事から、お知らせまでいろいろなぶろぐ。

お一人様です

2009-11-28 00:00:00 | スタッフ雑感
今日は久しぶりに家の近所に飲みに行きました。
誰かと誘い合わせて、となると市内でもやはり梅田とか難波とか京橋とかに待ち合わせて、となるので、
市内とはいえ、中心部からは結構離れた我が家の辺りで飲むときは大概一人です。
今日は、ちょっと冒険して、始めて入る店のカウンターに座ってみました。
慣れない場所に行くっていうのは、ただビール一杯でも、妙に緊張するものですよね。
そもそも「ビール一杯」を飲むためにさらっと寄ってしまう女一人をその店が受け入れてくれるのか、
いや、別に断りはしないだろうけども、浮きはしないものか、
なんやかんやと考えながらも、
勇気を振り絞って行くわけです。
「いらっしゃいませーー!」と、声がかかる。そこから「一人なんですけど、だいじょぶですか?」という。
その後、大概、
ちょっと間があくんですよね(笑)
あれ、なんでですか?これ、非常に微妙なところで、正味私の気にしすぎなのかもしれないけれど、
間が開くんです。(笑)
今日は、ずっと働いていた職場の人たちに、挨拶に行ってきたんです。
すごく楽しい職場だったし、とても勉強になったし、未だに「辞める」ということがなかなか、寂しくもあるのですが、次なる道に歩み出すということを思うと、
やはり感慨深いものがありますね。
みなさん、すごく気持ちよく送り出してくれました。
この職場での出来事は、今、私がここに立つ上で、なくてはならないものでした。
この職場でのことは、なんらかの形でみなさんにお話しする機会がもてればいいなぁと思います。実に、おもしろい経験でした。

そんなこんなで、一人飲みです。
いろいろ思うところはありますが、とりあえず、乾杯しよう、自分自身に、と思いました。

して、
勇気を振り絞って入った初めてのお店は、ゴハンもおいしいし、お店の人たちもすごく気さくで、カウンター陣とも非常に仲良くなれたし、
実に楽しい時間を過ごせました。
お隣に座っていた方が、「えーと、数ヶ月前になるんだけど、隣の居酒屋に一人で来てなかった?なんか見たことがある気がして・・・」と。
これ、なんだか恥ずかしいですよねー。
別に恥ずかしいことしてるわけじゃないけど、
一人飲みの現場を誰かに見られるというのは、妙に恥ずかしいものです。と、そのようなことを言いますとその人が、
「いや、すごくカッコイイと思いましたよ。その時も初めて来たと言ってた気がするけど、二杯かそこら飲みながら談笑して、さっと帰って行きはって。こういうことの出来る人はいいな、と思いました」とおっしゃる。
その方が私よりだいぶ年の離れた方であるのが惜しまれますが(笑)悪い気はしないものです。

また来てねーーと送り出され、
帰り道はルンルンです。

勇気を振り絞った先に、楽しい出会いがあったりすると、すごく嬉しいですね。
確かに、いくら勇気を振り絞ったところで、全然不作に終わることもあるのですが、
何もしなければ、何も起こらない、変化のないままに終わってしまうという現実もやはり、確かなものです。
いいことばかりではないけれど、
悪いことばかりでもない。
それは、続けていなければ、確かめようのないものなのでしょう。

だこらこそ、諦めきれないし、
諦めて欲しくはない。

私たちにとっての未来。
あなたにとっての、未来。


ただの飲んだくれですが、そんなことを思いながら(もう一件寄ろうかどうか考えながら)
家路についたのでした。

今日はただの日記になってしまいました。スミマセン。

最新の画像もっと見る