新潮社:筒井康隆著「ダンシング・ヴァニティ」を読んだ。
繰り返しが、なんだこの繰り返しは。繰り返さなければ270ページの本は90ページくらいになりそうだ。じゃあ繰り返さなくていいかと言うと、それじゃぁ何の作品だかわからない。最初は乱丁かと思った。でも乱調だったのは筒井さんの脳内のようだ。
「ご飯はまだかな」
「おじいさん、いま食べたじゃありませんか」
「おや、そうかな」
「おじいさん、その話はさっき書いたじゃありませんか」
「え? そうだったかな、そういえばなんか聞いたような話じゃなぁ」
「ほらほら、そのケンカの話もさっき書いたでしょ」
「そんなことはないぞ、いま思いついたんじゃ」
というような雰囲気である。
この繰り返しも、最初はちょっとかったりぃなぁという感じなのだが、そのうち読むコツみたいなのがわかってきて、俺のペースで読めるようになって、意外にも最後は目頭が熱くなったりして、本当に意外だ。
籾山から仲井君への会話展開には感動さえしたものだ。
最初は乱丁かと思ったが乱調だったのは筒井さんの脳内のようだ。
「ご飯はまだかな」
「おじいさん、いま食べてるじゃありませんか」
「おや、そうかなもぐもぐ」
「おじいさん、その話はいま書いてるじゃありませんか」
「え? そうだったかな、そういえばなんか食べたような話じゃなぁ」
「ほらほら、そのヤクザの話もさっき書いたでしょ」
「そんなことはないぞ、わしはまだ食べてないぞ」
というような雰囲気である。
籾山から仲井君への会話展開には感動さえしたものだ。
最初は乱丁かと思ったが乱調だったのは読者の脳内のようだ。
「ご飯はまだかなもぐもぐ」
「おじいさんてば」
「もぐもぐ」
「おじいさん、そのサバは皮ばかりじゃありませんか」
「え? もぐもぐ」
「ほらほら、その煮豆ももう残ってないでしょ」
「もぐもぐ、・・・もぐもぐ」
というような雰囲気である。
本当に意外だ。
繰り返しが、なんだこの繰り返しは。繰り返さなければ270ページの本は90ページくらいになりそうだ。じゃあ繰り返さなくていいかと言うと、それじゃぁ何の作品だかわからない。最初は乱丁かと思った。でも乱調だったのは筒井さんの脳内のようだ。
「ご飯はまだかな」
「おじいさん、いま食べたじゃありませんか」
「おや、そうかな」
「おじいさん、その話はさっき書いたじゃありませんか」
「え? そうだったかな、そういえばなんか聞いたような話じゃなぁ」
「ほらほら、そのケンカの話もさっき書いたでしょ」
「そんなことはないぞ、いま思いついたんじゃ」
というような雰囲気である。
この繰り返しも、最初はちょっとかったりぃなぁという感じなのだが、そのうち読むコツみたいなのがわかってきて、俺のペースで読めるようになって、意外にも最後は目頭が熱くなったりして、本当に意外だ。
籾山から仲井君への会話展開には感動さえしたものだ。
最初は乱丁かと思ったが乱調だったのは筒井さんの脳内のようだ。
「ご飯はまだかな」
「おじいさん、いま食べてるじゃありませんか」
「おや、そうかなもぐもぐ」
「おじいさん、その話はいま書いてるじゃありませんか」
「え? そうだったかな、そういえばなんか食べたような話じゃなぁ」
「ほらほら、そのヤクザの話もさっき書いたでしょ」
「そんなことはないぞ、わしはまだ食べてないぞ」
というような雰囲気である。
籾山から仲井君への会話展開には感動さえしたものだ。
最初は乱丁かと思ったが乱調だったのは読者の脳内のようだ。
「ご飯はまだかなもぐもぐ」
「おじいさんてば」
「もぐもぐ」
「おじいさん、そのサバは皮ばかりじゃありませんか」
「え? もぐもぐ」
「ほらほら、その煮豆ももう残ってないでしょ」
「もぐもぐ、・・・もぐもぐ」
というような雰囲気である。
本当に意外だ。
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