ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

中村宏/図画事件

2007-04-01 23:18:02 | 美術[な]
中村宏/図画事件1953-2007@東京都現代美術館

 今日まで開催していた中村宏展を見てきた。セーラー服の女学生がたくさん列車に乗っている。そいつらの顔は、真ん中にでかい目がひとつだけついている。「円環列車・A」という不気味な作品。列車に乗ったセーラー服の女学生が望遠鏡でこっちを見ている。空飛ぶ列車は大きく弧を描いて小さくなって窓から入ってくる。「円環列車・B」という不思議な作品。なんとなくデフォルメされた人物と、やらたリアルな描写の蒸気機関車や飛行機などとの対比が面白い。全体的にエグい、キモい作風だなぁ。中村宏というひとは、蒸気機関車と女学生が大好きなんだなぁ。きっと。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« LUMIX DMC-TZ3 | トップ | ハンズ大賞作品展 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ニュース 事件 飛脚便)
2007-04-02 05:10:24
はじめまして^^

私のニュースサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/news195/archives/53485805.html
です。
返信する

コメントを投稿

美術[な]」カテゴリの最新記事