ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

『ALWAYS 三丁目の夕日 '64』

2012-01-21 21:30:39 | 映画[あ]
『ALWAYS 三丁目の夕日 '64』

 2005年と2007年に公開されたALWAYSの第3弾、あれから6年を経た1964年の設定。折しも東京オリンピックで盛り上がる東京を舞台に、鈴木オート一家と、いまいちな小説家・茶川竜之介一家が繰り広げる、笑いあり、涙ありの人情味あふれるコメディ。

 堀北真希もすっかりおとなになっちゃってもうたいへん嬉しい悲鳴。須賀健太なんか、子供から高校生に成長しちゃって誰だかわからないありさまだからしょうがない。そこへいくと薬師丸さんなんか6~7年の歳月ではとりたてて違いもわからぬ安定感。楽しく見られて、思いのほかホロリとさせられるシーンも続々出てくる油断のならないお勧め映画。

 お馴染みのミゼットのほか、がっつり出てくるパブリカやチラっと出てくるS8、トヨペットクラウンなんかも時代を感じさせる重要な脇役となっている。三丁目の夕日といえばCG。今回もCGバリバリ使い倒して、1964年の東京を再現している。都電の走る大通りや、予告編などで出てくる真上から見た東京タワーは言うまでもなく、丸鼻の0系新幹線や、優雅に走り抜けるクリーム色の中央線もCGとは思えないリアルCGで、在りし日の勇士を再現している。

コメント    この記事についてブログを書く
« ヤン・シュヴァンクマイエル... | トップ | ルドンとその周辺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画[あ]」カテゴリの最新記事