地味に触ってたりします。
といっても一日一コインくらいですけど。
使用キャラはまことです。
白楽(AFOの大学の最寄駅)のゲーセンにカプエスはあり、人も結構いるんですけど、レベルはちょっとイマイチで、この間はCテリー紅丸ユン2で連勝したりしていました。
そういうわけで正直暇なので3rdを触ってみたりしてます。
最初に触ったのは立川で、1コイン2クレジットでかなり安かったから触りました。
というのも実はちょっと嘘で、1クレジット分使ってそのまま放置していく人がいるので、そこに便乗してコッソリやっていました。タダゲーです。
放置した人が2クレジットであることを知らなかったのか、あるいは誰にも乱入されないから放置したのかは知りませんが、とにかくありがたい話です。
初期の使用キャラ(といっても今も初期だけど)はリュウで、知っているキャラがリュウ・ケン・豪鬼・春麗・ユンのみで、ユンは当時カプエスでもあまり使ったことがないのでスルーしました。豪鬼も同じ理由でスルー。春麗は使い方がカプエスとだいぶ異なるらしいので、これもスルーしました。
結局使えたのはリュウとケンのみで、そのうちリュウに飽きてケンに移りました。
当然ブロッキングなんて取れないので、小足疾風迅雷と中P大P小昇竜しかやらない、といった体たらく。
対人戦はもっと酷くてステップ投げと小足疾風迅雷だけでした。
さてまぁそれはおいといて、最近ではブロッキングも多少取れるようになり、しかもせっかく3rdなんだし、別のキャラを使おうと思ってまことを使いました。
ZERO3でもVケン使っているので、さすがにここまでケンを使うことはない、って感じですね。
しかしこのまことは中々の曲者で、基本コンボがほとんど単発から、と結構使いにくい。
しかも足払いがなく、下大Pで相手を転ばせる手払い(?)みたいなのがありました。
ちなみに下大Kはリュウの立大Kみたいな対空モーションです。
今でも普通に使い間違えます。
とりあえずコンボはヒット確認がほとんどないです。J攻撃から中Pなどに繋いで、そこでヒット確認ですね。
ブロッキングの的です。
SAは正中線五段突きを取っていますが、これもヒット確認が厳しく、当て方は下小P*2から、唐草(コマンド投げ)から、中足や立中Pからノーキャンで繋ぐ、などです。
ただこのキャラの強みは爆発力らしく、唐草-立大P-大疾風からは常に二択を狙えます。
そして俺の最大の難関はその二択がどういうものかわかっていないこと!
まこと攻略のサイトでは二択が迫れる、とだけあって二択の中身がわかりません!
AFOが考えるには、大疾風からは密着状態なのでもう一度唐草を狙う(これは二択の選択肢の一つに間違いない)ものと、もう一つがたぶん暴れ防止のブロッキング仕込みでしょうか。
ただそうすると相手の投げが決まってしまうので、やっぱり大疾風から、こっちの中足でヒット確認-SAが正解なのでしょうかね?
SAゲージが溜まってなかったらどうするんだ?って感じですけど。
もうちょっと使い込んだら報告するようにします。
当然キャラ替えもありうるのですが。
今はまだ触り始めの段階ですからね。
といっても一日一コインくらいですけど。
使用キャラはまことです。
白楽(AFOの大学の最寄駅)のゲーセンにカプエスはあり、人も結構いるんですけど、レベルはちょっとイマイチで、この間はCテリー紅丸ユン2で連勝したりしていました。
そういうわけで正直暇なので3rdを触ってみたりしてます。
最初に触ったのは立川で、1コイン2クレジットでかなり安かったから触りました。
というのも実はちょっと嘘で、1クレジット分使ってそのまま放置していく人がいるので、そこに便乗してコッソリやっていました。タダゲーです。
放置した人が2クレジットであることを知らなかったのか、あるいは誰にも乱入されないから放置したのかは知りませんが、とにかくありがたい話です。
初期の使用キャラ(といっても今も初期だけど)はリュウで、知っているキャラがリュウ・ケン・豪鬼・春麗・ユンのみで、ユンは当時カプエスでもあまり使ったことがないのでスルーしました。豪鬼も同じ理由でスルー。春麗は使い方がカプエスとだいぶ異なるらしいので、これもスルーしました。
結局使えたのはリュウとケンのみで、そのうちリュウに飽きてケンに移りました。
当然ブロッキングなんて取れないので、小足疾風迅雷と中P大P小昇竜しかやらない、といった体たらく。
対人戦はもっと酷くてステップ投げと小足疾風迅雷だけでした。
さてまぁそれはおいといて、最近ではブロッキングも多少取れるようになり、しかもせっかく3rdなんだし、別のキャラを使おうと思ってまことを使いました。
ZERO3でもVケン使っているので、さすがにここまでケンを使うことはない、って感じですね。
しかしこのまことは中々の曲者で、基本コンボがほとんど単発から、と結構使いにくい。
しかも足払いがなく、下大Pで相手を転ばせる手払い(?)みたいなのがありました。
ちなみに下大Kはリュウの立大Kみたいな対空モーションです。
今でも普通に使い間違えます。
とりあえずコンボはヒット確認がほとんどないです。J攻撃から中Pなどに繋いで、そこでヒット確認ですね。
ブロッキングの的です。
SAは正中線五段突きを取っていますが、これもヒット確認が厳しく、当て方は下小P*2から、唐草(コマンド投げ)から、中足や立中Pからノーキャンで繋ぐ、などです。
ただこのキャラの強みは爆発力らしく、唐草-立大P-大疾風からは常に二択を狙えます。
そして俺の最大の難関はその二択がどういうものかわかっていないこと!
まこと攻略のサイトでは二択が迫れる、とだけあって二択の中身がわかりません!
AFOが考えるには、大疾風からは密着状態なのでもう一度唐草を狙う(これは二択の選択肢の一つに間違いない)ものと、もう一つがたぶん暴れ防止のブロッキング仕込みでしょうか。
ただそうすると相手の投げが決まってしまうので、やっぱり大疾風から、こっちの中足でヒット確認-SAが正解なのでしょうかね?
SAゲージが溜まってなかったらどうするんだ?って感じですけど。
もうちょっと使い込んだら報告するようにします。
当然キャラ替えもありうるのですが。
今はまだ触り始めの段階ですからね。