勇者の旅記録

感謝のスリッパ一万匹

六品まで@一戦

2006年02月19日 10時34分19秒 | Weblog
また神速に負けた。

いや、勝ってたんだけどね。
最後の3カウントくらいまで。

最後の最後でこっちがミスして負けって形。
スキルミスだな。完全な勝ち試合ではあったんだけど……。

一応昨日の戦績は2勝1敗。
初戦は暴虐・呂姫・程・R李典等の、いわゆる最近流行りの暴虐反計デッキ。
一回目の暴虐をこちらの程で反計(ステルスではない)し、そのまま指揮で押し込んで勝ち。
程の目の前で暴虐をするという七品クオリティを見せてくれたので助かった。

二戦目は大徳・歯抜け・張松のわかりやすい蜀単と思いきやSR黄月英入りの変わったデッキ。
しかし5連勝中だったので油断は禁物。
開幕ぶつかり合いで兵法再起を叩かせ、立て直してぶつかり合った直後のススメをステルス反計。
大徳も反計範囲内に入っていた辺りが七品クオリティ。
後は槍を指揮のかけた夏侯惇で丁寧に消し、後ろから連突で一人ずつ落として勝ち。
ススメ⇒挑発⇒月英城門のコンボだったんだろうけど、そんな不安定なコンボは通用しないし、読めていれば対策できるってことかな。

三戦目が神速。
まぁ勝ち試合を落としたという表現がもっとも正しいっていうか。
余力があるのに攻城を許してしまった。
そんなとこ。
こういう負けは悔しいね。


で、今回の兵法は連環。レベルは当然1。
暴虐を数カウント止めたりススメ食らった後の端攻城を止めたり
神速号令にもちょっぴり役に立ったり、まぁ叩きどころではレベル1でも役に立つもんだ。
ただ後者二つは普通に再起でよかったんだけど。
最後の戦に勝ってればレベル2になったんだろうけど、負けたんでお預け。

最近守備評価Sはデフォ、攻撃評価がC~Sの間をいったりきたり。
時間評価はEがデフォ。

うーん、時間一杯使いすぎかな……。
カプエスの頃から攻め攻め体質なので、もっと速戦を身につけてみようか。

妄想妄想

2006年02月18日 01時12分01秒 | Weblog
妄想→やっぱダメだ の繰り返し

今日はSR小喬デッキを妄想してきた。
地元にいるSR蔡文姫覇王のデッキを元に組み立てる。

まず条件として、柵は四枚。
弓は最低三部隊(小喬除く)。
高武力が弓最低一部隊。
二色まで。

この条件を照らし合わせていった結果、

R楽進 UC荀攸 SR小喬 R呉国太 R呂蒙 UC程普

という具合に…。

……

…………

やっぱり微妙だ。

っていうかR呂蒙とかないからwww
小喬に柵があれば強かったのになぁ。勿体無い。


んで、結局今日も曹丕デッキ起動。
やっぱり面白いね~、騎馬騎馬。騎馬面白い。
何とか討伐成功もしたし。ようやく7品だ。

曹丕デッキを見ていた一品の知り合いから、「覇王デッキっぽい」と指摘される。
むふふ、そうそう。それを期待しているのですよw
覇王デッキの完成度には二歩も三歩も足らないんだけどね~。

地元の人達に「(騎馬の)扱い中々巧いね」ともいわれる。
相手が七品で好き勝手できるとはいえ、やっぱり褒められると嬉しいね。
少しは弓以外の扱いにも自信がついてきたかな。

あ、後は連環の法覚えた。
SR小喬入り柵無し弓単でCPU戦をやった甲斐があった。
これで呉軍の大攻勢とか覚えたら泣くw

連環を練成すれば前のメインデッキも使えるようになるね。

でもその前に品上げなくちゃなぁ。
一日一討伐のノリでいってるけど、それじゃまだまだだ。

さて、次は何のデッキを妄想しようかしら。

なんてこった

2006年02月16日 10時34分58秒 | Weblog
狩るつもりが狩られちまった。

まぁ元々自分は二品程度だし、狩りなんてできるもんじゃない。(←この辺りは自己謙遜と反省)

それにオレは弓デッキで二品になったんだし、見よう見まねの騎馬デッキじゃ実力でないしね~。(←ここは言い訳)

そもそも初心者狩りと初心者狩り狩りの関係なんて、勝ったほうが初心者狩り狩りで負けたほうが初心者狩りっていう程度のもんだし。
結局どっちも初心者狩りだよねー。


んで昨日負けた相手のデッキは神速+荀の変種デッキ。
こっちの程の前でビタ止まりもできてたし、玄妙反計も巧かったからある程度の上品なんだろうなー、と妄想。

序盤のぶつかり合いで曹丕が敵の伏兵賈クを踏み、夏侯惇が敵のSRホウ徳と一騎打ちで撤退(これが痛かった)。
程は賈クに踏まれ(賈クは撃破)、その後に迎撃を入れるもそのまま押し込まれて程も撤退。
さらに曹仁も逃げ切れず撤退。
味方のホウ徳一人の城内突撃で踏ん張るも、荀に端攻城を二回入れられ相手ペースに。

態勢を立て直して曹丕の指揮で攻め上るも、敵が巧いところで神速号令。
武力上がり幅は同じなものの、一方的に突撃を決めれる敵のほうが圧倒的有利。
夏侯惇と曹丕、程の三部隊を置き去りにしてホウ徳、曹仁を帰還。
曹仁の神速戦法を軸に二人城内突撃で粘るも撤退、再起。
騎馬に壁を二度ほど叩かれる。

その後もう一度指揮:神速号令のぶつかり合いを演じるも、結局勝てず。
夏侯惇の睨みも一度反計された(通ってもどうしようもないけど)。
さらに騎馬城門で一度叩かれ、落城まではいかずともそこでタイムオーバー。


正直あれだね、指揮で神速号令に勝つのは無理。無理ぽ。
気合城内突撃しか対抗手段がないんだけど、それは攻め手を捨てるということにもなる。

今回は序盤に城を叩かれてしまったのが響いたってことかな。
こっちが先に叩いて城内突撃で防衛するっていうのが理想なんだよなぁ。
まぁ相手が巧いとそう美味しい方向に持っていけないってことか。


それと昨日はCPU戦をするはずが間違って全国を選んでしまい、ノリで突き進んだら死んだ。
「連環覚えたいデッキ」、そのサンプルは

弓R周瑜 朱桓 丁奉 R太史慈 朱治

である。
柵無し弓単。

一戦目の相手は同盟暴虐デッキ。


いや、無理だろ。

予想通り暴虐騎馬にケチョンケチョンに蹴散らされる憂き目を見る。

そんなこんなで19勝7敗の現在。
負け数が良い感じに板についてきた。
今日辺り、20勝9敗くらいになってるだろう。

早速……

2006年02月15日 08時13分18秒 | Weblog
毎日更新の野望は潰えた。

はえー。
一週間も経ってないよ。
まさに三日坊主。
クオリティ低すぎたか。


まぁテストだったししょうがないよね。
ぶっちゃけ今日もあるんだけどさ。


それで三国志大戦の話。
昨日は色々試して結局ダメ。っていうか挫折。

前に挙げた二色デッキはみんなの意見を聞き入れて

R田豊 UC劉備 旧R周瑜 R魯粛 UC程普

に生まれ変わった。
運用によってはかなり強いだろうけど、ダメだ、オレには扱えない。
まず槍が苦手。得意なのは弓。と次点で騎馬。
弓・騎馬を生かして返すっていうのは結構得意なんだけど、移動速度最低の槍を生かして返すのって難しくね??

死んだら士気キャッシュバックが無いから生かすのが大前提なのだけど、どうしても劉備と魯粛が死ぬ。
そこで劉備の“迅速な転進”の出番なんだけど、ここぞとばかりにR魯粛の同盟締結を暴発して死ぬ。

オイオイ、そりゃねーよ。

その後に転進するものの、魯粛は死んだ上に同盟に士気2使ってしまったのが痛かった。
士気キャッシュバックされた時の残り士気が4.5。
魯粛一人分+同盟の士気2を合わせれば7.5になって火計に繋げられたんだよな。
相手は奮起号令しかしてこない相手だったから、旧R周瑜の“赤壁の大火”があれば余裕で焼けたはずなのに。
ってか田豊とか使わずに全部火計にすればよかった。
今更後悔。

でも結構イケるね、このデッキ。
士気キャッシュバック→火計のコンボはかなり強い。

こっちも武力+3の計略を使っているわけだから、相手もそれなりの計略をうたなきゃいけない。
そこで士気が戻ってきて火計ですよ。
そこまでに誰かが死んでもいけないんだけどさ。


結局その後に覇王・曹丕デッキをやって、やっぱり騎馬おもしれ~ってことに気付く。
騎馬いいよ騎馬。オレにスキルがあったら絶対神速やってるね。
昨日は相手にも曹丕がいるデッキと当たったし、満足。

まぁこれからは田豊魯粛デッキと曹丕デッキを交互に使っていく予定。
早く二品に戻りて~。

二色

2006年02月13日 16時43分17秒 | Weblog
versionアップされたっぽい。


巷(という名の2ch)ではR陸遜が強いとか騒いでる。
知力7も飛ぶとか。

って、そりゃないよ。

オレのデッキだと荀攸しか残らないよ。
張遼も飛ぶって何ですか? 遼来来! とか言われてた人じゃないんですか?


でまぁ、まだ蓋は開いたばかりなので何が注目を浴びるかなんてわからない。
新カード追加時にはSR太史慈が強いって騒いでたもんね~。
結局雑魚カードでFA出たけど。
R陸遜の評価もまだまだ保留でしょ。


それと個人的に注目しているのがR魯粛。
同盟締結は最大士気+2から+3へと強化。
二回締結しなきゃMAXにならなかった士気が、一回でMAXに。

これは強いっつーことで二色で組んでみる。
紫の国の士気キャッシュバック計略と同盟はかなり相性がよく、特にR田豊はピッタリ。
同じようにキャッシュバックされる顔良なんてのも考えたけど、コスト重いんで断念。
低コストを組み合わせて作っていったら枚数が多くなったので、紀霊を入れてみる。
知力3とはいえ武力6の騎馬。計略抜きでも強い。はず。
もちろん計略“多勢の攻め”も枚数が多いほうが武力上がるんで、充分使う余地があるけど。

それに折角呉軍入れてるんだから、火計を入れる。
噂の陸遜なんてのも考えたけど、これも顔良同様コストが重いんで却下。
となると朱桓・虞翻・呂範が候補(馬周瑜はない)。
柵欲しいな~ってことで虞翻に決定。

とまぁ色々組み合わせて出来上がったのがコレ。


R田豊 UC紀霊 UC張合β R魯粛 C虞翻 C孫静




(´_ゝ`)……ビミョ。


呉夫人がいれば孫静の代わりにぶち込むんだけど、持ってないのが悔やまれる。
思い切って流星とか考えたけど、そりゃ無理か。
紀霊は程普にしたほうがいいんじゃないかと思ってきた。
柵から出れなくなるけど。


まぁ、もうちょっと煮詰めていく予定。

テスト前なんだけど。

2006年02月12日 15時53分22秒 | Weblog
三国志大戦やりたい病止まらず。

カプエスより一回の値段が6倍、最後までいけば12倍なのでさらにタチが悪い。
300円あれば何とかなってたカプエス時代が懐かしい。
今や野口さんが二枚いても安定しているとはいえないね。

テスト終わって免許取ったらバイト再開するか。それしかないし。


で、昨日は二度ほどプレイして何とか10品に上がれました。
戦績は11勝3敗くらいかな?

どう見ても初心者狩りです。本当に(ry


ここからは本当にCPU戦で稼ぐわけにはいかないので全国が基本。
荒れ狂う初心者と初心者狩りの波をくぐり抜けなければならない。

あ、ちなみに昨日書いた7枚デッキはまだやってない。


魏カードを丸ごと無くしたから無いんだよ(ノд`)

曹昂と満寵が無いなァ……。
いずれ拾えたらやってみるけど……。

とにかく今は覇王・曹丕デッキで保留。
R李典に看破されたり、程が先に死んで陸遜に丸ごと燃やされたりしても頑張る文帝・曹丕。

後、曹仁の神速戦法って地味にいいよね。
相手の超絶強化系をコレでいなすことが多々。ってか移動速度で並ぶにはこれしかないし……。
でも武力は9しかないので、城に潜って突撃を食らわないように、こっちの突撃を一方的に与えるように動き回る。
ver1.12でやけに城内突撃が難しくなったから、本当にやりづらいけど。移動速度速いし。

ただこれはあくまで受身的な戦い方だから、巧くいって城を殴られない程度。
こっちから攻めるには遠く及ばず。
神速戦法で撃退する、というより超絶強化の時間が切れるまで神速戦法で粘るって表現のが正しいかな。


さて、それじゃあ今日もいこうかい。

テスト前なんだけど。

新境地へ

2006年02月11日 10時59分38秒 | Weblog
一時的な気の迷いかもしれないけど。

「李典8枚デッキ」なるもので二品三品に常駐し、時には覇王昇格戦まで行った人がいるとか。
デッキサンプルは

C李典、C郭皇后、C蔡瑁、C陳宮、C劉表、C裴元紹、UC王允、C何太后

……無理だろ。


オレがこのカードの中で唯一勝つ方法を見出すとすれば、それは馬鹿の計→連環の小計のコンボのみ。
しかしこのデッキを作った人は、美女連環の計というネタ計略を駆使したり、李典の強化戦法をここぞとばかりに使うらしい。
どうやって勝つんだろ……。

しかしこれを見て、何とか自分もそういうデッキを作れないか……と思えてきたわけだ。

他人と全く異なるデッキで、ギャラリーの注目を浴びることができ、対戦相手の笑いもとれる。
そして何よりも勝てる。
こういうデッキを作ろうとすることは、誰でも必ず一度はある。
だがそれを実践できる人物はほとんどいない。
誰しもがオリジナリティを求めるものの、勝ちという道を選ぶがゆえに量産型に落ち着くわけだ。

でもそれは、恥じることじゃあない。
誰しもがオリジナリティを求めるのと同様に、誰しもにそれを生かす才能があるわけではない。
凡才(ちょっと差し障りがあるが)には仕方の無いこと。


ではオレはどうなのか、というのが今日の本題。
ちょっと使いやすく、強く変えてあるけれど。

C李典 Cカイ越 C曹丕 C蔡瑁 C満寵 C陳宮 C曹昂

うん、戦えそうな気がする。
じゃあ出陣してこよう。

ぶつくさ。

2006年02月10日 12時52分30秒 | Weblog
級から再びやり直し。

前の名前は「うわあああぁ」だったので「うぅわああぁ」にしてみる。
一応前のICと同一人物ってことを強調したいので似た名前になったけど、自分でも驚くほど芸の無い名前だなw

あ、実をいうと全く同じ名前で登録できます。
ちょびっと変えたのは、同じだとやっぱり味気ないから……っていっても全然変わってないけど。


で、級の間はやっぱり初心者が多そうなのでCPU戦。
しかし飽きて5級辺りから全国へ。
使うデッキは(自分で勝手に)名付けて「覇王・曹丕デッキ」

ちょっと説明すると、
今三国志大戦の全国一位の人のデッキは

SR曹操・SRホウ徳・SR賈ク・R楽進・UC程

で、最も早く“覇王”の位まで辿り着いたことから「覇王デッキ」と呼ばれている。

ここの曹操の部分を曹丕に変えてみたわけだ。
しかし曹操と曹丕ではコストが全然違うので、その分の穴埋めをしなければならない。
そこでできたデッキが

C曹丕・SRホウ徳・R夏侯惇・UC曹仁・UC程

っていうか数日前にオレが考えただけであんまり強くないんだけどね。
基本の動かし方や兵種が覇王デッキっぽいのでこう呼んでいるだけ。

曹丕デッキの動かし方は程をまず発進させ、その次に残り四部隊を発進、おいついてそこで全体強化。(ここが覇王デッキっぽい)
しかし曹丕の全体強化は武力+3と貧弱で、曹操の+5には遠く及ばない。
そこで弱体化計略持ちの夏侯惇を出し、武力差で押し負ける時はガンガン使う。


ただ……



単体超絶強化がツラい……
R孫策の(※)小覇王の蛮勇程度なら何とかなるけれど、R司馬徽+SR呂布などに見られる“(※)教え天下無双”が厳しい。
こっちは全体強化しても武力11や10しかいないのに、向こうは一人とはいえ武力24が誕生する。
うーん、ボコボコ。という具合。


ただ曹丕デッキ自体はかなり面白いので使い続ける予定。
メインに戻すのは三品くらいになりそう。

よし、ではそろそろ出陣してくるか。


※小覇王の蛮勇……武力が大幅に上がり、効果終了後に撤退する。また、移動速度も1段階上がる。孫策の武力が18まで上がるので、それなりに厄介。

※教え天下無双……師の教えと天下無双のコンボ。計略は知力によって効果時間に変動があるため、師の教えで知力を上げてやり、その後に天下無双をして暴れ回るというもの。天下無双は武力が24まで上昇し、移動速度も上がり、さらには体力回復というオマケまでついてくるので手をつけられない。それなりの妨害計略を持つカードがデッキに無ければ、自軍はまさに壊滅する。

コッソリ更新してみたり。

2006年02月09日 12時03分56秒 | Weblog
誰にも見られていなくとも、独り言みたいなもんで。

現在三国志大戦にどっぷりハマり中。
散財した甲斐あってか、何とか二品まで到着。
もう上には一品と覇王しかない!

…というところでICカードを無くしてしまった…。
ありえないよね…。

ちなみにその前日にはメインデッキも紛失。
もうほんっとついてない。

でもオレのデッキ構成は
スーパー・レア(以下SR)一枚、レア(以下R)二枚、アンコモン(以下UC)一枚、コモン(以下C)一枚
で、レア以下はどうとでもなるのですぐ復活できるかな。
SRのカードの方は知人に借りることができたしね。

ちなみにメインデッキは
SR張遼 R楽進 R夏侯淵 UC荀攸 C蔡瑁
です。全部読める人いるのかな?

このデッキはオレが考え出した完全オリジナル(ちょっと自慢気味)なもんで、似たデッキには一度だけ会ったことがあるけれど、全く同じデッキに遭遇したことは一度もない。

ちなみに、これで全国ランキング15位くらいの人を倒したこともあります。
オレは10000位くらいですがね。


最後に、カプエスに関してはもうほとんどやってないし、やる気もあんまりないかな。
50円余って、何となくカプエスやりたいなーって時にのみ出陣という具合。
ただもし誘われるようなことがあれば積極的に行こうかな、とは思ってる。

長くなってしまったけれど、とりあえず近況はこんなかな。
ではまた次の機会に。