勇者の旅記録

感謝のスリッパ一万匹

つまみ食い

2005年05月06日 14時14分41秒 | Weblog
昨日の日記ではリュウを使いたいと書きました。
実際使いたいんですけど、他にも色々触ってみたいな~って思うキャラもいるので、それを挙げていきます。

○C山崎

どの場面でどういう技を振ったらいいかよくわかりませんが、とりあえず面白そうです。
渋く立中Kを使った連携などを考えていこうかな。
波動コマンドが暴発したら死ねる技なので、昇竜(ドス)コマンドはしっかり入れるというのが注意点でしょうか。
そういえば、以前C山崎で整体さんのP山崎に ステップ-Lv.2ギロチン をやったら
「なんだそりゃぁ?!」
という悲鳴が聞こえた。
ステップからドリルとギロチンの二択です。…いや、嘘です。今嘘つきました。
ドリルやろうとしたんですけど、コマンド忘れちゃったんで突発的にギロチン出しちゃったんです。
これは本当。

使える技、使わなければいけない技は多いので、コマンドも忘れないよう一つ一つ確認していきたいですね。


○K紅丸

通常技や必殺技の性能、またスパコンの性能だけ挙げていけばKグルーヴでも使えそうな、…そうでもないような。
実際は体力や座高、攻撃力などがネックになるんでしょうかね。
一応昇竜もあるんですが、ジェノサイドカッターやサイコソードみたいな嘘臭い昇竜である可能性もあるので真偽のほどはわかりません。
反動三段蹴りは小足から使えそうで、小足が3つになると届かないので駄目。
チャンスがあれば狙っていきますけどね。

あ、そういえば紅丸の名字って二階堂っていうんですね。
全然知らなかったし、興味もありませんでした。
たぶんこれからも知っておく必要の無い知識でしょう。


○CK覇王丸

通りすがりさんのキャラって、バイソン抜いて桜入れればアレになるなぁ…
とか思いつつ自分のキャラを見たところ、京を抜いて覇王丸入れれば刀三人になることに気づきました。
それで覇王丸に興味を持った、というのは半分だけ当たっているって感じですかね。
もう半分は志郎さんのC覇王丸使っていた日記を見て、それで興味を持ったという形です。

大Pの判定、威力ともに鬼強いので、みんなそちらに注意しがち。
飛びや前転を合わせられれば当然死にますが、そこは相手の読みどころ。
大Pの距離で常にプレッシャーを与えつつ、飛びや前転を見て潰すのがおいしい。
そして時には本当に撃つ。
ガードされてもガードゲージ的に結構おいしいです。
基本コンボは 小足*2-弧月斬or天覇封神斬 で、密着からじゃないと届きません。
要するにダメコンボ。
でも相手の前転を見たら積極的に狙っていきたいですね。

小足3個まで出してしまった場合、次の選択肢は下小P、立中P、ステップ投げ、烈震斬くらいしか残らないのでできるだけ2個止め。
ここで大Pという手もあるけど、見てからくぐることも可能かと。
大Pを使わず、また全く使わなくもなく戦うのが、覇王丸のポイントだと思います。たぶん。


○CKキャミィ

軽く触ってみたんですけど、このキャラ強い。やばい。
Kキャミィで遊んでいたとき、本気で響抜いてキャミィ入れようか、とか思いましたし。
大将でも申し分ないですしね。

問題があるとしたら対空?でしょうか。
近大Kでの対空は以前UJI君に何度もやられましたが、実際やろうとすると難しい。
発生の遅さ、下大Pとどちらを使うかの見極め。
遠大Kも前方向の対空になって落とされたことがあるんですけど、実際どうなんでしょ?
巧い人にはあまりやられた記憶はないです。
ただ前方向の対空はなるべく昇竜で。これはキャミィでも京でも一緒です。

後は大Pヒット確認スピドラですね。
整体さんのPキャミィは毎回仕込んできてかなりのプレッシャーですが、俺がやろうとすると難しい。
近大P-中足 まで決め撃ってしまっていいんだろうか?と少し疑問。
近大P-遠大P-ラン近大P-… の連携でいったほうがいいのだろうか、とも思えます。
小足*3-スピドラ は案外簡単でした。ボタン押しっぱなしで。

そうなると課題はヒット確認スピドラだけですね。
飛ばなくても十分強いので地上戦主体でいきます。
そうすれば昇竜やヒット確認スピドラをする機会も増えますし。
下中Pでもヒット確認できるんでしょうか?
帰って、eb本で確認してみることにします。


あぁ~、そういえば舞も書こうと思いましたけど、時間がないのでまた今度。
(そういって書かれたことはほとんどない)