舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

白菜の本漬けでーす。

2014年02月16日 | お料理
昨日どこへやら、です。
時々、屋根から、「ドサッ」と、落ちてきます。

11日に下漬けした白菜、水もいい感じにあがりました。

容器にいっぱいだった白菜ですが、水が上り、ずいぶん嵩が減りました。

今日は、本漬けしましょう。

白菜漬けの素、塩、昆布、柚子の皮、糸トウガラシ

塩漬けした白菜に、それぞれを交互にまぶして、きっちとり重ねて

重しを少し軽くして、一週間ほど待ちましょう。

あとは、美味しくなぁれ、美味しくなぁれ、美味しくなぁれと、三回、唱えました。

一週間後が、た・の・し・み・

竹串に通して、干した大根も、乾いてきました。
アバウトの性格です。薄切り、厚切り、、色々で、乾き具合もいろいろですが、OKです。

夕方まで、今しばらく、日光浴を、楽しんでください。

風のないところは、ポカポカです。
昨日、雪をかぶった野菜の様子を見がてら
まったく雪はありません。my畑は、特別に日当たりがいいんです。

このまま家に帰るのは、もったいないですぅ。草取りしましょう。
寒くても、草は生えますね。冬の草は、地面を這うように生えるので、採りづらいです。
暑くて、一枚脱ぎ、もう一枚脱ぎ、、、です。

夕方、十分にお日様を浴びた「大根」を取り入れました。
ハリハリ漬けの準備もできました。

今から、漬け汁を作って、ハリハリ漬けを作ります

漬物で始まって、漬物で終わる一日でした。

/div>


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (noripie)
2014-02-16 21:06:23
手間がかかる程 美味しいお漬物が、出来るんですよね。本当にお疲れさまです。


今日は、お天気も良く 大安吉日。三輪大社へ、我が家にやって来た車のお祓いに行ってきました。景気が良いのでしょうか?様々の新車が 後を絶たずやって来ます。おまけに3組の結婚式・お宮参りの家族も居られました。今日は、晴れ女でしたよ(笑)
返信する
お漬物 (モコポリ)
2014-02-16 21:54:27
沢山のお漬物を作られるのですね!
白菜漬け・・きっと美味しいだろうと想像できます

先日訪問した友人も色んな漬物を作っていて・・
ご馳走してくれました
沢山のお漬物で・・おかず要らずでした
返信する
おはようございます (ひまわり)
2014-02-17 07:12:47
頑張っていますね おとめさん
何だか昔の私を思い出しました
漬け物も良く作りました 
なんだかね~ 凄く年を感じています
でもね 元気を貰っています
この行動力 私もガンバ
返信する
無理σ^_^; (coco)
2014-02-17 21:04:04
白菜のお漬物、大変ですね

おとめさんのレシピを真似て、作ったりする物もありますが、これは無理ですσ^_^;

でも、とても美味しそう
そこで、お願い
首を長くしてお待ちしております
返信する
noripieさんへ (ららおとめ)
2014-02-17 21:18:50
my畑で作った野菜、、、見かけは悪くても、可愛いんです。
無駄なく使うと、野菜さん達も、喜んでくれるかな、、、と。

せっせと、励んでます。

車のお祓い、、、、雨女返上、、、、。
返信する
モコポリさんへ (ららおとめ)
2014-02-17 21:22:12
自分で作った野菜を、無駄なく使っています。

どんなご馳走をいただいても、最後はお漬物、日本人ですね。

我が家は、お漬物でが、好きです。
返信する
ひまわりさんへ (ららおとめ)
2014-02-17 21:28:05
少し?だけ年上の、ひまわりお姉さんの、パワフルにあやかりたいと、いつも思っています。

ほんの少しのつもりで作った野菜でも、中々食べきれず、
お友達に届けたり〔無理やり〕しても、余ってしまいます。

お漬物は、残った野菜も無駄なく使えて大助かり。
返信する
cocoさんへ (ららおとめ)
2014-02-17 21:30:28
美味しくなぁれ、美味しくなぁれと、よーくお願いしてるので、
美味しく漬かるはず。

乞うご期待を。
返信する

コメントを投稿