舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

ゴーヤの佃煮……

2017年07月26日 | お料理
7月26日
夜中に雨が降ったみたいで、今朝のmy畑の水やりは不要でした。
各地で、降ると云えば、大雨……豪雨が……どうなってるでしょう。

今朝の収穫
大トマト🍅、お尻まで真っ赤なんですがね。

キュウリも先細りで短い?

今日は、ゴーヤの佃煮です。
my畑のゴーヤは
、チビちゃんです。
長い方は、頂き物です。
長いゴーヤを2本、薄くスライス。
苦みを和らげる為に、熱湯にくぐらせて、お水に晒してます。


苦みが和らいだら、しっかりと絞ります。
フライパンに、醤油、砂糖、お酒、お酢、味醂を煮立てて、ゴーヤを入れて、混ぜ混ぜ土生姜が無かったので、山椒の実を入れて、
胡麻をたっぷり

出来上がり
キュウリもゴーヤも、大量消費は、佃煮が一番です。

長いゴーヤの頂き先に、お届けして、また新しいゴーヤを頂きました。バァバァの佃煮工房、操業中です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝も佃煮を (coco)
2017-07-27 12:10:23
今朝もキュウリの佃煮を作っています
冷凍保存出来るので助かっています
さもないと野菜室はパンパンに(^^;;
返信する
今日は味噌炒めに (maria)
2017-07-28 06:01:27
ご無沙汰しております。
夏野菜の収穫は嬉しいですね。
とれたては香りもちがい美味しいです。
ゴーヤの佃煮、とても美味しそうに出来ましたね。

我が家のベランダのゴーヤもチビゴーヤですが、次々と収穫出来ています。
ゴーヤチャンプルも作りましたので、今日はまた味噌炒めにしようと思っております。
ニンジン、玉ねぎ、ナスなどと一緒に炒めます。
ショウガをたくさんすりおろして入れています
返信する
毎食でも‥‥ (炎クリ)
2017-07-28 13:19:53
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ゴーヤの山椒佃煮は美味しそうですね?
チビリチビリ小皿で
毎食でも食べたいですよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Re:今日は味噌炒めに (raraotome)
2017-07-30 16:48:00
mariaさまへ
連日連夜の暑さ……ぐったりです。
採れ過ぎ野菜は、佃煮が一番です。
箸休めに、お友達に……冷凍室に。

キュウリ、トマトは、採りたてが格別です、
返信する
Re:毎食でも‥‥ (raraotome)
2017-07-30 16:50:15
炎クリさまへ
キュウリもゴーヤも佃煮にすると、はし休めにも、🍺のあてにも、いけます。
山椒の実が、いい仕事をしてくれます、
返信する
Re:今朝も佃煮を (raraotome)
2017-07-30 16:52:31
cocoさまへ
ガーデンのキュウリ、優秀ですね。
畑よりも、出来がいいようです。
返信する

コメントを投稿