舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

筍色々・・・

2015年04月12日 | お料理
4月12日
昨夜から、お姉ちゃんは、お泊りです。
ジィジィ様は、早朝から、筍掘りです。
今朝は、パパのお手伝いがあり、ジィジィ様は大喜び
〔お願いしなくも、手伝いに来てくれる嬉〕ありがたいですね。

バァバァはゆっくりの目覚めです。

お洗濯したり、、、の間、大好きおままごと

美味しそうなお料理ができました。

お昼は、お弁当持って、お外で食べようということになり
ありあわせで、

三人分出来上がり
ジィジィ様は、でゆっくり食べたいですって。
それで、二人で、my畑へ

バァバァ、美味しいね。筍の佃煮、美味しい・・・○○にも頂戴
多分、食べないと思い、ご飯の上はゴマだけ・・・に、しておきました。

午後からは、英語の教室へ、パパと

その間に、夕食の支度しましょ
牛肉と人参の散らし寿司

超簡単で、美味しい、我が家の人気メニューです。

そうそう、金ゴマたっぷり、ゴマの香りがいいんです。

次は、初登場・・・筍と生ハムの春巻き

クルクル巻くだけ

筍も炊けました
後は、揚げるだけ・・・

午後六時、、、「バァバァー」元気よく、揃ってやって来ました。
春巻き、天ぷら、揚げましょ

たくさん召し上がれ
皆、筍が大好き
初の筍と生ハムの春巻き・・・大好評でした。
淡白な筍と塩味の生ハムの相性はいいようです。
バァバァの定番メニューの仲間入りです。

忙しいけど、賑やかで楽しい週末でした。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご馳走! (noripie)
2015-04-12 22:41:41
新メニューも加えて、豪華な夕げ。家族勢揃いが何よりのご馳走ですが 加えてバアバの手作り料理。最高の夜ですね。

牛肉と…のちらし寿司 ヨダレが出そうです。春巻きもあっさりして美味しそう。筍を巻くなんつて 贅沢な!おとめさん家だこら出来るんですね。 お寿司の作り方 教えてネ\(^_^)/
返信する
ヨダレが (coco)
2015-04-12 23:14:18
美味しそうなんですけどヾ(@⌒ー⌒@)ノ
もう、ヨダレが出そうです

やっぱり乙女さんは料理上手
春巻きもご馳走してね

ちらし寿司、私も作ってみたいです
教えてね
返信する
noripieさんへ cocoさんへ (ららおとめ)
2015-04-13 20:12:59
この散らし、超簡単・手抜きです。
散らしの具は、切り落とし牛肉と人参・金ゴマだけです。
人参は千切り、肉も細かく、フライパンで、甘辛くきんぴらの味付け。
寿司飯に混ぜるだけ・・・・出来上がりです。

一度、ご馳走しますね。
返信する
すごい~(((o(*゜▽゜*)o))) (Moca)
2015-04-13 21:02:20
ららおとめさん お料理上手*\(^o^)/*

筍のレパートリー素敵です
さっそくやってみます

長男の嫁の実家から筍をたくさん頂きますのですが
メニューがワンパターンで困ってました

じいじさまも一緒にお外で食べたかったですね
返信する
Mocaさんへ (ららおとめ)
2015-04-13 21:24:05
筍料理は、天ぷらが一番人気です。
木の芽和え、木の芽田楽、ご飯や吸い物、薄味に炊いたんが定番です。
佃煮風も美味しいです。
この春巻き、老若男女に好評でした。
我が家の定番に仲間入りです。
是非、お試しを・・・・
返信する
牛肉のちらし寿司! (モコポリ)
2015-04-18 00:22:43
毎年の筍料理・・素晴らしいですね!
ご家族はお幸せです

こちらで皆さんお寿司を食べたいとおっしゃるのですが・・
握りは新鮮な魚が無いので無理だし・・
普通のじゃ外国人の口に合わないかと躊躇していましたが
この牛肉のちらしずし・・なら、大丈夫ですね!
早速、作ってみます
お味は甘辛くキンピラの味付けで・・・

ありがとうございます!
返信する
モコポリさんへ (ららおとめ)
2015-04-18 23:03:14
お勧めです。
きんぴらの味付けで、我が家では、人参と細切れ牛肉が定番です。
酢飯に混ぜるだけ・・・・ゴマを入れると、さらに美味しいです。
是非、お試しを・・・・。
返信する

コメントを投稿