舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

「つるなし」さつきみどりさん・「「つるあり」モロッコさん

2015年04月13日 | 野菜作り
4月13日
今朝も、気温が低く寒いです。

昨年の「my野菜作り日誌」を見たら、4月15日に、「花オクラ・いんげん〔三度豆〕の種蒔きをしたと
今年も、そろそろと、種の確認をしたら、
「花オクラ」は、自家製で保存してました。
「いんげん」は、昨年の残りを蒔くつもり、、、3粒しか残ってません。

種を買いに行ったら、
迷いますね・・・つるなし・つるあり・種類が沢山です。

迷った末に、今年は、二種類の種をお買い上げ

「つるなし」は「さつきみどり」さん・・・・どこかで聞いたことがりますね
懐かしい昭和の時代の歌手???
「つるあり」は、「モロッコ」さん
どこから、こんな名前がついたのでしょうね。

袋の裏を見ると

どちらの種も「アメリカ」産です。
my畑で作る正真正銘国産の「いんげん」ですが、種は「アメリカ」産????
両親は、アメリカ人ということ???
この種子には農薬を使用していません・・・・安心しましょ。

「いんげん」は別名「三度豆」、年に三度収穫できるそうです。
6月ころから11月ころまで収穫できる優等生

昨年と同様、4月15日ころ、種まきしましょ。
最近は、よく降りますね、晴れますように

どちらも、作りやすく、家庭菜園に最適と書いてます。

収穫が楽しみですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スルー (coco)
2015-04-14 00:02:00
今まではスルーしていた、種てすが今年は種まきから挑戦してみようかな?

でも、苗の誘惑に負けちゃうんぇすよね
(^^;;
返信する
t外国産の種 (ひまわり)
2015-04-14 07:37:04
日本は狭い
純粋 血統書付きの種は中々取り辛い ハーフが出来やすい
広いアメリカでは混ざらないって聞いた事があるけど 本当かしらね
私も蒔かなきゃ それにしても お天気定まりませんね
返信する
cocoさんへ (ららおとめ)
2015-04-14 20:55:53
うまく苗が出来たら、プレゼントします。
しばらく買わずに待ってて。

もしくは、豆を収穫してから、プレゼント?
二択です。
返信する
ひまわりさんへ (ららおとめ)
2015-04-14 20:57:56
初めて知りました。
そうなんですか。
だから、アメリカ産なんですね。

雨続きで、種蒔き出来ません。
明日も雨みたいです。
返信する

コメントを投稿