舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

サツマイモで茶巾絞り

2022年10月19日 | お菓子
10月19日
今日(水)は、テニススクールは無しの日です。

my畑もゆっくりと見回りできます。
畑の様子

やっと芽が出揃いました、ニンニク。

茗荷が出てました。

葉っぱが旺盛、サツマイモ(5株)。
芋掘りは、もう少し先かな?

食べ残しのじゃが芋(5個埋めておきました)

虫食いで穴だらけの🥬白菜

my畑の野菜さんたちです。

種類色々家庭菜園です。

先日、お友達から✨🎁✨頂きました

笑わないでね、今年、出来が悪くて、お恥ずかしいって。

いえいえ、見栄えは悪くても、ありがたく頂きま~す。

何に加工しようかな?
茶巾絞りなら、皮を剥くので、見栄えは関係ありません。
皮を厚めに剥いて、水に晒して、クチナシの実を入れて茹でました。


潰して、熱いうちに砂糖を混ぜて、少しだけ抹茶を混ぜました。


ラップでキュット包んで出来上がり。




見栄え良し🎵😍🎵
明日の夜の中国語教室のコーヒータイムにお出ししましょう。


今日は、弟くんのスイミングスクールです、学童にお迎えに行ってから、いってきま~す。。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かす漬け…どうかな? | トップ | テニスラケット🎾 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶巾絞りも凄い完成度で‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-10-23 00:27:53
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

イイ感じでまるで和菓子屋さんで、
見学しているようなイメージです。
さつま芋は干し芋にしがちなワシですが、
茶巾絞りも凄い完成度で抹茶の菓子に使えそうです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (raraotome)
2022-10-24 15:13:15
見事な❔サツマイモも、加工したら、立派なお菓子になりました。
茶巾絞りを届けたら、またまた見事な❔サツマイモを✨🎁✨頂きました。
(恥ずかしくて、どこにもお嫁入りできないそうです。)
大丈夫、ありがたく頂戴しました。
返信する

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事