舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

かす漬け…どうかな?

2022年10月17日 | お料理
10月17日
朝から雨の寒い一日でした。
今日のテニススクールは当然お休みと思いゆっくりしてたら、LINEに、今、少し止んでるので、スクールは開催しますと。

えっー、あるのなら参加しなくっちゃ‼️ちょうど、雨にも会わず、良かった。

カボチャ、栗、サツマイモ。
秋は美味しくものが一杯です。
お気に入りのカボチャパン

二日か三日に一度焼いてます。





渋皮煮とレンチン南瓜のバウンドケーキも、またまた焼きました。

暑い暑い続きの八月に、畑で大収穫の太っちょキュウリと瓜

しっかりと塩漬けしたあと、ザラメをまぜた酒粕に漬けておいた粕漬け


まだ二ヶ月しか経ってないけど、ちょっと覗いて見ました。

いい感じです。香りもいいです。
酒粕を混ぜて、

おー、いい色になってます。

少しだけ出して、薄くスライスして試食してみました。

美味しい、自画自賛です。

このままでも美味しいけど、もう少し熟成させると、更に美味しくなるそうです。

美味しくなあれ、美味しくなあれと、唱えながら、しっかりと蓋をしておきました。

今年初めてのチャレンジだったけど、来年はもう少したくさん漬けるぞ👊✨

自給自足の田舎暮らしを楽しんでます。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈り日和の週末。 | トップ | サツマイモで茶巾絞り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事