舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

1997年製、ホームベーカリー

2014年03月30日 | お料理
3月30日

朝から、ずっとですね。
行けませんね。

ジィジィは、午前中、地域の役の総会に出かけました。

さて、何する、、、、?
「うーん、「」を焼こうかな?」
いつもは、普通の食パンばかり、今日はバラエティーを焼きましょう。

準備の前にmyホームベーカリは、1997年に買いました。

最初、買う時に、考えて、考えて、やっと買った覚えがあります。
当時、24000円くらいでした。これを、買って、一回しか使わなかったら、、なんと高い「
2回使ったら、12000円、3回使ったら8000円の、、、なんて
でも、欲しくて買いました。
それから、17年間もずっと使っています。〔すっかり、元は取りました〕長持ちしています。

途中、「ゴパン」と云う、パン焼機が発売された時、「ちょうどダメかな?、買い替えとき?」かな、、なんて
ジィジィが、油をさしてくれたら、ご機嫌が直り、、それから、ずっと、使い続けています。

バラエティーは、何にしようかな?
以前は、お惣菜パンや、アンパン、クリームパンなど、焼いてたけど、いつの頃からかばかり
先日、cocoさんから干し苺と残り物の干し葡萄を入れましょ

材料をすべて入れて、

ブザーが鳴ったら、

投入しましょう。準備はOK

バラエティーコースの焼き上がりは、約二時間です。
いい匂いがしてきましたよー
「あれっ、投入のブザーなった?」

焼上がりのブザーが、、、

普通のなってしまいました。

ちょうど、ジィジィのお帰りです。
玄関を開けたら、ええ匂いするわ。

焼きたては、パンきり包丁で切るよりも、手でちぎるのが一番です。
焼きたては、耳が香ばしくて、美味しいんです。何も、つけなくても、美味しいです。

午後も、、お尻に、根が生えてしまいました。

夕方、上がり、見に、いつものところへ少しは、歩きましょう。

右は昨日の様子。

明日は晴れますようにジィジィは朝早くから、筍堀の予定です。/div>


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
17年間! (coco)
2014-03-30 23:25:47
17年前に購入?
もうそんなになるのかなぁ~

おとめさんから、いろいろなパンが届きましたねぇ

我が家もホームベーカリーを購入
我が家は、どうだろうもう元をとったかな?

ドライフルーツを入れるタイミング逃す時有りますよね、
私は、スマホに1時間5分のタイマーをかけて身につけてタイミングを逃さ無いように気を張って(^^;;

でも何も入っていなくても焼き立てはサイコー(((o(*゜▽゜*)o)))
返信する
自家製パン (noripie)
2014-03-31 15:43:09
画面から いい香りがしてきそうです。

もうそんなに使ってたんですね。そういえば、ジィジが お勤めされてた頃、よく、差し入れに行ってましたね。 すっかり元もとり、腕も上がったでしょう。

ノーマルなパン 美味しそうo(^o^)o
返信する
こんにちわ (よしこさん)
2014-03-31 15:44:27
なんでも 飛びつき 直ぐ 買いたがるのに
ホームベーカリーだけは 手を出していません
我が家に無いのが 不思議だと 友人は言います
買えない 金額でも有りませんよね なんでだろ?
私 自身も 不思議です(笑)
焼き立てパン最高ですね
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2014-04-01 17:14:20
出始めのナショナルホームベーカリーから使っています
発売当時は人気で手に入りにくかったですね
今使っている物で4代目です
初期の物はパッキンが熱に弱く 何度無料の修理をしてもらった事か?
パン食でない我が家にしては 良く活躍しています
返信する
cocoさんへ (ららおとめ)
2014-04-01 20:26:27
最初の頃は、嬉しくて、色々なパンを焼いて、皆さんにお届けしてましたね。。。。。懐かしい、話しです。
実家の父が、アンパンが大好きで〔甘辛何でも〕、とても喜んでくれました。こんな美味しいパンが家で焼けるのか?と。
それが嬉しくて、嬉しくて、、、そんな父が亡くなって、15年です。
物持ちがいいでしょう。
返信する
noripieさんへ (ららおとめ)
2014-04-01 20:28:31
最近は、食パンしか焼きませんが、美味しいです。
つい、食べすぎます。

焼きたては、耳が美味しいんです。
返信する
よしこさんへ (ららおとめ)
2014-04-01 20:33:07
夜セットしておくと、朝には焼けている、、、、、
炊飯器と同じように、パンが焼ける。
発酵もねかせも、自動でできるなんて、、、
嬉しかったです。
当たりが良かったのか、まだ使っています。
昔の電化製品は長持ちしますね。
返信する
ひまわりさんへ (ららおとめ)
2014-04-01 20:37:56
ホームベーカリーがない頃は、こたつの中で、発酵させていました。
なんと便利なものが、、、
夜中に、大きな音が〔ゴロ、ゴロ〕と、驚きました。

「ごぱん」が出たときに、迷ったのですが、まだ使っています。

返信する

コメントを投稿