舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

「いただきます」「ごちそうさん」

2014年03月28日 | お料理
3月28日申し分のない
日中は暑かったですね。

昨夜の「いただきます」「ごちそうさん」です

本場中国の奥様の手作り餃子です。
中国では、一般的に餃子の皮は、各家庭で作るそうです。
私は、皮を作ることだけで、もうギブアップです。

手作り餃子の皮はもちもちです。
中の具は、プリプリの歯ごたえです。

もうひとつの「いただきます」「ごちそうさん」

茹でブロッコリーと茹で筍とベビーほたての炒め物
香りも彩りも、春ですね。

今朝、私のお気に入りのところに行ってみました。

遠くから、見ると、、「まだ、少し早いかな?」

近くまで行ってみると


これだけ咲いていると、「開花宣言」しても、いいでしょう。

今日の気温の高さ、日差し、、、明日は、さらに開花しているでしょうね。

さぁ、明日の朝もです。

明日は、熱の下がった孫と「お遊び」の約束です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (danmei)
2014-03-28 23:22:15
熱が下がってよかったですね。
Nさんの奥さんはすごいですね。
かわいい形の餃子です。
家庭によって、味も違いますので、食べたい~~

明日、キッズ中国語教室ですよ。


前回包子でしたので、今回は三鮮餡餃子を作る予定です。
返信する
毎日、ごちそうさん (けけけけけこ)
2014-03-29 09:02:48
久しぶりにコメントを送ります。
お孫さん、熱がさがって本当によかったですね。
私も、1日より、「ごちそうさん」頑張ってみたいと思います。確か、この日は、エイプリルフールの日でしたっけ。やっぱり、作るより、おとめさんに作っていただいた物を食べられることが、なによりも最高。とにかく、この3月31日まで、本当に本当にお世話になりました。
感謝・感謝でーす。テレビの「ごちそうさん」は、本日が最終回とか。皆様、本当にお疲れさまでした。
いよいよ、4月です。それぞれに新しい人生のスタートをしていく日です。お互いに頑張りましょう。また、お買い物にお付き合いよろしくお願いいたします。楽しみにしています。
返信する
けけけけけこさんへ (coco)
2014-03-29 22:32:48
この場をお借りして・・・
けけけけけこさん、長い間お疲れ様でした。
この日を迎えられるまで色々大変だったことでしょう。

けけけけけこさんと、おとめさんとのいい関係を羨ましく思っています。

暫くはゆっくりしてくださいね。

おとめさんへ
おとめさんを、お手本に頑張ってはいるのですが
残念ながら、私はやはり「ごちそうさん」と言う方が性に合ってるようです。(^^;;

これからも宜しくネ☆~(ゝ。∂)
「ごちそうさん」*\(^o^)/*


返信する
danmeiさんへ (ららおとめ)
2014-03-29 22:45:24
dannmeiさんの、手作り餃子も、とても美味しいです。
皮のもともち、餡のぷりぷり、、、美味しいです。

子供さんたちも、楽しい教室に、大喜びでしょうね。、
返信する
けけけけけこさんへ (ららおとめ)
2014-03-29 22:47:47
長い間、ご苦労様でした。

美味しいものをいっぱい作って、盛大にパーティしましょう。

テレビの「ごちそうさん」は、終わっても、おとめの「ごちそうさん」は。続きます。
返信する
cocoさんへ (ららおとめ)
2014-03-29 22:51:50
お手本だなんて、、、どこかに穴がないかしら?
「えっ、そんな大きな穴はありませんよー」

cocoさんち、いつもオシャレなお料理ですよ。

レタス、お弁当にくらいなら、もう使えるのではないかしら?
返信する
ごちそうさん (noripie)
2014-03-29 23:39:07
終わっちゃいましたねえ。久しぶりに主人と毎日楽しみに観ていたんですが 残念です。次回作は どーしようなかな?一先ず 予約しておきます。


それから、皆さんのコメントで 初めて知ったのですが

長い間お疲れ様でした。 ゆっくり身体を休めて下さいね。私には姉がいなくて 一緒にお買い物する娘もいないので 寂しいです。いつも、おとめさんや、cocoさんが羨ましいです(T-T)

主人も、あと1日です。 気のせいか、ちょっと黄昏てます。
返信する
追伸 (noripie)
2014-03-29 23:41:25
けけけけけこさんへ って書き忘れてました。ごめんなさいm(__)m
返信する

コメントを投稿