舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

きな粉が美味しい!

2015年08月16日 | お料理
8月16日
猛暑続きでしたが、今日は幾分か涼しいですね。
お昼過ぎに・・・
期待したほど、降りませんでした・・・お湿り程度かな?


焼くのに、強力粉を出していたら、奥の方に使いかけの「白玉粉」を

随分前に、「大福」を作って、そのまま忘れていたようですね・・・
賞味期限は、すでに過ぎてます・・・
お恥ずかしいので、モザイクです・・・

こんなものは、少々〔??〕過ぎても大丈夫ですよね。

ボールに粉を出してみたけど、手触りは変わらない・・・よし、大丈夫の確認できました。

昨夜の「きな粉アイス」美味しかったー


と云うことで、白玉ダンゴを作りましょ

粉を耳たぶくらいの硬さに・・・沸騰したお鍋に、小さく丸めて茹でます。
しばらくして、浮かんできたら、氷水に・・・

きな粉とアンコは、すでにスタンバイです。
きな粉・白玉ダンゴ・アンコの順で


もう一皿は、アンコ・白玉ダンゴ・きな粉の順で


今日のデザート〔おやつでしょ〕、ジィジィ様は、どちらがお好みですか?

お好きなほうをどうぞ

食後のデザートに、これは、重すぎでしょう????
別腹・別腹・別腹 

賞味期限・・・まったく関係なしで、美味しかったー



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (pico)
2015-08-17 07:27:54
わぁ~美味しそう!!
私にもわけてくださいな。

久しぶりの雨です、こっちは結構まとまった量の
雨になりそうです。

どことなくあの暑さが薄れて秋の気配が・・・・・・
返信する
健康的なおやつ! (モコポリ)
2015-08-17 09:18:52
我が家には茹でと冷凍餅が沢山眠っています
茹であずきが沢山あるので、ぜんざいや牡丹餅にしていました
パンに餡を乗せて食べる時は・・小豆ジャムと言っています

黄な粉をすっかり忘れていました!
いつも小腹を空かせている夫のおやつに早速作りましょう
↓の豆乳アイスのアイディアも頂きます!

返信する
picoさんへ (ららおとめ)
2015-08-17 21:41:51
昨日・今日の雨で、涼しくなりました。
今夜は、エアコン要らずで寝られそうです。

我が家は、ビール、ケーキ、お饅頭・・・何でも来いです。
白玉ダンゴに、きな粉・アンコ・・素朴な美味しさです。
返信する
モコポリさんへ (ららおとめ)
2015-08-17 21:44:59
我が家も、トーストに、バターとアンコ好きです。
カロリーが怖いですが・・・・。

アンコが甘いので、きな粉には砂糖は入れません。
きな粉の香りがいいですね。
返信する
賞味期限 (ひまわり)
2015-08-18 17:08:47
こう云う物は一切関係ありませんね
生ものは別として大雑把な私です
白玉だんご きな粉 小さい孫が大好きです
絹ごし豆腐に白玉粉を混ぜて団子を作ります
固くならなくていいですよ お試しあれ
返信する
ひまわりさんへ (ららおとめ)
2015-08-18 21:53:23
そうなんですね。
安心しました。
袋には、賞味期限が記入されてました。
絹ごし豆腐を、混ぜるですね。
是非、試してみます。
 
     謝謝

返信する

コメントを投稿