舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

お餅つき

2013年12月30日 | お料理
今日は、もう30日、、明後日はお正月です。

お天気がいいので、明日朝、お友達に、お届け用の野菜を収穫に畑にGO
もし、凍てていたら、大根が引けないので、今日の内に準備をしておきましょう。
無農薬キャベツを、元気に食べていた「青虫くん」

青虫も喜ぶ野菜作りをしています。〔笑〕

黒豆は炊けたし、次は、ごまめ〔たつくり〕
ジィジィの大好物なんです。
今年は、クルミを入れてみましょう。

くるみ割りバァバァは、手が痛くなりました。

クルミを乾煎りして、次はごまめを十分に、ポキッと折れるくらいまで、煎ります


フライパンに砂糖、醤油、みりんをいれ、泡立ってきたら、ごまめとクルミを入れます。
最後にお酒を少々振りかけて出来上がり


ちょっと、お味見、、、「うーん、我ながら美味しい」自画自賛

ビールもいただきましょう。

さて、お餅つきの準備が出来ました。
今は機械が、蒸して、ついてくれるので、見ているだけ
もち米が蒸せるまで、ごまめをあてに一杯、やりましょ。

「ブウー」蒸し上がりました。

続いて、今から、お餅つきが始まります。

ペッタン、ペッタンしなくても、つけるんです。
いい感じにつけました。


「うーん、これが餅肌、、、」
こんなお肌になりたいなぁ、、、、

鏡餅、小さなお餅、、沢山できました。

お正月は、もうそこまで、、、、、


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お正月! (モコポリ)
2013-12-31 08:04:58
着々とお正月が近づいていますね
ごまめも作られるのですね
私の小さい頃は母が作っていたのを思い出しました
こちらでも作れそうなので
頑張って作ってみます!
返信する
もち肌? (coco)
2013-12-31 17:46:02
やっぱり、つきたては美味しそう
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

最後のお正月準備でしょうか?

来年の女子会のテーマは
「もち肌」っと言う事で

既に一人もち肌がいますねo(^_-)O
返信する
モコポリさんへ (ららおとめ)
2013-12-31 18:51:56
今日から明日になるだけなのに、大晦日は特別の日ですね。
明日は新年、、、気持ちが違います。

ごまめは主人が大好きなんです。
今年は、クルミを入れてみたのですが、ヒット、、ホームランでした。

こちらでは、後5時間で新年です。

返信する
cocoさんへ (ららおとめ)
2013-12-31 18:54:46
ペッタン、ペッタン、、懐かしいです。
餅つき機械でついても、上手にきれいにお餅が出来るんです。

何とも云えない、もち肌。
毎年、30日のイベントです。

めざせ、もち肌!
返信する

コメントを投稿