舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

ステキなお花、、いただきました。

2013年12月29日 | プレゼント 頂き物
今日は、29日、明日、明後日、翌日は新年、、、、?
「まぁ、どんな家にも、もれなく新しい年はやって来る」都合の良い気休めなんです。

相変わらす、片付け、お掃除ははかどりません。〔気にしない、気にしない、、〕
そんな時、Nさんから、「お花が沢山あるんだけど、要りませんか?」と

私「嬉しい、、遠慮なくいただきたいでーす」

Nさんが、届けてくださいました。

今の時期、お花はとても高いですが、いただきました。
ありがとうございます。

さて、お掃除は出来てないけれど、先ず、お花を入れましょう。
やっぱり、我が家の顔、玄関からですね。
お花が重くて、思うように入りません。

足元には、カメさんが二匹

玄関の一角の籠に、、、

ひっそりと、小菊を

次は、どこに入れましょう? お花は、まだまだ沢山あります。
グラジオラスに似合う花器が、見つかりません。

グラジオラスには、ガラスの花器がお似合いかしら?

離れ座敷の床の、春慶塗りには、黄色の小菊を、、


まだ、ありますね。さて、、、、

毎朝使う、洗面台にも、飾りましょう。花器は、牛乳パックです。

まだ少し、グラジオラスが残っています。

贅沢ですね。我が家は、花いっぱい、、、

先日の、爆発銀杏の7個目、見つかりました。

冷蔵庫の下です。多分、爆音にびっくりして、レンジのドアを開けたときに、落ちたのでしょう。
とにかく、やっぱり確かに7個でした。

さぁ、明日はお餅付き、、、お正月は、すぐそこです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい (noripie)
2013-12-29 21:44:05
沢山のお花 贅沢ですねえ。暮れは 活け込みだけでも 一仕事ですよね。『春慶塗りに小菊』素敵ですね。勿論、他の花器のお花もよかったです(*_*)


昨日から、我が家は大掃除の戦闘開始!毎年の事ですが「普段からこまめにやっとけば好かった 」 後悔しても遅いですが(笑)

★7個目の銀杏 みつかって好かったですね。少し 気になってました(^^)
返信する
まるで女将さん(((o(*゜▽゜*)o))) (coco)
2013-12-30 10:02:45
まるで、旅館か料亭の女将さんのよう
ここには、この花瓶でこのお花
さてさて此処は・・・

忙しい年末
着物姿に襷?割烹着?・・・
粋じゃないですか☆~(ゝ。∂)
返信する
お花を生ける (モコポリ)
2013-12-30 13:45:33
各部屋にあったお花を生けるなんて、素敵です!
生けてる時の気分もいいでしょう!?

この勢いに乗って・・お餅つき、おせちづくりも頑張って下さいね!
返信する
noripieさんへ (ららおとめ)
2013-12-30 20:48:21
本当に贅沢させてもらいました。
洗面台の花器は、牛乳パックです。

お水も、たっぷり入るので、気に入ってます。
返信する
cocoさんへ (ららおとめ)
2013-12-30 20:57:32
以前なら、着物、襷、割烹着、、平気だったんだけど、、、。

今は、裏起毛のイージーパンツ、ヒートテック、フリースで身軽に。
こんなに沢山のお花を買うのは、勇気が要ります。
昨日入れたお花、お水を吸い上げて、綺麗です。
お正月には、玄関の百合が満開かもしれません。

Nさんに、感謝、感謝です。
返信する
モコポリさんへ (ららおとめ)
2013-12-30 21:00:27
これだけのお花、自分では買えません。
多すぎて、上手に活けられません。〔贅沢な悩みです〕

今日は、お餅をつきました、、もちろん、機械ですよ。

返信する

コメントを投稿