舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

京・山城筍料理・・・その2

2015年04月21日 | お料理
4月21日
やっと晴れたけど、肌寒いです。

昨日、フルコース筍料理の写真の撮り忘れの分、今日は、忘れませんでしたよー
姫皮の梅和え・・・・これは、昨日もしたのですが・・
器を変えて


撮り忘れ・その1
筍と生ハムの春巻き

あしらいは、my畑のサニーレタス・アスパラの天ぷら
春巻きから、透いて見えるのは、「タラの葉」

撮り忘れ・その2
筍の木の芽田楽

味の付いた筍に、木の芽味噌を塗り、オーブンで焦げ目をつけて
熱々・・召し上がれ

撮り忘れ・その3
お吸い物

ワカメと姫皮、筍の薄切り、、、サンショの葉を浮かべて
一枚のサンショの葉がなんとも・・・・いい香りです。

撮り忘れ・その4
これは、筍料理ではありませんが、手作りお菓子です。

「栗と干し柿」・・・季節が違いますよー
秋に戴いた栗を渋皮煮にして、ブランデーを、くぐらせ冷凍したもの
大きな干し柿のスライスを添えて


以上、おとめの筍料理「その2」でした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noripie)
2015-04-22 02:29:34
ホント! 病気でなくて良かったです。忙しかったんでしょう。怠け癖 いいじゃありませんか。

おとめさんの 筍フルコース 写真だけでヨダレが…(^ω^) 香りや、味が伝わってきますね。新作の春巻きのお味に興味が…です。

今日も、肌寒かったです。まだまだ 筍は、続くでしょうけど 体に気をつけてね(⌒0⌒)/~~
返信する
お手伝い (coco)
2015-04-22 15:15:19
何時も暇なcocoです
用事がなければせっせとジムに

忙しい時はお手伝いしますよ
お料理は、作れませんが洗い物に片付けなら出来ますよ
猫の手が必要な時は声をお掛けくださいニャー
返信する
noripieさんへ cocoさんへ (ららおとめ)
2015-04-22 22:49:42
元気に、お料理が出来る幸せです。
猫の手も借りたいけど、自給1000円・・・・・
間違い・間違い・・・自給100円くらい出せるかな?
但し、賄いつきです〔大笑〕
返信する

コメントを投稿