舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

京・山城筍料理

2015年04月20日 | お料理
4月20日
またです。
本当によく降りますね。

しばらく、お休みしてしまいました。
体調不良でも、旅行でもありません・・・ずる休みのクセがついてしまいました。

毎日、筍料理しています。
毎朝、ジィジィ様が、竹やぶで、白子筍を掘ってきてくれます。
バァバァは、即茹でます。掘りたての筍を茹でるのは、水だけでOKです。
米ぬかや鷹の爪は不要です。〔掘りたては、えぐみがありません〕

茹でただけの「お刺身」です。

一番、簡単・・・・素材の味だけで、手間要らずです。

次は、筍といえば・・・木の芽和え

穂先の柔らかい姫皮も美味しいんです。

それから、筍といえば・・・炊いたん

我が家では、ワカメは入れません・・・筍だけ
炊いて冷まし、炊いて冷まし・・・・薄味でもしっかり味がしみます。

次は、筍といえば・・・・もちろん

天ぷらです。タラの葉っぱもサクサクと最高です。

次は、今シーズン初登場・・・・筍と生ハムの春巻き
撮り忘れ

次は、木の芽味噌を塗って、オーブンで焼いた田楽
撮り忘れ

次は、いよいよご飯です。筍がいっぱいの「散らし寿司」

具は、筍の佃煮を細かく切ったのと金ゴマだけ
トッピングは、自家製しょうがと筍の穂先、サンショの葉

最後は若竹のお吸い物
撮り忘れ

以上、おとめの筍料理でした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筍料理 (モコポリ)
2015-04-21 07:00:22
定番に加えて、新作も・・・お料理上手ならら様ならではの料理ですね
小倉の“合馬の筍”と言うブランドもかなり有名になって来て
一度だけ、現地で「筍懐石」を食べましたが
お刺身は筍と思えない程時上品な味でした
水だけで茹でるからでしょうね

去年は美味しい新筍をこちらでも食べる事が出来ましたが
今年は期を逸したみたいです

*最近の中国語日記を友人に地道な分に手を入れて洩らしました。
そんなに間違いはないと思っていましたが
中国人の手が入ると・・成程と!?と思ってしまいます
こちらを覚えて下さいね
返信する
Unknown (coco)
2015-04-21 08:56:13
ブログのお休み
怠け癖で良かった
私なんか怠けっぱなしですから

流石おとめ作タケノコ料理アラカルト
またまたヨダレが・・・
ジィジは幸せだなぁ~
返信する
モコポリさんへ (ららおとめ)
2015-04-21 20:58:31
帰国されたら、是非一度、春の京都に起こし下さい。
素人の田舎料理ですが、お待ちしています。

最近、中国語の勉強、サボってます。
でも、日記は音読させていただいてます。
勉強になります。
返信する
cocoさんへ (ららおとめ)
2015-04-21 21:00:38
忙しい・・・・は、口実かな?
休むと、つい休みクセがついてしまいますね。

元気で、お料理できることに、感謝です。
返信する

コメントを投稿