365日の空

空を見ていると会いたくなる人は居ませんか?空は その人の所まで繋がっています。
そう思って私は今日も空を見上げています

出逢う事の大切さ

2007年07月12日 | 竹富島

本日の竹富島、曇り&雨…だって台風4号接近中ですから 気温31度。

図々しいかなっと思ったけれど、
今日一回だけ再び仲盛荘の車に乗り込んで、お見送りをさせて貰いました。
12日間も仲盛荘に居て下さったこの方は、
一緒に七夕をしてくれて、
一緒に夕日を見てくれて、
一緒に笑ってくれた方でした。



終いには、朝や晩の食事の後片付けまで一緒にやってくれました。
もぉ、、、
何で皆帰ってしまうんですか。。。
まとめられた荷物を見る度に、こう思ってしまいます。
大きなスーツケースに、小さなダンボール箱が一つ。
非常に運び辛そうなので、一つにまとめた方がいいと勧めましたが
結局、天気の悪い中 荷物二つで船着場まで来てしまいましたね。
なのに、せっかく抱えてきた箱を竹富に置いて行ってしまうだなんて。。。
慌ててしまいましたが、
その中身は、仲盛荘の奥さんと私への贈り物でした。

       

ふたを開けると、丁寧に紙に包まれた南潮庵のピアスが入っていました。
えっ!?高いものなのにっ。
それと、私が毎日飲みたがっていた、
にも拘らず売り切れの日々が続いたダイエットコーラ。(笑)
&かつ子おばさんの所のサーターアンダギー。
あともう一つは、私宛の絵葉書きでした。
この柄、お揃いだねって見せたTシャツと同じサトウキビ柄の絵葉書です。

その場で読もうか悩みました。
でも、読みましたよ。
仲盛荘の外にある、白いテーブルで読みました。

しばらく、言葉が出ませんでした。

私は、、、
正直に生きていますか、、、
精一杯生きていますか、、、
決して、そんな生き方は出来ておらず、、、

人に“ありがとう”って言って貰えるような事は何もしていない訳で、、、

ましてや、誰かを励ましてあげられるような人間ではなく、、、

ココに来てくれる人達に元気を分けて貰っているのは私の方なのに、、、。

あんな事を言われたのは生まれて初めてで、
不釣合いな言葉に、自分が恥ずかしくなりました。

頂いたピアス、直ぐにその場で着けました。
空の色を見る度に、耳元の木の実がユラッユラッと動きます。
大切にします。
あの人がくれたピアスと、この言葉。
宝物がまた一つ増えました。

この島から、必ず手紙書きますね。

“ありがとう”と言う言葉、
今日から貯金箱に入れていこうと思います。
いつか、そう言われても恥ずかしくない人になれますように。







最新の画像もっと見る